<< 創成川東 奥芝商店 >>

小樽

小樽_b0103470_21155779.jpg

昭和30年代の喫茶店のマッチ箱、小樽の「亀屋」です。
マッチ箱全体に、当時の小樽の地図を描いたラベルが貼られていて、すごく旅情をそそられるマッチ箱になっています。
ふらりと小樽駅で降りた旅人が、ふらりと喫茶店に立ち寄り、熱いコーヒーを飲みながら、このマッチ箱を見つけたとしたら、どんなに嬉しかったことでしょう。
ちょうど花園公園から海を見下ろす構図になっていて、マッチ箱の裏側には港の絵が描かれています。

小樽_b0103470_21221767.jpg

こんな感じ。
この古いマッチ箱からは、当時の小樽の街並みや「亀屋」という喫茶店の果たしていた役割みたいなものが見えてきて、そういう想像を楽しむところが、古いマッチ箱の醍醐味なのかもしれませんね。

本日のHPでは、同じような時代の札幌・小樽のマッチ箱をご紹介していますので、ぜひお立ち寄りを☆

イコイスト☆憩い人
http://icoist.web.fc2.com/


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします
by kels | 2009-01-23 21:25 | 日記・つぶやき | Comments(0)
<< 創成川東 奥芝商店 >>