<< 林檎の碑 初夏 >>

りんご並木の碑

りんご並木の碑_b0103470_19431896.jpg

豊平区美園は「林檎の街」として知られている。
もちろん、「林檎の名産地」だったのは今は昔の話で、この地域が林檎園で栄えたことを後世に語り継いでいこうという意味での「林檎の街」だ。

明治時代の豊平区は、今の美園ばかりではなく、平岸を中心として、全体に果樹園が広がる農村地帯だった。
特に、平岸産の林檎は高い品質が好評で、海外にも輸出していたといわれる。
当時に建てられた林檎倉庫が、豊平区内には今も多く残り、中には喫茶店などとして再利用されているものも少なくない。

初夏の札幌は、林檎の花の咲き乱れる街であり、この季節、かつて林檎園が広がっていた頃の風景を思い浮かべながら、街を散策するのも楽しい。

地下鉄「美園」駅近辺の「アップルロード」や、月寒公園の「りんご並木の碑」、環状通り中央分離帯の林檎並木、平岸街道中央分離帯の姫林檎並木、「木の花通り」や「木の花団地」、林檎倉庫を改装した「沢田珈琲」や西岡の「ろいず」など、この街の林檎に関する見所はいくらでもある。
「林檎」だけをテーマに、一日たっぷりと散策することも可能なほどだ。

今日は少し駆け足だったけれど、今度はひとつのテーマでじっくりと街を巡る旅をしてみたいなあ。


<関連記事はこちらです>

木の花団地
http://poros.exblog.jp/14795220/

林檎の碑
http://poros.exblog.jp/13382611/

石川啄木の文学碑
http://poros.exblog.jp/7390622/



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2010-05-30 19:54 | 歴史・民俗 | Comments(0)
<< 林檎の碑 初夏 >>