<< 大雪の日 モンブラン >>

味噌ラーメン

味噌ラーメン_b0103470_2132381.jpg

最近のお気に入りは味噌ラーメン。
札幌ラーメンといえば、「みそ味」をすぐに思い浮かべるらしいが、本来の札幌ラーメンは「しょうゆ味」であり、僕も最近までは醤油ラーメン以外は食べなかった。

「みそ味」が札幌のラーメン店によって売り出されたのは本当の話で、「暮しの手帖」の編集長だった花森安治氏の名前とともに、今に語り継がれている。
その発祥の店は、今も人気のラーメン店として賑わっているけれど、地元民としてはそういう人気店とか名物店よりも、さりげないラーメン屋でさりげなく食べたいところ。

間違っても行列なんかできないけれど、味は確かで、常に常連客の支持がある。
ラーメンって本当はそういう食べ物なんじゃないのかな。

ラーメン・フリークではないので、多くは語れないけれど、少なくとも自分の食べるラーメンに関しては、こだわりを持ちたいと思う。
実際、不味いラーメンを食べた後って、ものすごく腹が立つよね。
他の食べ物でもそうだけれど、ラーメンの場合は特にその傾向が強い。
自分の好きな食べ物だから、ということなのかもしれない。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「スナップ写真ランキング」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2010-12-20 21:34 | コラム・随想 | Comments(2)
Commented by 山北雅仁 at 2010-12-22 20:59 x
私も味噌ラーメン大好きです。札幌が味噌ラーメンの発祥地であることは知ってましたが、今もその店が存続してることは知りませんでした。二代目三代目が継いでいるんですね。素晴らしいことです。
Commented by kels at 2010-12-22 21:26
山北雅仁さん、こんにちは。
そのお店はいまだに行列ができる人気店です。
ある意味すごいですよね(笑)
<< 大雪の日 モンブラン >>