タグ:石川啄木 ( 17 ) タグの人気記事

北菓楼「空知郡バタ煎餅(クッキー)」は石川啄木の名作から生まれたお菓子です

b0103470_17483587.jpg

今日で年末年始のお休みも終わりです。
長いお休みもいつもの休みどおりにカフェでまったりとして過ごしました。
お正月も営業しているカフェってすごいです。

さて、今回は北海道のお菓子紹介シリーズ(シリーズ化するのか?)から、北菓楼の「空知郡バタ煎餅(クッキー)」をご紹介したいと思います。
砂川市のお菓子屋さん北菓楼は、旧道立文書館を店舗に改装するなど、文化的な香りが強く、商品名にも北海道の旅情がたっぷりと漂っています。
この「空知郡バタ煎餅(クッキー)」も、分かる人にはたまらない北海道文学の香りがプンプンしていますよね~。

石川啄木が好きな人は、商品名を聞いただけで「なるほどね」と納得してしまうのではないでしょうか。
そうです、キーポイントは「空知郡(そらちごおり)」と「バタ」の2文字。
「空知郡のバタ」と言えば、石川啄木のあの名作ですよね。

明治44年、石川啄木は日記の中に、こんなことを書き残しています。

もう一通は橘智恵子からであった。
否北村智恵子からであった。
送った歌集の礼状である。
思い当たるのがあると書いてあった。

今年の五月とうとうお嫁に来たと書いてあった。
自分のところで作ったバタを送ると書いてあった。
そうして彼女はその手紙の中に函館を思い出していた。

「明治四十四年当用日記」石川啄木(1911年)

石川啄木は、函館の小学校で代用教員として勤務した時に、同僚の教員・橘智恵子と知り合います。
函館大火で焼け出された啄木は、札幌へ引っ越ししてきますが、橘智恵子に対する思いは、相当に強かったと言われています。
代表作「一握の砂」のうち、なんと22首が、この橘智恵子について歌ったものだというからすごいです。

啄木は、札幌の後、小樽、釧路を経て東京へ移住しますが、橘智恵子に対する思いを抱き続けていました。
「人妻にならないうちに、もう一度だけでも会いたい」と書き記していますが、ある年、とうとう名前の変わった智恵子からの手紙を手にします。

初めて苗字の変わった賀状を貰った。
異様な気持ちであった。
「お嫁には来ましたけれど、心はもとのまんまの智恵子ですから」と書いてあった。
そうして自分のところでこさへたバタを送ってくれたと書いてあるが、東北線の汽車雪でおくれてるのでまだ着かない。

「明治44年書簡」石川啄木(1911年)

友人に宛てた手紙の中でも、啄木は「異様な気持ち」を吐露しています。
そして、このとき、非常に重要な役割を果たしたアイテムが「バタ」でした。
空知地方の北村牧場へ嫁いだ智恵子は、自分の牧場で作ったバターを啄木に宛てて送っていたのです。

そうして、一首の有名な作品が完成しました。

石狩の空知郡(そらちごおり)の
牧場のお嫁さんより送り来し
バタかな。

「悲しき玩具」石川啄木(1912年)

北菓楼のこのお菓子は、もちろん、啄木のこの作品をモチーフとしたものです。
北菓楼自体、空知郡(そらちぐん)のお菓子屋さんですので、まさに作品にぴったりのお菓子だったのでしょう。
啄木ファンならずとも一度は口にしていただきたい、北海道銘菓ならぬ「空知銘菓」です。

ちなみに筆者も空知郡出身なので、強い思い入れがあるのかもしれませんね。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2017-01-03 18:26 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)

石川啄木の恋した橘智恵子に関する資料が、札幌村郷土資料館に展示されている

b0103470_17135551.jpg

もう一通は橘智恵子からであった。
否北村智恵子からであった。
送った歌集の礼状である。
思い当たるのがあると書いてあった。

今年の五月とうとうお嫁に来たと書いてあった。
自分のところで作ったバタを送ると書いてあった。
そうして彼女はその手紙の中に函館を思い出していた。

「明治四十四年当用日記」石川啄木(1911年)

