<< YOSAKOI mayu繭(まゆまゆ) >>

nano cafe

nano cafe_b0103470_2233341.jpg

狸小路10丁目の話題をもう少し。
懐かしい街並みのメインストリートを少しだけ外れて南側に抜けると、昭和20年代の飲屋街を思わせる懐かしい風景がかろうじて残されている。
東京や大阪ではともかく、札幌でこういう風景はやっぱり珍しい。
新しい街である札幌は、スクラップ&ビルドのスピードがとにかく速くて、古い景観が残る余地がとても少なかったから、いかにも古臭い街並みというのは、あまり残されていないのだ。

nano cafeはそんな古臭い飲み屋が並ぶ、その間に、ちょこんと座っている。
名前どおり、とても小さなカフェだ。
スローライフが提唱されて、ナチュラルな暮らしが社会の中で需要な位置を占めるようになり、こういうミニマムなお店の存在価値が見直されているらしい。
古い建物を活用したりするのも、そうしたスローライフ運動の一つなんだろうけれど、古い建物がきちんと見直されて残されていく時代というのは、素晴らしい時代だとつくづく思う。

「三丁目の夕日」に出てきそうな居酒屋と一緒に、小さな小さなカフェも楽しみたいものである。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2009-06-13 22:43 | カフェ・喫茶店 | Comments(0)
<< YOSAKOI mayu繭(まゆまゆ) >>