<< 風鈴 古本市 >>

南高祭

b0103470_1927519.jpg

札幌南高校の学校祭へ行く。
札幌でも特に伝統のある高校のひとつで、自由な校風が特徴。
歴史ある学校だけにエピソードにも事欠かず、札幌の郷土史を調べていくうちに、札幌南高校が絡んでくることも少なくない。

前庭では、焼き鳥などの露店が並び、いかにもお祭り的な風景。
玄関からロビーに入ると、合唱部が合唱の最中だった。
ステージではなく、玄関ロビーでの合唱は悪くないと思った。

体育館に行くと、バンド演奏中。
学校祭などのイベントで必ず気になってしまうのは、こういうロックバンドだ。
ステージに張り付いている女の子たちが、ちゃんといるのにも感心した。

気になっていたのは、写真部の展示。
写真甲子園などで高校生の写真活動はなかなか注目されているから、写真部の作品は要チェックなのだ。
全国的な流れと同様に、ここでも活動は女の子が中心らしい。
高校生活の日常的なスナップ写真が中心の展示。
一部にトイカメラを使っていると思われる作品もあった。

学校の構造をきちんと把握していないと、会場イメージがなかなか掴めない。
それでも、一通りの展示を観て1階へ戻る。
既に合唱部の発表は終わって、玄関ロビーは行き交う人々で賑わっていた。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2009-07-12 19:37 | 観光・風物詩 | Comments(2)
Commented at 2009-07-13 10:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kels at 2009-07-13 21:04
鍵コメ様、こんにちは。
学校祭はどこを切り取っても青春だらけ。
なんだか若返ってしまいました(笑)
<< 風鈴 古本市 >>