歌集「一握の砂」に詠まれた橘智恵子の家は、当時「札幌村十四」にあった。
東区にある「札幌村郷土資料館」には、橘智恵子に関する資料も保管されている。
智恵子の実家は、この資料館から徒歩でもさほど遠くはない。

久しぶりに資料館を訪ねると、昔と何も変わらない状態のままのように見えた。
啄木の恋い焦がれた女性に関する資料も、片隅にさりげなく展示されている。
啄木と智恵子との関係を象徴するかのような展示だ。

ここには、徒に啄木との関係を邪推するような説明は、ひとつもない。
智恵子は、兄の学友の元へ嫁いだ女性である。
夫以外の男性との関係について触れることさえ慎重であるべき話なのだろう。

啄木の智恵子に対する思いは、作品の中でのみ語られるものだ。
それ以上でも、それ以下でもない。
そう考えてこそ、純粋な恋の作品を鑑賞できるというものではないだろうか。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2016-05-15 20:11 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)

石川啄木が恋い焦がれた橘智恵子の実家は、札幌市東区北11条東12丁目にある

b0103470_5503654.jpg

おととい来た時は何とも思わなかった智恵子さんの葉書を見ていると、なぜかたまらないほど恋しくなってきた。
「人の妻にならぬ前に、たった一度でいいから会いたい!」
そう思った。

智恵子さん!
なんといい名前だろう!
あのしとやかな、そして軽やかな、いかにも若い女らしい歩きぶり!
さわやかな声!

二人の話をしたのはたった二度だ。
一度は大竹校長の家で、予が解職願いを持っていった時、一度は谷地頭の、あのエビ色の窓かけのかかった窓のある部屋で---そうだ、予が『あこがれ』を持っていった時だ。
どちらも函館でのことだ。

ああ! 別れてからもう20か月になる!

「ローマ字日記」石川啄木(1909年)

石川啄木が恋い焦がれた橘智恵子の実家は、札幌市東区北11条東12丁目15番地にある。
いわゆる「石狩の都の外の君が家」だ。
当時、この一帯は、大きな果樹園(林檎園)であったらしい。

今、この地を訪れると、果樹園だった時代の面影はなく、住宅街が広がっている。
札幌の多くの果樹園と同じように、戦後の人口増加対策の中で、ここも宅地化が進んだものであろう。

それでも、橘智恵子の実家を訪れると、そこがかつて林檎園だったことを示す記念碑がある。
碑の周りには林檎の樹が植えられていて、真っ白い花が咲き始めている。
この地に林檎畑が広がっていたことを伝える、何よりの証だ。

碑の裏面には、地の主が、かつて札幌の林檎を世に広めたことが記録されている。
まさに「林檎の碑」だ。
札幌のひとつの歴史が、今もこうして記されていることに小さな感動すら覚える。

碑の最後に、詠み慣れたあの歌が、ひっそりと記されている。

石狩の都の外の
君が家
林檎の花の散りてやあらむ

「一握の砂」石川啄木(1910年)

白い林檎の花が、札幌の初夏を爽やかに告げていた。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2016-05-15 07:05 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(2)

石川啄木は札幌病院の裏で狂人の叫び声を聞いた

b0103470_6410100.jpg

札幌の秋の夜はしめやかであった。
そこらはもう場末の、通り少なき広い街路(まち)は森閑として、空には黒雲が斑らに流れ、その間から覗いている十八九日許りの月影に、街路に生えた丈低い芝草に露が光り、虫が鳴いていた。
家々の窓の火光(あかり)だけが人懐かしく見えた。

「『ああ、月がある!」
然う言って私は空を見上げたが、後藤君は黙って首を低たれて歩いた。
痛むのだらう。
吹くともない風に肌が緊しまった。

その儘少し歩いて行くと、区立の大きい病院の背後(うしろ)に出た。
月が雲間に隠れて四辺(あたり)が蔭った。
「やアれ、やれやれやれ――」といふ異様の女の叫声が病院の構内から聞えた。

