<< 猛暑日 アカシア >>

河岸公園

河岸公園_b0103470_223538.jpg

札幌駅前通の並木道からは姿を消してしまったアカシアだけれど、札幌市内にはまだまだたくさんのアカシアの大樹が残る。
アカシアの樹は、なにしろ20メートル以上に成長して、たわわに白い花を付けるから、非常に見応えもあるのだ。

個人的に、自分の好きなアカシア・シーンは、菊水の河岸公園のアカシア。
ここは、明治時代に有島武郎の住居があった場所として有名で、当時の日記には、ここから貧民街を超えて豊平橋まで歩いたことなどが記されている。
当時の住宅は、現在、北海道開拓の村で保存されているが、できれば、この場所で保存されているところを見たかったなあ。

というか、この公園、有島武郎に因んだ最高のロケーションにあるにも関わらず、そんな雰囲気が一切なし。
もう少し何とかならないものだろうか。
(何年か前にも書いたような気がするが)

札幌は夕方から雨。
まさしく、「アカシアの雨がやむとき」にぴったりだ。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2010-06-20 22:52 | 建築・景観 | Comments(2)
Commented by イシダコウ at 2010-06-21 00:42 x
こっそり口ずさみたいな~(笑)
Commented by kels at 2010-06-23 22:18
イシダコウさん、こんにちは。
札幌は今日も雨。
まさに、アカシアの雨です☆
<< 猛暑日 アカシア >>