<< 河岸公園 札幌 >>

アカシア

アカシア_b0103470_227641.jpg

札幌では、アカシアの白い花が満開である。
この花が咲くと、札幌もいよいよ初夏の趣きを強くする。
かつてみたいな札幌を象徴する花としての存在感は薄らいでしまったけれど、それでも、古き良き札幌を思い出させてくれる、北国らしさの漂う花だ。

アカシアの花の下で
あの娘がそっとまぶたを拭いた
赤いハンカチよ

「赤いハンカチ」石原裕次郎(1964)
私だけの心の町
アカシヤも散った 恋の町札幌

「恋の町札幌」石原裕次郎(1972)
アカシアの雨にうたれて
このまま死んでしまいたい

「アカシアの雨がやむとき」西田佐知子(1960)
昭和歌謡を中心に、札幌のアカシアは、実に様々なシーンで歌われてきた。
ちなみに、なぜ「昭和歌謡を中心」かというと、昭和中期の音楽シーンは、日本各地へ視野を広げたご当地ソングが大流行していたからだ。

ところで、札幌の風物詩とも言われたアカシアは、正確には「ニセアカシア」という外来種で、明治初期に輸入されたものが、札幌駅前通の並木道として使われたものが最初だと言われている。
近年は、生態系保全の観点から、外来種の存在もなかなか厳しいものがある。

また、北海道では「アカシア」を「アカシヤ」と呼んでいて、今でも小さな公園の名前などに「アカシヤ公園」などと付けられていたりする。
最近は、全国区の影響で「アカシア」と呼ぶ人も多くなったけれど、北海道人としては、やはり「アカシヤ」でありたい。

外来種問題のことは、あまり言いたくないけれど、札幌の街そのものが外来種によって組み立てられたような街なんだから、あまりうるさいことは言わないでも、、、(笑)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2010-06-20 22:32 | 観光・風物詩 | Comments(4)
Commented by appletree1217 at 2010-06-21 09:37
kelsさん、こんにちは。
ほんといい季節が続きますね。

アカシアの花、実は初めてみました。
やはり北海道らしい花だなぁ、と思います。
有島武郎の屋敷あとにも行ってみたいで~す。
ほんといいところだな~♪

息子もやっと一人暮らしを始めたので、
今年は札幌行きますよ~☆
Commented by イシダコウ at 2010-06-21 23:33 x
こんばんは。アカシアについて、いろいろ知りました。ハリエンジュとも呼ぶんですね。そして、裕次郎が歌っていたことも。本物、見てみたいなぁ。その時口ずさむのは、僕はやっぱり…あっちかな笑。 余談ですが、アカシアや半夏生のような白い花を連想してしまうのは、蒸し暑さのせいでしょうか
Commented by kels at 2010-06-23 22:20
appletree1217さん、こんにちは。
札幌では、今、アカシアの花が散る季節になっています。
桜吹雪みたいに舞い散るんですよ。
札幌旅行、楽しみですね~☆
Commented by kels at 2010-06-23 22:21
イシダコウさん、こんにちは。
アカシアの白い花は、やっぱりこの季節にぴったりなのでしょうね。
風に吹かれて、白い花吹雪が舞うのは、素晴らしい光景ですよ☆
<< 河岸公園 札幌 >>