<< ウニ丼 祭りのあと >>

海_b0103470_22265852.jpg

土曜日、晴れ。
気温も高くなる予報だったので、朝早くに起きて、海まで出かけた。
昨夜のうちに作っておいた太巻寿司をお重に詰めて、手当たり次第にカメラを自動車に積み込んで出発。

札幌から一番近い海は石狩浜ということで、久しぶりに石狩のあそびーちへ向かう。
途中で、「番屋の湯」の前でやっている朝市を覗いてみたけれど、特に買うべきものはなし。

あそびーちは海開きが近いのか、駐車場の整備などで働く人たちの姿が多かった。
この時期は、まだ無料の駐車場に自動車を止めて、砂浜へ出る。

朝早いのに、既に何組かのグループや家族連れが、裸になって海辺で遊んでいた。
曇りがちではあったけれど、気温はかなり高い。

持ってきた弁当を広げて、簡単な朝ご飯。
簡単でも、浜辺で食べる食事は、やはり気持ち良いものだ。

食事を終えてから、カメラを取り出して、写真を撮りまくる。
今日は日ごろのストレス解消に、実に様々なカメラを持って行った。
ハーフ一眼にポラロイドにトイカメラのフィッシュアイにロモ。
そうそう、忘れちゃいけないメインは二眼レフのローライコード。

気が付くと、人も少しずつ増えて、完全に海の中で泳いでいる家族連れも。
さすがに6月の札幌の海は冷たいんじゃないのかと思ったけれど、足だけ海に入っているうちに段々慣れてきた。
これから全身入っても大丈夫かもしれない(笑)

本格的に暑くなる前に、海を出発。
石狩の紅葉山公園を見てから、札幌市内の百合が原公園へ寄り道。
ジュースを飲んだり、写真を撮ったり。

街に戻り、フィルムを現像に出そうと思ったら、ワークショップ中で留守だった。
尾州鮨で「うに祭り」が始まったので、早速、余市産のウニ丼を食べに行く。
帰り道、中の島の「ブックオフ」で「酒のほそ道」を買って帰る。
夕方まで、昼寝をしたり、読書をしたりして、のんびりとした時間。

夕食は冷やしラーメン。
最後まで、6月を満喫した一日だった。

さて、明日は札幌の街でも撮ろうか。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2010-06-19 22:49 | コラム・随想 | Comments(0)
<< ウニ丼 祭りのあと >>