<< 「北◯別邸-旬の和食-円山」の... 「ホールステアーズエスプレッソ... >>

ラムネ工場跡のLoppisで古いガラス瓶を見つけた

ラムネ工場跡のLoppisで古いガラス瓶を見つけた_b0103470_1834224.jpg

サッポロファクトリーの北側向かいにある岩佐ビルは、札幌市内でも趣きのあるいわゆる古ビルだ。
かつてラムネ工場があったというエピソードも、古ビルの興味を強く高めてくれる。
その岩佐ビルを会場にしたカフェと雑貨のイベント「Loppis:ロッピス」が本日から開催されている。

札幌市内でも人気のカフェや雑貨店が出店するイベントで、昨年の開催時も大変な賑わいようだった。
当然今回も大人気だろうなあと思いながら、オープン時間11:00少し前に会場に到着すると、なんと会場前にはオープンを待つ人たちの長い行列ができていた。
いくら人気があるといっても、まさかここまで混雑するとは。

ラムネ工場跡のLoppisで古いガラス瓶を見つけた_b0103470_18341789.jpg

行列が入店して落ち着くのを待ってから会場内へ入ることに。
会場へはこの白い看板が目印だ。

ラムネ工場跡のLoppisで古いガラス瓶を見つけた_b0103470_18343226.jpg

まさしくギュウギュウ詰めの会場内。
会場に入ってすぐの場所に古本の「トロニカ」。
女子向けの雑誌や絵本などをたくさん並べていた。

その裏側に「リアリズム」。
さらに、その隣に「36」(36号線)とアンティーク・ショップが並んでいる。
「36」の棚にガラス瓶がたくさん並んでいたので、めぼしいものを3本だけ選んで自分へのお土産にした。

カフェコーナーは隣の別室で、こちらもオープン直後から大変な賑わいだ。

人気店ばかりの出店で、それぞれの店のお客さんが集まってきているのだろうから、混雑するのも納得。

ラムネ工場跡のLoppisで古いガラス瓶を見つけた_b0103470_1838476.jpg

「36」で買ってきた古いガラス瓶たち。
本命は真ん中、戦前の牛乳瓶で「大西牧場」のエンボスがある。
左のエンボスなしガラス瓶もなかなかの気泡と歪み具合。
右側の色ガラスの瓶が「金線サイダー」のもの。

どこに行ってもアンティーク探しだね(笑)



<関連記事はこちらです>

LOPPIS
http://poros.exblog.jp/14423537/

1950年の岩佐ビル
http://poros.exblog.jp/14314974/

LOPPIS my anonymous展
http://poros.exblog.jp/14314825/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
   ↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!

by kels | 2011-04-29 19:43 | 古物・雑貨 | Comments(10)
Commented by いえねこ at 2011-05-05 22:16 x
まいど(笑)ご無沙汰さんです。私も牛乳瓶は好きです。地道に集めております。
Commented by kels at 2011-05-05 23:43
いえねこさん、こんにちは&お久しぶりです。
ということは牛乳瓶仲間ですね~(笑)
身近なガラス容器の牛乳瓶には、なぜか親近感が沸いたりしてます☆
Commented by いえねこ at 2011-05-06 14:32 x
古い牛乳瓶は面白いですよね。コンカリーニョも豊平骨董市もkelsさん居るかなぁと思ってました(笑)ちょっと体調崩したりしててブログを見させて頂いててもコメントするPowerが無くて(笑)
Commented by kels at 2011-05-07 21:55
いえねこさん、こんにちは。
コンカリーニョや豊平神社でニアミスしてたでしょうか?
コメント、たまにでいいからください(笑)
励みになってますから☆
Commented by いえねこ at 2011-05-08 11:24 x
本当ですか(*^^*)じゃあビシバシとコメントします(^^)マッチ箱が無くなってるとkelsさんが去った後かな?なんて思います(笑)私もマッチ箱好きなので(笑)
Commented by kels at 2011-05-08 18:06
いえねこさん、こんにちは。
うれしいですね、ビシバシ☆コメント(笑)
マッチ箱はほぼ100%の確率で打ちまくっているかも。
でも、次からはイエネコさんのために少し遠慮するようにしておきますね☆
Commented by いえねこ at 2011-05-09 17:10 x
マッチ箱がある時はkelsさんが居ないと判定します(笑)kelsさんも持ってる札幌小樽なんかのマッチ箱の小冊子の本良いですよね。私はゆっくり1つ1つ眺めてるので古物屋さんに呆れられて駄菓子の如く「もう…オマケで良いよ。あげる。」と言われてしまいます…
Commented by kels at 2011-05-09 22:24
いえねこさん、こんにちは。
うまい方法ですね~。
>オマケで良いよ
今度マネしてみようっと(笑)
Commented by いえねこ at 2011-05-09 23:23 x
作戦になるかしら(笑)この頃収集した古物の保管が上手くいかず金銭面ではなくて少しセーブしてるんです。おかげでちまちまと吟味して買う癖がついてしまいました。トムさんなんか優しいからリペアに使おうと思った真鍮部品とマッチ箱1つをお会計の後にこれも…と言ったら「もう…持ってきなさい」って(笑)
Commented by kels at 2011-05-14 23:19
いえねこさん、こんにちは。
僕も同じような状況になりました。
大きなものはことごとく売り払って、一度リセットしたくらいです(笑)
トムさん、優しいですね~。
女性だけかな(ウソです)☆
<< 「北◯別邸-旬の和食-円山」の... 「ホールステアーズエスプレッソ... >>