<< PIVOT 参拝 >>

おみくじ

おみくじ_b0103470_1846342.jpg

参拝に行っても神籤なんか引いたことはないのに、今年は珍しく付き合いで神籤を引いた。
北海道神宮では、神籤だけのもの100円と、縁起物入り200円のものがある。
みんな縁起物入りを引く中、もちろん神籤だけのものを引いて小吉。
自分には程ほどの運勢だというような気がした。

悪い神籤を引いたときには、木の枝にその神籤を結ぶと良いと言われる。
北海道神宮では結びつける木の枝がないからか、「おみくじ結び」が用意されていて、みんなそこへ神籤を結びつけていく。
毎年たくさんの神籤が結びつけられているところを見ると、良くない運勢のものはたくさんあるらしい。

僕の故郷の街の神社は、山の中にあった。
故郷の街そのものが山間の街であり、神社はさらに山の上にあったから、人々は雪道となった坂を息を切らして登った。
境内にはたくさんの松の木があり、良くない神籤を引いたものは、そうした松の木の適当な枝を見つけては、神籤を結んで帰った。

元旦の早朝に神社へ向かうと、濃い緑色の松の枝にはたくさんの白い神籤が結びつけられていて、それが僕にとっての正月風景のひとつだった。
中には、松の木ではなく、オンコの枝に結びつけられた神籤もあった。
雪の降った朝などは、結びつけられた神籤の上に真っ白い雪が降り積もっていて、正月にしか見ることのできない風景として印象に強い。

今年もたくさんの人達が真剣な目で神籤の運勢を読み込んでいた。
占いで分かる将来などないけれど、神籤の言葉にはどこかに教訓がある。
思いを新たにして、1年を始めるのは決して悪いものではないと思った。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2010-01-01 20:11 | コラム・随想 | Comments(2)
Commented by artigana-g at 2010-01-03 00:17
あけましておめでとうございます.
今年もkelsさんの札幌の風景,楽しみにしています.
北海道神宮,今年もニアミスでしょうか^^私もおみくじは小吉でした.
高校生の頃は午前零時過ぎに初詣に出かけてとても盛り上がっていましたが,今はそんなことをすることもなくなり,kelsさんの文章を読んで当時が懐かしくなりました.最近は毎年,両親とのんびりでかけています.
それにしても雪が・・・さらさらしていなくて残念です.
Commented by kels at 2010-01-03 18:50
artigana-gさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
おー、今年もニアミスですか~。
(と言い続けて、もう何年経ったことでしょう(笑))
ほんと、札幌らしくパウダー・スノーの街だったら良かったのに☆
<< PIVOT 参拝 >>