「何だらう?」と私は言った。
「狂人(きちがい)さ。それ、其処にあるのが(と構内の建物の一つを指して、)精神病患者の隔離室なんだ。夜更になると僕の下宿まであの声が聞える事がある。』

その狂人共が暴れてるのだらう、ドン/\と板を敲く音がする。
ハチ切れた様な甲高い笑声がする。
「畳たたいて此方(こっち)の人ひとオ――これ、此方こちの人、此方(こっち)の人ツたら、ホホヽヽヽヽ。」
それは鋭い女の声であった。

「札幌」石川啄木(1908年)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2016-05-14 06:59 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)

石川啄木は「創成川」の名を聞いて、「うれしき名なり」と書いている

b0103470_6162097.jpg

札幌は秋意漸く深さなり、
函館の如く市中を見下す所なければ市の広さなど解らず、
程遠からぬ手稲山脈も木立に隠れて見えざれば、
空を仰ぐに頭を圧する許り天広し、
市の中央を流るゝ小川を創成川といふ、うれしき名なり、
札幌は詩人の住むべき地なり、なつかしき地なり静かなる地なり、

「丁未日誌」石川啄木(1907年)

札幌へ到着した翌日に、啄木は市内を散策している。
啄木の目に、秋の札幌は随分お気に召したらしい。
様々な文章に、札幌がいかに詩的な街であるかが残されている。

この市内散策のときに、啄木は「創成川」を発見している。
どんなルートを辿ったか不明だが、意外と東側まで歩いていたことは分かる。
もっとも、当時は西側に向っても、何もなかっただろうけれど。

啄木は「創成川」の名を聞いて、「うれしき名なり」と書いている。
そして、「詩人の住むべき地なり」と書いている。
弱冠21歳の青年天才詩人の胸に響いたものは、札幌の何だったのだろうか。

さて、創成川は、エリアによって様々な表情を見せてくれる川である。
中心部は公園までできてきれいになったけれど、北へ向かうと、また違う表情がある。
何となく昔の創成川の面影を探して歩くのも楽しいかもしれない。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2016-05-14 06:32 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)

石川啄木の札幌での下宿屋は、札幌駅北口にあたる北7条西4丁目4番地にあった

b0103470_723451.jpg

立見君の宿は北七条の西○丁目かにあつた。
古い洋風擬ひの建物の、素人下宿を営んでゐる林といふ寡婦(やもめ)の家に室借(へやがり)をしてゐた。
立見君はその室(へや)を「猫箱」と呼んでゐた。
台所の後の、以前(もと)は物置だつたらしい四畳半で、屋根の傾斜なりに斜めに張られた天井は黒く、隅の方は頭がつかへて立てなかつた。
其狭い室の中に机もあれば、夜具もある、行李もある。
林務課の事業手といふ安腰弁の立見君は、細君と女児こどもと三人でそんな室(へや)にゐ乍ら、時々藤村調の新体詩などを作つてゐた。

「札幌」石川啄木(1908年)

「札幌」は未完成・未発表だった石川啄木の小説である。
札幌時代の啄木を知る材料として、非常に面白い部分が、たくさん残されている。
可能であれば、完成させて、世の中に発表してほしい作品だったと思う。

啄木の札幌での下宿屋は、札幌駅北口にあたる北7条西4丁目4番地にあった。
田中サトという未亡人が営む下宿屋だった。
「古い洋風擬ひの建物」だったらしいが、当時の写真は確認されていない。

啄木が札幌入りした明治40年という年は、札幌の不動産業界にとって大変な年であった。
この年の春に、札幌市内で大きな火災があり、多くの住宅が焼けた。
さらに、夏には函館市内で大火があり、焼け出された人たちが、札幌市内への流れ込んできた。

