<< はろうぃん 旭町 >>

中の島ローソン

中の島ローソン_b0103470_2128962.jpg

地下鉄「中の島」駅のすぐ近くにローソンがあった。
もう随分昔のことだ。
同じ高校を卒業して、別の大学へ進学した友人が、入学後すぐにこのローソンでアルバイトを始めていた。
僕の下宿は旭町にあったから、近いとは言え、このローソンへ立ち寄ることはほとんどなかった。
なにしろ、札幌で暮らし始めたばかりだったから、土地勘などあるわけもなく、中の島と旭町の位置関係だって、きちんと理解していたかどうか怪しいものである。
それでも、高校時代の仲間達と飲み明かした夜明けなどに、突然ふらっと現れては、この友人を驚かせたりしたものである。

大学2年生の春から、僕は住所を平岸1条2丁目のアパートへと移し、中の島駅へとまた少し近くなった。
それでも、その頃の僕はほとんど地下鉄を利用しなかったし、たまに街に用事があるとしても、9条通りを歩いていけば、そんなに遠い気もしなかったので、わざわざ街と逆方向になる中の島駅を利用することはほとんどなかった。
今は分からないけれど、その頃の中の島と言えば、ラブホテル街といった趣が強くて、あまり馴染まない印象があったことも確かである。

大学を卒業して、働き始めるようになると、僕は通勤に地下鉄を利用するようになり、しばらくの間、この中の島駅を最寄り駅としていた。
しばらくの間というのは、働き初めてすぐに、僕は再び引っ越しをして、住所を平岸2条1丁目へと移したからだ。
(そこは平岸街道に非常に近い辺りだったから、それからの僕の最寄り駅は平岸駅になった。)
もちろん、その頃には僕の友人も同じように就職をしていたから、いつまでもそのローソンでアルバイトをしているというようなこともなかった。

今、中の島駅に並んで建っていたそのローソンは既になく、なんとなく物寂しい思いを僕に与える。
日常生活の中に少しずつ染み込んでいくように、ひとつのコンビニが、自分の中の記憶のポイントの一部になっていたことを、僕は改めて知ったような気がする。
そして、あの頃以来、一度として再開していない、あの友人の記憶と一緒に。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2009-09-04 21:54 | 日記・つぶやき | Comments(0)
<< はろうぃん 旭町 >>