タグ:スタバ ( 53 ) タグの人気記事

コーヒーをテイクアウトするとき、そのコーヒーはスターバックスコーヒー以外にない

b0103470_20273679.jpg

テイクアウトのコーヒーはスターバックスコーヒー。
今の僕にとって、これはもうほとんど絶対みたいな暗黙のルールである。
テイクアウトのコーヒーはスターバックスコーヒー。

カフェや喫茶店は、いろいろとお気に入りの店を持っている。
スタバのように都会的で現代的なカフェも好きだし、レトロで昭和的な喫茶店も好きだ。
だけど、コーヒーをテイクアウトするとき、そのコーヒーはスターバックスコーヒー以外にない。

そもそもスタバの最大の功績っていうのは、テイクアウトのコーヒーをカッコイイものにしたことだと、僕は考えている。
スタバの店内は、いつでもたくさんのお客さんで賑わっているけれど、本来的にスターバックスコーヒーは、テイクアウトで飲むべきものなのだ。
歩きながらコーヒーを飲む文化が、日本ではまだ完全には根付いていないかもしれないけれど。

僕が思うのは、スターバックスコーヒーは、日本の様々な景観にも、意外とマッチするのではないかということだ。
やたらにアメリカ的なスターバックスコーヒーと、アジアの小さな北の街とのコラボレーション。
悪くない。

だけど、いつでも、どこでも、お気に入りのコーヒーを飲むことができるっていうのは、幸せな時代だよね。
カメラとスターバックスコーヒーと北の街と。
その幸せを、ぼんやりとでもいいから、写真に撮ることができたなら、これは最高だ。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-04-15 20:30 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(4)

スターバックスコーヒーのコーヒー&クリームラテが復活していた

b0103470_2259949.jpg

スターバックスコーヒーのコーヒー&クリームラテが復活していた。
ということで、土曜日の朝も、札幌グランドホテルのスタバへと出かける。
まるで仕事へと来ているみたいに不思議な感覚(笑)

開店直後の店内は、さすがに誰もいないだろう。
と思ったら、若手ビジネスマンたちが大きなテーブルで打ち合わせをしていた。
ランチ・ミーティングならぬブレックファスト・ミーティングだろうか。

復活したコーヒー&クリームラテとオレンジケーキを注文。
しばらくは、このコンビで楽しみたいなあと思える、自分定番メニューだ。
朝からガッツリと甘いものを摂取すると、たちまち脳が活性化するような気がする(笑)

ところで、クリームラテの飲み方には2通りある。
クリームをコーヒーに混ぜ合わせてから飲む方法と、クリームを混ぜずに飲む方法だ。
そして僕は、クリームをコーヒーの上に乗せたまま飲むのが好きだ。

この方法だと、クリームに直接口を付けるので、飲んだ後に口の周りにクリームが付く。
いわゆる「ヒゲ」というやつだが、多少カッコ悪くても、僕はこっちの方がおいしいと思っている。
まあ、誰かと一緒のときには、マドラーでクリームを溶かしてから飲むんだけどね(笑)

それにしても、このコーヒー&クリームラテ、季節のおすすめなんだけれど、一体いつまで続くのだろうか。
自分としてはレギュラーメニューに加えてもらえると、とてもうれしいのだけれど。
次のバナナラテが登場したらなくなっちゃうのかな。

ちなみに、コーヒー&クリームラテの略称は、店員さんによっても違うらしい。
今日の朝の女の子は「コーヒーラテ入ります!」だったし、昨日の朝の女の子は「クリームラテお願いしま~す!」だった。
客としては、どっちの略称を使うべきなのか(笑)

なーんてことを考えながら、土曜日の朝はあっという間に過ぎ去っていく。
いいね、退屈な人生って。
どうでもいいことを考えているだけで、全然退屈しないんだから(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-04-12 23:24 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(4)

スタバの季節のおすすめは、楽しいけれど切ない恋のようだ

b0103470_21334856.jpg

スタバに行って、朝食代わりにオレンジケーキを食べた。
季節のおすすめだからと無造作に注文しただけなんだけど、食べてみたら、これが美味しい。
写真を撮るつもりなかったのに、あんまり美味しいから、食べかけのところを一枚撮影(笑)

早速、スタバの公式サイトを読んでみる。

オレンジの味わいを存分に楽しめるケーキ

しっとり凝縮感のあるオレンジ風味の生地にカリカリのクレープ生地をのせ、ミルクアイシングをコーティング。
仕上げにオレンジのおいしさをぎゅっと閉じ込めたセミドライオレンジをトッピングしました。
生地の中には、クリームチーズとミルクを合わせたフィリングとオレンジの果実をたっぷり使用した甘酸っぱいフィリングが入っています。

