<< 教育文化会館 早朝の桜 >>

円山公園

円山公園_b0103470_20553670.jpg

早朝5時に起きて、桜の写真を撮りに出かけた。
本当は昨夜のうちに夜桜の写真を撮りたいと思っていたのだが、前の晩に仕事で徹夜していたので、どうにも眠くて動けなかったのだ。
結局、できるだけ早い時間に寝て、早朝の桜を撮る作戦に切り替えた。

あまりにも早い時間だと取り締まりもないから、公園の前に自動車を止めて、公園内をさっと一周した。
早朝だというのに、若者達がボール遊びをしている。
昨夜のうちから、「場所取り」と称して公園に泊まり込んだのだろう。
僕らも学生の頃には、毎年そんなことを繰り返していたものだ。

気温は低く、霧雨みたいな雨が時折当たったが、若い連中はお構いなしだ。
男の子がいて、女の子がいる、それだけで大抵の困難は苦痛にはならないものなのだ。

泊まり込みはしなかったものの、朝早い時間に場所取りをしてしまおうという人達が、何組かバーベキューの道具を運び込んでいる。
天気がイマイチだったこともあるが、朝のこの時間、公園内の敷地はまだたっぷりと残されていた。

もっとも、開花宣言が出たとは言え、桜の見ごろはもう少し先になりそうな感じだ。
固い蕾を付けたままの枝も多く、考えようによっては残り一週間程度は桜を楽しむことができるだろう。

札幌資料館まで移動して、古い建物と桜とのコラボレーションを楽しむ。
本日のカメラは、オリンパスのOM-2とLOMO LC-A。
いろいろなカメラを同時に使っていると、カメラが体に馴染まないような気がしてくる。
今日は特にそんな感覚が強く残った。

部屋に戻り、風呂に入って冷えた体を温めてから朝食を食べた。
そして、街に出て、朝一番の理容院で髪を切った。

平岸の寒地土木研究所で千島桜の写真を撮る。
見ごろということが新聞でも報道されたので、さすがになかなかの賑わいだ。
これで雨が降っていなければ最高だったのだが。
雨に濡れながら、それでもチシマザクラはなかなかの艶っぽさだった。

久しぶりにカラオケに誘われて、午後まで歌い倒す。

午後から街に出て、都心部の桜を撮り、昨日のうちに現像に出していた写真を受け取りに行く。
同時に、今日撮ったばかりの2本のフィルムの同時プリントをお願いした。
写真ができあがるまで、菊地珈琲で熱いアメリカンコーヒーを飲む。

写真を受け取った後で、「コーチャンフォー・ミュンヘン大橋店」まで出かけて、写真の本を1冊購入。
「さつき市場」の肉屋さんで生ラム肉を買って帰る。

せっかくプリントの仕上がってきた写真だけれど、どれもこれもイマイチ。
改めて勉強し直そうか。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2010-05-08 21:28 | コラム・随想 | Comments(0)
<< 教育文化会館 早朝の桜 >>