<< ライラックの蕾 小樽港 >>

新緑

新緑_b0103470_2032408.jpg

昼過ぎまで仕事をして、帰り道に狸小路の「十一月」に顔を出す。
世間話をして、帰り際に長い間棚の上に飾られていた、デザートセットの黒猫(陶器製の置物)を買って帰る。
実は、この黒猫と同じものを既に持っているのだけれど、セットのカトラリーが欠けていたのだ。
昔のカトラリーには、とても気の利いた、モダンなデザインのものが多くて楽しい。

帰宅して、簡単な昼食を食べてから、カメラを持って散歩に出かける。
電車通りから石山通りに出て歩いているうちに、何となくやってきたバスに乗って、街に出た。
なんだか、あちこちを行ったり来たりしているみたいだ。

普段は乗らない札幌市内の路線バスなので、どこか非日常的な感じ。
ちょっとした旅をしている気分に浸った。

パルコのスタバでアイスコーヒーを飲み、ストラップとコーヒー豆を買う。
南一条通の新緑がとても気持ちの良い午後だった。
桜の季節も終わって、これから札幌は一気に初夏へと季節を移していく。
三吉神社のお祭り、ライラックまつり、札幌まつりと、この季節の札幌は楽しいことの連続だ。

母の日ということで、ススキノの花屋さんで小さなブーケを購入。
母の日用にちゃんとカーネーションも組み合わされていた。

帰路は路面電車を利用。
久しぶりにすすきの発・西4丁目行きに乗り込む。

夕食は、久しぶりに白石のアサヒビール園のバイキング。
お気軽に焼肉を食べたいとき用。

どこか遠くへ旅をしたいなあ。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2009-05-10 20:43 | 観光・風物詩 | Comments(2)
Commented by appletree1217 at 2009-05-12 09:12
kelsさん、こんにちは。
昨日永井荷風の随筆『日和下駄』を見つけて、買ってきました。
全然知らなくて…
あっ!だからkelsさんのブログ名、『札幌日和下駄』なんだと、
やっと気づいたのでした。
札幌って東京と同じくらい歩き回るのにいい街のような気がしますね。
Commented by kels at 2009-05-15 23:27
appletree1217さん、こんにちは。
そうです、荷風なのです(笑)
「日和下駄」は知る人ぞ知るっぽくて、ブログタイトルにもいいかなーと。
札幌も楽しいけれど、やっぱり街歩きは東京が一番ですよ。
街歩きのために東京で暮らしたいなあと思うことも(笑)
<< ライラックの蕾 小樽港 >>