Coffee & Espresso ケーキは、スターバックスのドリップコーヒーやスターバックス ラテと合わせると、さらに美味しくお楽しみいただけます。
お気に入りのコーヒーとご一緒に、豊かなコーヒータイムをいかがですか。

※Coffee & Espresso ケーキを2ピースご購入いただくと、期間限定でSAKURAデザインの専用バッグにお入れします。

「スターバックスコーヒー」公式サイトより

難しいことはよく分からないけれど、まあ、美味しかったからいいや。
また、今度もオレンジケーキにしよう。
だけど、季節のおすすめということは、このケーキもそのうちになくなってしまうんだろうな。

季節のおすすめって、楽しいけれど寂しいんだよなあ。
絶対別れるって分かってる女の子と恋をしているみたいな(笑)
あまり、好きになりすぎないようにしないとね。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-03-30 21:46 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(6)

空いてる無印良品と空いてるスターバックスコーヒー

b0103470_2058345.jpg

昨日は街に出て、街の賑やかさを随分と感じさせられた。
無印良品に行っても、スターバックスコーヒーに行っても、たくさんの人たちで店が埋もれている。
街の喧騒は好きだけれど、静かな空間を独り占めしたいこともある。

今日は街に出かけるのをやめて、近所をブラブラと出かけて歩いた。

我が家の近くにある無印良品は、いつでも静かで人がいない。
街の無印と比べると、本当にここが無印なのかと疑ってしまうほど。
だけど、ここは間違いなく無印良品の一店舗なのだ。

店員も客もいないから、心ゆくまでゆっくりと店内を見て回ることができる。
おまけに在庫も豊富で、衣料品のサイズも揃っている。
誰もいないのを良いことに、あれこれと試着をして楽しんでいる。

値下げになった季節のお買い得品も豊富で、ついつい予定外の買い物をしてしまう。
オーガニックコットンツイルのハーフコートを見つけて購入。
これ、欲しかったんだけど、街の無印では、とっくにサイズが売り切れになっていたのだ。

買い物を済ませた後は、同じく近くのスタバまで移動。
昼前の時間帯で店内がガラガラなのは、やはり住宅街のせい?
窓際のソファ席まで、いくつも空いているので、遠慮なくゆっくりと寛ぐ。

朝食を食べていなかったので、コーヒーと一緒にオレンジケーキをオーダー。
街のスタバだったら、ここまでゆっくりとリラックスすることは難しいかもしれない。
街らしい緊張感も含めて、スタバの魅力ではあるんだけどね。

スタッフがイマイチなのは、やはり住宅街のせいなのか?
混雑していないためか、お店側も何となくのんびりとしている。
実は、「オーダーしたものと微妙に異なる」なんていう間違いも多かったりするけれど、まあ、空いているからいいか(笑)

空いている店は、僕にとって正義の店である。
だけど、こういう店は、いつまで続くか分からないという不安もある(笑)
自分だけの穴場みたいなお店は、いつまでもキープしておきたいものだ。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-03-30 21:22 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(2)

スタバのコーヒークリーム・ラテは短かったなあ

b0103470_20432082.jpg

重たい雪に濡れて、体がすっかりと冷え込んでいたので、いつものスタバで一服。
パセオ店もステラプレイスの1階も満席だったので、2階まで移動。
こちらの方は、まだまだ空席があって、ゆっくりと落ち着くことができた。

こちらの2階店は、ステラプレイスのお店と同じく午前10時開店。
朝から開店している1階の店舗が早い時間帯から混雑するのに比べると、開店直後はさすがに空気がのんびりとしている。
この時間帯で、まるで早朝みたいな雰囲気を味わえるんだから、いいよね。

最近お気に入りのコーヒークリームラテを注文しようと思ったら、限定期間が既に終了済みとのこと。
まあ、ホームページをチェックしていて、何となくは知っていたんだけれど。
定番にしたいほどお気に入りだっただけに残念だなあ。

ということで、新たな限定メニューのクリーミーバニララテをオーダー。
「カリッとした食感のレモンピール風味のホワイトチョコレート」付きだけれど、思った以上にレモンの香りが強い。
まあ、まったりできたからいいかあ(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-03-22 20:40 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(6)

紀伊国屋書店札幌本店のイノダコーヒ跡に、スターバックスコーヒーがオープンした

b0103470_21412539.jpg

紀伊国屋書店札幌本店のイノダコーヒ跡に、スターバックスコーヒーがオープンした。
本当は、オープン初日に行きたかったけれど、仕事の都合で行くことができなかったのだ。
結局、日曜日の朝に、初めての利用となった。

書店の中の喫茶店なので、営業時間も紀伊国屋書店と同様である。
本を後回しにしてスタバへ行くと、既にお客さんが並んでいた。
スタバが好きな人たちっていうのは、本当に熱心なんだなあと感心してしまう。

