タグ:真イカ ( 1 ) タグの人気記事

僕は、真イカを食べるためだけであっても寿司屋に行きたい

b0103470_21194081.jpg

好きな食べ物は鮨である。
週に一度くらいは、好きな鮨を食べたいと思う。
極端な話、毎日食べても飽きないくらいに鮨は好きだ。

もっとも、僕の場合、贅沢な鮨である必要はない。
場末の庶民的な寿司屋でも、回転寿司屋でも、格別にこだわりはない。
変に格式の高い店は、かえって面倒くさいから嫌いなくらいだ。

旬の海産物は、特に鮨にして食べると美味しい。
この季節であれば、真イカがそれである。
北海道の真イカは、まさしく初夏の味だと、僕は思う。

昨日も寿司屋で昼食を食べたときに真イカの握りを食べた。
寿司屋でランチを取るときは、生ちらしを選ぶことが多い。
旬のネタは、別にお好みで握ってもらう。

イカなんて高いネタじゃないから、値段を気にするものではない。
高値ではないけれど、北海道の旬を味わうには最高のネタである。
僕は、真イカを食べるためだけであっても寿司屋に行きたい。

難しいことは分からないけれど、真イカが美味しいのは、6月と7月である。
8月に入ると真イカも大きくなって、味も大味になるような気がする。
小樽産が出回り始める6月の真イカが一番好きだ。

僕が6月を好きなのも、真イカの美味しい季節だからかもしれないなあ。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2015-06-07 21:36 | 食べ物 | Comments(2)