<< さっぽろ・ふるさと文化百選 森山大道写真展 北海道ー序章 >>

名所・旧跡

名所・旧跡_b0103470_72775.jpg

お盆を過ぎると、北海道は早くも秋の気配である。
夏だ夏だと浮かれてばかりいた頭を少しばかり冷やすためにも、この秋は文化的散策に勤しもうかと思う。

その昔、鉄道旅行をしているとき、見知らぬ駅で降りると、駅のホームの片隅にその街の簡単な紹介なんかが表示された案内板があったものである。
案内板には「名所・旧跡」なる項目もあって、その街の観光スポットみたいなものも紹介されていた。
観光ガイドなんかでも見過ごされそうな小さな「名所・旧跡」があったりして、子どもの頃はその案内板を観ることも旅の楽しみだったものである。

ということで、久しぶりに札幌の名所・旧跡巡りでもしてみようか。
札幌には、観光ガイドなどに掲載されているスポットの他に、意外な歴史エピソードなどがすぐ身近に眠っていたりするものである。
かつて、「札幌ウォーカー」というブログをやっていた頃には、こうしたスポットやエピソードを積極的に紹介していたけれど、ここしばらくは札幌案内から遠ざかっている。
街の移り変わりは激しいから、知らないうちに消失してしまった名所・旧跡などもあるかもしれない。

札幌では、各区ごとにこうした名所・旧跡を整理しているから、文化的散策の基本としては、こうした各区が作成した散策コースを巡る旅が良い。

■札幌市中央区~歴史の散歩道
http://www.city.sapporo.jp/chuo/gaiyo/history/index.html

■札幌市北区~北区歴史と文化の八十八選
http://www.city.sapporo.jp/kitaku/syoukai/rekishi/88sen/index.html

■札幌市北区~エピソード北区
http://www.city.sapporo.jp/kitaku/syoukai/rekishi/episode/index.html

特に、内容が充実しているのが中央区と北区で、このふたつの区を巡るだけでも秋が終わってしまうかもしれない。
それはともかく、自分の暮らしている街の身近な歴史やエピソードなどに触れて、新たな札幌を発見する旅に出かけるのも、文化の秋らしい企画だと思うのだけれど。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2009-08-16 07:20 | 建築・景観 | Comments(0)
<< さっぽろ・ふるさと文化百選 森山大道写真展 北海道ー序章 >>