タグ:八紘学園 ( 3 ) タグの人気記事

八紘学園のソフトクリーム~poolのパスタランチ~無印良品の洗濯ハンガー

b0103470_09433591.jpg
世の中、大型連休の後半などと言っているけれど、自分にとっては今日からがゴールデンウィークである。
休日があるだけマシだと思わなければいけないが。
もっとも、特別の予定があるわけでもないので、連休のありがたみも薄い。

連休初日の今日は大変な晴天だった。
おまけに気温も高くて25℃近くになったらしい。
昨日まで15℃程度だったから極端な気候である。

この春は、グズグズと寒い日が続いていたから、ようやく本当の春がやってきたような気がする。
よく言われるように、北海道の春と初夏は一緒にやってくる。
まさしく、そんな言葉どおりの5月だ。

天気が良いので、久しぶりに八紘学園まで出かけて、ソフトクリームを食べた。
開店の少し前に到着して、写真を撮ったりしているうちに、次々に人が集まってくる。
さすがにすごい人気である。

昼に、創成川イーストにある喫茶店「pool」に行ってランチを食べた。
ベーコンと春キャベツのアンチョビパスタ。
美味しすぎてリピートしたいと思った。

食後にアイスクリームを食べたら、こちらも滅法美味しかった。

午後は、無印良品に行って生活雑貨などを物色する。
洗濯用のハンガーをまとめて購入して、総入れ替えした。
無印良品週間なので、少しだけお得に購入できたらしい。

円山公園は、花見客でかなりの賑わいだったらしい。
明日も晴天・高気温の予想。
桜の開花も進むだろうから、写真でも撮りに行きたいものだ。


by kels | 2017-05-03 18:30 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)

八紘学園のソフトクリームは、多少並んでも食べるだけの価値がある

b0103470_19213580.jpg

札幌は、昨日・今日と、真夏のような暑さとなった。
気温の低い日が続いていただけに、ようやく夏が近付いてきたような感じがする。
7月中旬に入るんだから、当たり前と言えば当たり前なんだけれど。

ソフトクリームが食べたくなって、月寒にある八紘学園まで出かけた。
農業専門学校で生産している農産物を売っているのだ。
地元では人気があるから、いつ行っても混雑している。

そうだろうと思ったけれど、直売所はやっぱりすごい賑わいだった。
多くの人たちが、ここの牛乳たっぷりのソフトクリーム目当てに訪れているらしい。
多少並んでも、食べるだけの価値があるソフトクリームではある。

あまり暑いので、ソフトクリームはたちまち溶けた。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2015-07-12 19:36 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)

八紘学園の洋館と牧舎

b0103470_19355760.jpg

今日は、いろいろと八紘学園の話題を紹介しましたが、八紘学園って何なの?と思った方のために、簡単に八紘学園を紹介してみたいと思います。
八紘学園とは、札幌の月寒地区にある北海道農業専門学校を経営する学校法人です。
八紘学園の「八紘」という名前に不思議な感じを受けますが、これは太平洋戦争中に普通に使われていた「八紘一宇」という言葉から来ています。
「八紘一宇」とは、日本の国は、天皇を頂点とするひとつの家族である、という意味を持つもので、軍事スローガンとしては盛んに用いられたものであったようです。
創設者の栗林元二郎は、秋田県からの移住者で、戦争中には満州に「八紘村」という開拓村を作った人物でもありました。
昭和5年、栗林は月寒に八紘学園を創設、佐藤昌介ら有力者の支援を受けて、農業教育をスタートさせます。

敷地内に現在も残る洋館は、当時に建設されたものであり、「さっぽろふるさと・文化百選」にも選定されていますが、通常は敷地内へ立ち入ることはできません。
菖蒲園が開園されている季節だけ開放されているので、実は僕の最大の興味はこちらの方にあったりします(笑)

b0103470_20392815.jpg

こちらのサイロと牧舎も、洋館と同じ時期に建てられたもので、同じく「百選」に選ばれているものです。
洋館と違って、こちらはいつでも見学が可能です(外観のみですけど)。

b0103470_20393977.jpg

新鮮な野菜や牛乳が安価に手に入るとあって、人気の農産物直売所です。
ヨーグルトやソフトクリームも人気。
週末にはかなり混雑するので、野菜が欲しい人は朝のうちがチャンスです☆

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2007-07-08 20:56 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(4)