<< アトリエ・モリヒコ アンティークショップ36号線 >>

1951年の北海道議会

1951年の北海道議会_b0103470_22283966.jpg

観光客の集まる道庁赤れんがの横で、ひっそりとたたずむ白い建物が、北海道議会庁舎です。
戦後間もない昭和26(1951)年の建築で、老朽化などから改築を求める声も続いていますが、個人的には耐震補強などしながら、長く使ってほしい建物のひとつです。

建物の見どころのひとつは、あの丸い議事堂。
内部の写真も撮りたいところですが、ちょっと不可能ですね。
議事堂以外でも、議会食堂など昭和っぽさを残した部分はたくさんあり、この建物も将来の歴史的建造物として、ぜひ後世に受け継いでいってほしいものです。

なんていうことを考えながら、議会庁舎の写真を撮っていると、観光客が寄ってきて、「これだ、これだ」「でも、なんだか違わなくない?」などと言っているうちに、向こう側に赤レンガの建物を見つけて、「なんだ、あっちだよ」などと言いながら、怪訝な視線で僕を見ながら去って行きました。

あと、50年経ったら、この建物も記念写真の人気者となると思うのですが☆

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「札幌情報」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2010-11-12 22:38 | 建築・景観 | Comments(0)
<< アトリエ・モリヒコ アンティークショップ36号線 >>