当然のことながら、札幌市内の下宿屋にも空き部屋が全然ないという状況だったらしい。
単身で赴任した啄木が、相部屋で暮らさなければならなかったことも、ある意味、必然のことであった。
こうした暮らしが、啄木の性格に適さなかったことは、もちろんだけれど。

さて、写真は、現在の北7条西4丁目付近のものである。
写真左手にある黒っぽいビル(クレストビル)のあるところに、かつて啄木の下宿屋があった。
面影は皆無だが、ビルの中に啄木の胸像と説明板がある。

写真右手の道の奥には、札幌駅北口が見える。
田中サトの下宿屋は、札幌駅から非常に近くて、利便性の良いものだったらしい。
啄木は、ここから職場である「北門新報社」へと歩いて通った。

札幌の啄木散策では、欠かすことのできないスポットである。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2016-05-08 07:32 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)

石川啄木は「札幌に似合うのは、高層ビルではなく平屋造りの大建物だ」と言った

b0103470_6322982.jpg

札幌に似合へるものは、幾層の高楼に非ずして幅広き平屋造りの大建物なり、
自転車に非ずして人力車なり、朝起きの人にあらずして夜遅く寝る人なり、
際立ちて見ゆる海老茶袴(えびちやばかま)に非ずして、しとやかなる紫の袴なり。
不知(しらず)、北門新報の校正子、色浅黒く肉落ちて、世辞に拙(つたな)く眼のみ光れる、
よく此札幌の風物と調和するや否や。

「秋風記」石川啄木(1907年)

啄木は、いろいろな場面で札幌を賛辞している。
日記や書簡なども、表現方法のひとつだった。
ただし、世の中に公表された散文としては、この「秋風記」があるのみである。

札幌で啄木は「北門新報」という新聞の校正係に就職する。
他人の書いた記事を校正する仕事だから、決して文学的な仕事ではなかったに違いない。
もちろん、文学者たる啄木の納得できるような仕事ではなかった。

それでも啄木は、9月18日付けの北門新報に「秋風記」という題名のエッセイを寄せている。
ただの校正係では終わらないという意思表示だったのかもしれない。

それにしても、啄木が札幌入りしたのは、14日の土曜日である。
15日の日曜日は市内を散策しており、初めて出社したのは16日の月曜日だった。
日記によれば、17日の火曜日に「北門歌壇」と「秋風記」の原稿を編集局に提出している。

啄木の並々ならぬ意欲が伝わってくるようなエピソードだと思う。

さて、啄木は、札幌に似合うのは、高層階の建物ではなく平屋造りの大建物だと言った。
自転車ではなく人力車だと言った。
朝型の人たちではなく、夜型の人たちだと言った。

いずれも、東京と比べた、北海道の中心たる札幌に対する印象だったのではないだろうか。
この後、札幌は、都市の発展とともに、どんどん東京のミニチュア版へと成長していくことを、啄木は知らない。
「しとやかなる紫の袴」が調和した街並みには、今、流行のファッションが調和している。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2016-05-08 06:59 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)

石川啄木の札幌生活は、既に肌寒い札幌の秋の夜の雨から始まった

b0103470_5115414.jpg

わが宿の姉と妹(いもと)のいさかひに
初夜(しよや)過ぎゆきし
札幌の雨

「一握の砂」石川啄木(1910年)

石川啄木が札幌に到着したのは、明治40年9月14日の土曜日の午後のことである。

この日の日記には、次のようにある。

夕刻より酒を初め豚汁をつつく。
快談夜にいり十一時松岡君と一中学生との室へ合宿す。

「丁未日誌」石川啄木(1907年)

下宿屋の姉妹の喧嘩の話は、記録には残されていない。
女学校に通う女の子たちだから、仲が良ければ口げんかくらいはあったに違いない。
若い女の子たちと同居することに、あるいは、啄木の強い関心が向けられたのか。