季節のおすすめの「コーヒー&クリーム ラテ」を注文。
店内で飲む時には、やっぱりマグカップでゆっくりと落ち着きたい。
訊いてくれない場合も多いので、必ず「マグカップでお願いします」と告知するようにしている。

ところで、最近は、このクリームラテにすっかりとハマってしまった。
コーヒー風味のホイップクリームが少しずつ溶けていく感じが、とてもよい。
おかげで、最近のオーダーはクリームラテ一辺倒になってしまった。

紀伊国屋のスタバは、さすがにオープンしたばかりとあって、スタッフも初々しい雰囲気である。
新しい店というのは、きっとたくさんのお客さんと一緒に成長していくものなんだろうなあ。
札幌市内のそれぞれのスタバにしても、初めは新しいお店だったのだ。

こうしてクリームラテを飲んでいると、ここにイノダコーヒがあったということが、なんだか幻だったように思えてくる。
イノダコーヒの持つ老舗喫茶店の落ち着いた雰囲気も、ここにぴったり合っていたんだけどね。
まあ、すぐにスタバがここにあるということが当たり前になってしまうのだろう。

何にしても、サツエキ地区で、新しいスタバがオープンしたのはうれしい。
どれだけ数を増やしても、空いているスタバなんていうのは、きっと現れないんだろうなあ。
だから、僕の好きなスタバは、朝と夜の客の少ない時間帯のスタバである。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-03-16 22:03 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(5)

スタバの「さくらシリーズ」札幌市内でも売り切れ続出?

b0103470_2054169.jpg

先週の土曜日に発売になったばかりのスタバの「さくらシリーズ」グッズが、各地で売切れ続出だという。
毎年、人気の桜シリーズではあるけれど、あまりにも凄すぎる人気なので、メモ代わりに書いておこうと思う。

僕がさくらグッズを買いに出かけたのは、発売日の15日(土)の午前9時過ぎ。
スターバックスコーヒーの札幌パルコ店は、朝7時30分オープンだから、開店から1時間半程度が過ぎていたことになる。
店内はさほどの混雑というわけでもなく、ゆっくりとグッズコーナーをチェックすることができた。

僕が購入したのは、次の3つ。

さくらハンディーステンレスボトル(500ml)。
さくらマグホワイト。
さくらグラス。

本当は、ステンレスボトルの350mlのやつが欲しかったのだけれど、この時点で、コーナーには既に商品が並んでいなかったので、売り切れていたのだと思う。
朝9時の時点で売り切れということは、開店直後に来店していなければ、ほとんど買うことはできなかったのだろう。
それ以上、探す気にもなれなかったので、僕は500mlのものを買って帰った。

ところが、知人の中には、350mlのボトルを探し回った人もいるらしい。
彼女は、午前10時過ぎから、南一条店、札幌グランドホテル店、札幌パセオ店、桑園イオン店とスタバ巡りをしたという。
スタバのスタッフの話によると、15日午前中の早い時間帯で、このボトルは既に売り切れとなる店舗が続出していたそうだ。

すごいのは、彼女の行動力で、最終的に彼女は、お目当ての商品を手に入れることができたそうである。
それは、札幌中央区内の穴場的スターバックスコーヒーなので、ここで明記することは避けておこう。
ここまで書いてしまうと、ほとんど分かってしまうような気がするけれど(笑)

僕が興味深いのは、ここまで短時間で売り切れてしまう「さくらシリーズ」の人気の凄さである。
各店舗に一体いくつの商品が並んでいたのか分からないけれど、開店直後にグッズが飛ぶように売れていく様子を見てみたかったような気がする。
来年は、開店直後の様子をレポートしてみようかな。

ネット情報では「さくらグラス」も売り切れ続出らしく、グラスだけでも無事に購入できてよかったのかもしれない。
なにしろ、今回一番欲しかったのは、この「さくらグラス」だったのだから。
まあ、昔からガラスコップコレクターだったし(笑)

それにしても、桜の花びらのモチーフって、やっぱりいいね。
日本人の魂、日本人の故郷っていう感じがする。
桜なくして、日本の春は始まらないし終わらないんだろうなあ。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-02-17 21:24 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(4)

今年もスターバックスコーヒーの桜シリーズを買ってきた

b0103470_17514697.jpg

今年もスターバックスコーヒーに春が来た。
スタバークッスコーヒーが好きで、桜が好き。
そういう人間にとって、このスタバの桜シリーズは、毎年欠かすことのできない春の報せである。

朝から「スタバの桜」が頭の中にあったせいか、気持ちは何となく春になっていた。
いつもよりも少しだけ薄着をして街に出ると、札幌は思ったよりも寒かった。
ていうか「これは完全に真冬日だろう」という風の冷たさ。

