<< 隠れ家カフェ「MINGUS C... 軟石造り倉庫 >>

創成川公園の完成間近

創成川公園の完成間近_b0103470_2055841.jpg

札幌駅前地下通路が開通して、新たな街へのスタートを切った札幌市だが、次に待つのは、創成川公園の完成だ。
創成川沿いに走る石狩街道のアンダーパス工事に伴って、公園化が進められている創成橋周辺では、工事がいよいよ完成に近付いている。

創成川の西岸には、懐かしき大友亀太郎の像が復活。
この亀太郎像、創成川公園の工事に伴って、札幌村郷土記念館へと避難していたもので、いよいよ故郷の創成川へ戻ってきたらしい。

亀太郎の隣には、かつての創成橋の親柱が設置されている。

創成川公園の完成間近_b0103470_20552346.jpg

東岸には、「北海道里程元標」と「札幌建設の地碑」が設置されている。
「札幌建設の地碑」は「さっぽろふるさと・文化百選」にも指定されているものだが、百選の記念碑の姿が見えず。
公園が完成してから、改めて探して見た方が良さそうだ。

創成川公園の完成間近_b0103470_20554892.jpg

ところで、この間まで、「札幌建設の地碑」が設置されていたビルの一画は、ご覧のとおりの空き地に。
このままじゃ、オープンスペースというよりはトマソンといった感じだ。

何はともあれ、新しい公園の完成が楽しみだ。
正式オープンは4月1日の予定。


<関連記事はこちらです>

札幌の源「創成橋」
http://poros.exblog.jp/5240476

札幌建設の地
http://poros.exblog.jp/11782182


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
by kels | 2011-03-26 21:14 | 歴史・民俗 | Comments(2)
Commented by みかん at 2011-03-26 21:35 x
こんばんは。もうひとつ札幌軟石のりんご倉庫をあげていただいてありがとうございます~!お宅の窓の格子や、屋根の角度など、本当におしゃれで、札幌ならでは、という感じがします。りんご倉庫については、豊平区西岡というところにある、旧沼田家のりんご倉庫は知っていましたが、色タイルだったので、札幌軟石の倉庫は初めてみました。大友亀太郎さんは札幌村記念館からまた移動されたんですね。二宮尊徳さんに教わった知識で御手作場を作られた方だと以前読みました。地下道、創成川公園、楽しみです。写真本当にありがとうございます。
Commented by kels at 2011-03-27 19:03
みかんさん、こんにちは。
西岡の林檎倉庫の多くは赤レンガなので、札幌軟石の倉庫とはまた別の味わいがありますよね。
次回の札幌では、ぜひ創成川散策をお楽しみください☆
<< 隠れ家カフェ「MINGUS C... 軟石造り倉庫 >>