気象庁の古い記録によると、この日の札幌では、深夜から未明にかけて雨が降っている。
傘を必要としないくらいの弱い雨だったらしい。
既に肌寒い札幌の秋の夜の雨から、啄木の札幌生活は始まった。

ところで、札幌には啄木の文学碑がいくつかあるが、この作品が刻まれた碑は、まだない。
下宿屋を詠ったものは、この歌だけだから、下宿屋跡あたりに、この歌を刻んだ文学碑があってもよいと思うのだけれど。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2016-05-07 05:47 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)

石川啄木は土曜日の午後に札幌入りし、翌日の日曜日には市内を散策している

b0103470_5395685.jpg

アカシアの街樾(ナミキ)にポプラに
秋の風
吹くがかなしと日記に残れり

「一握の砂」石川啄木(1910年)

石川啄木が、札幌について詠んだ短歌は4首と言われていて、いずれも歌集「一握の砂」に収録されている。
わずか2週間の滞在で4首だから、これはきっと多い方なんだろう。

さて、その啄木の日記だが、9月15日(日)に、こんな記述があった。

午后は市中を廻り歩きぬ。
札幌は大なる田舎なり、木立の都なり、秋風の郷なり、
しめやかなる恋の多くありさうなる都なり、
路幅広く人少なく、木は茂りて蔭をなし人は皆ゆるやかに歩めり。

アカシヤの街樾を騒がせ、ポプラの葉を裏返して吹く風の冷たさ、
朝顔洗ふ水は身に泌みて寒く口に啣めば甘味なし、
札幌は秋意漸く深さなり、

「丁未日誌」石川啄木(1907年)

前日の土曜日の午後に札幌入りした啄木は、翌日の日曜日に、早速市内を散策している。
このとき、まず印象に残ったものが、幅の広い道、アカシヤ並木、ポプラ、そして、風や水の冷たさだった。

気象庁の記録によると、この日の札幌の最高気温は16.8℃、最低気温は5.2℃。
朝夕の風は、さぞかし涼しかったことだろう。
啄木が出発した9月13日の函館の最高気温は23.4℃、札幌とはやはり気温差が大きかった。

突然寒い街にやってきて、なお、啄木は札幌を美しく描いている。
何と言っても「しめやかなる恋の多くありさうなる都」である。
市中では、さぞかし、オシャレで美しい女性の姿を見かけたに違いない。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2016-05-05 06:08 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)

石川啄木もまた、札幌停車場通りのアカシヤ並木に魅せられた若者の一人だった

b0103470_4385444.jpg

札幌は詩人が一生のうち一度は必ず来て見る価値ある所に御座候、
「静けく大なる田舎町」と評せば最も適切なるべくや、
四辺の風物が何となく外国風にて風俗も余程「内地ばなれ」がし、
そして人は皆日本人なるが面白く候わずや、
停車場の前通りなるアカシヤの街樾(なみき)の下をゆく人くる人皆緩やかなる歩みを運び居候。

「岩崎正宛て書簡」石川啄木(1907年)

啄木の書き残した文章には、札幌の駅前通りが盛んに登場する。
当時は、札幌駅を「停車場」と称し、駅前通りを「停車場通り」と称したという。
そして、停車場通りの象徴として描かれているのが、「アカシヤの並木」だった。

啄木は、よほどこのアカシヤ並木がお気に入りだったと見える。
実際、札幌を訪れた多くの文人が、駅前通りのアカシヤ並木について書き記しているところを見ると、旅人にとってはかなり印象の強い風景だったのだろう。
石川啄木もまた、札幌停車場通りのアカシヤ並木に魅せられた若者の一人だった。

多くの文人に愛されたアカシヤ並木も、今はもうない。
アカシヤ並木どころか、明治の世を偲ぶことさえ既に困難である。
札幌の表舞台である駅前通りは、札幌でも最も変貌の激しかった場所なのかもしれない。

もしも、啄木が現代の札幌駅前通りを見たとしたら、果たして作品に詠むほど感動したかどうか。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2016-05-05 05:08 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)