まったく2月の札幌っていうやつは。

それでも、札幌パルコのスターバックスコーヒーで、無事に桜シリーズを入手して、何となく一安心。
桜のポット、桜のマグカップ、桜のグラス。
桜ってやっぱりいいなあ。

今年一番欲しかったのは、桜のグラス。
冷たい飲み物を淹れると、桜の花びらの色が変わるのだとか。
だけど、冷たい飲み物を飲みたいと思えるようになるまで、もう少し時間がかかりそうだ。

カップボードの整理を兼ねて、古い桜シリーズのグッズと一緒に記念撮影。
毎年少しずつ買ってるから、いつの間にか、結構な数になってしまった。
だけど、桜ってやっぱりいいなあ(笑)

さて、北海道の春はまだまだ遠いけれど、これで、もうしばらくは頑張ることができそうな気がする。
桜のマグカップで熱いコーヒーを飲みながら、じっくりと待ってやろうじゃないか。
遠い春の訪れってやつをね。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-02-15 18:08 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(2)

熱いカフェ・モカにチョコレートソースとキャラメルソースをトッピングしてもらう

b0103470_20385744.jpg

寒い、眠い、疲れが取れない。
北海道のビジネスマンにとって、まさしく冬の朝の三重苦である。
ここを乗り越えないと、冬の生活は成り立たない。

朝7時、重い体を引きずって、地下鉄の駅へと向かう。
救われるのは、夜明けが少しずつ早くなっていることで、暗闇の中を出勤することもなくなった。
今日も朝の光が斜めに射す道を歩く。

こういう朝には、ついついスターバックスコーヒーに寄り道してしまう。
古い喫茶店で、モーニングコーヒーを飲みたいところだけれど、平日の朝にそんな時間的余裕はない。
札幌グランドホテルのスタバでコーヒーをテイクアウトして、オフィスのデスクで朝のメールチェックをしながら口をつける。

甘いコーヒーは苦手だけれど、こんな朝には、やはり甘い飲み物がいいような気がする。
熱いカフェ・モカにチョコレートソースとキャラメールをトッピングしてもらう。
あんまり寒くて疲れていると、甘い味がそれほど気にならないから不思議だ。

季節限定のバレンタイン・チョコレート・プレッツェルは、フニャフニャのプレッツェルが何となく邪魔な感じがして、コーヒーが飲みにくいような気がする。
甘いチョコレートコーヒーはとても美味しいと思ったのだけれど。
プレッツェルが入っていないと、季節限定の意味がないんだろうし。

トールサイズのコーヒーを一杯飲み干して、ようやく充電完了。
少しずつ体が温まり、少しずつ疲れが取れていく。
昨日と同じようでいて、昨日とはちょっと違う、いつもの朝が始まった。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-02-03 20:44 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(4)

スターバックスコーヒーのクリスマス・ピンバッジをゲットしてきた

b0103470_21535436.jpg

スターバックスコーヒーのクリスマス・ピンバッジをゲットしてきた。
昨日から始まったプレゼント品で、今シーズン第2弾のピンバッジである。
無意味であるとは思いつつも、結局全部欲しくなってしまう。

仕事帰りに札幌グランドホテルのスタバで珈琲豆を購入。
2種類のピンバッジを入手するために、わざわざ2袋の珈琲豆だ。
これで、しばらくはスタバのコーヒー三昧となる。

だけど、今年のピンバッジは、昨年のオーナメントよもずっといいな。
去年のオーナメントもコンプリートしたけれど、今年のような満足感はなかった。
このピンバッジは、ずっと大切にしたいと思わせてくれる。

ところで、ピンバッジには一つずつミニストーリーが付いている。

赤い靴下に 魔法のステッキ
願いごとをしながら 飾りつけよう
心が弾んで ワクワクする
嬉しくて楽しい 気持ちをあげる

真っ赤なカップに 温かなコーヒー
窓の外からは にぎやかな声
冷たいその手が 温まるまで
いろんな話を 聞かせてほしい

三角屋根の レンガの家に
きらきらの飾り クリスマスツリー
一年ぶりに また会えたから
今年はもっと キレイに光ろう

バケツの帽子に 毛糸のマフラー
なぜか寒がりな ゆきだるま
コーヒー飲むと 溶けてしまうけど
ずっと一緒に いたいんだ

ミニストーリーというか、詩みたいな文章が台紙に印刷されている。
これって、全世界共通のものなのだろうか。
それとも、ピンバッジそのものが日本だけのものなのだろうか。

ちなみに、写真のマグカップは、先月、横浜のお土産に買ってきたもの。
さすがに横浜、オシャレなデザインでかっこいい。
札幌でもこういうの作ってくれないかな~。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2013-12-05 22:09 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(2)