タグ:クリスマス ( 7 ) タグの人気記事

サッポロファクトリーのクリスマスツリー

b0103470_20080154.jpg
久しぶりに、サッポロファクトリーへ行った。
普段の買い物は、JRタワーか大通地区かのどちらかなので、ファクトリーは本当に久しぶりである。
屋外の駐車場がひとつなくなっていることを初めて知ったほどだ(笑)

ついでに、北一条通りに架かっていた歩道橋までなくなっていた。
全道各地の歩道橋は老朽化していて、在り方の見直しが進められている。
いずれ、歩道橋が交通遺産になる時代が来るに違いない。

ファクトリーでは、毎年恒例のクリスマスツリーが輝いていた。
確か毎年11月3日に点灯式をやっているはずだから、もう1か月近くも輝き続けているのだろう。
そろそろ見飽きている人たちもいるのではないだろうか。

自分はここまで、あまりクリスマスに接していないので、何だか新鮮な気持ちでツリーを眺めることができた。
クリスマス一色のスタバにさえ、できるだけ近づかないようにしているくらいだ。
クリスマスは、やっぱり短期決戦で良いような気がする。

なんてことを考えているうちに、クリスマスまで残りわずか。
そろそろ、気持ちを盛り上げていこうかな。

by kels | 2017-12-04 20:18 | スナップノート | Comments(0)

今年もスターバックスコーヒーのクリスマスが始まった

b0103470_6155671.jpg

毎朝、午前7時前には街に到着している。
仕事に余裕があるときは、スターバックスコーヒーに寄ってコーヒーを買ってから出勤する。
もちろん、忙しい朝には、そんな余裕なんかない。

その朝は、比較的余裕のある朝だった。
スタバはまだ開店前で、店の前では二人の人が並んでいる。
時計を見ると6時58分だったので、僕もその列に並んで開店を待った。

午前7時過ぎ、店が開くと並んでいた人々は一斉に座席を確保する。
いつもの見慣れた光景だ。
テイクアウトの僕だけが、まっすぐにレジカウンターに向かうことになる。

その朝、僕はまっすぐにカウンターに向わなかった。
グッズ売り場に、たくさんのクリスマスアイテムが並んでいたからだ。
今日から11月なのだということに、そのとき、僕は初めて気が付いた。

朝早いビジネス街のスタバで、クリスマスグッズを見ている客なんて誰もいない。
僕は何となくマグカップやタンブラーやステンレスボトルを手に取った。
早すぎるクリスマスに気持ちが踊っていたのかもしれない。

レジカウンターには、クリスマス仕様のスターバックスカードが並んでいた。
僕はその3種類の新しいスターバックスカードも一緒にもらった。
気が付いたとき、赤い大きな袋を、僕はぶら下げていた。

出勤前に何をしているのだろうと思いながら、僕は店を出た。
店は空いていて、僕の後ろには誰も並んでいないことだけが幸いだった。
僕が店を出るとき、女性2人がクリスマスグッズの前で写真を撮っていた。

こうして2016年の僕のクリスマスは始まった。

あの日からBGMはクリスマス・ソングになった。
本当のクリスマスが訪れるまでに、きっと飽きてしまうことを、僕はちゃんと知っている。
それが毎年繰り返される、僕のクリスマスだから。
by kels | 2016-11-03 06:36 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(2)

スターバックスコーヒーのクリスマスが今年も始まった

b0103470_20483617.jpg

土曜日の朝食は喫茶店で取ることが多い。
日常的に喫茶店の朝ごはんを食べたいと思うけれど、そんな余裕はない。
せめて時間を気にしなくてもいい週末の朝くらいは、のんびりとカフェで過ごしたい。

朝カフェの一番良いところは、店が静かで空いていることだ。
いつも混雑しているスターバックスカフェでさえ、開店直後は実に空いている(当たり前だが)。
だから朝の喫茶店は、普段は混雑している喫茶店ほど心地良いような気がする。

ということで、この土曜日の朝も、札幌パルコのスタバまで出かけた。
最近のお気に入りはベーコンとエッグのベーグルサンド。
これに熱いドリップコーヒーを付けたものが、僕の朝食である。

まだ早い時間だったけれど、地下にもお客さんがパラパラと座っている。
仕事に出かける前に、コーヒーで一息入れている人たちが多いらしい。
朝の街が動き始める直前の時間っていうのは、何だかいいものだ。

ソファ席に座って、のんびりとベーグルサンドを食べる。
ホットサンドなので、いい具合にとろけた卵が最高に美味しいのだ。
そして、こんなベーグルサンドには、シンプルなブラックコーヒーがいい。

気が付くと、BGMがクリスマスソングになっている。
スタバでは11月1日からクリスマスが始まっているのだ。
こうしてスタバでクリスマスソングを聴いていると、冬が近いんだなあと、しみじみ思う。

毎年恒例のクリスマスキャンペーンも始まっている。
ノベルティのオリジナルスタンプが欲しいので、コーヒー豆を購入。
どうせ毎日飲むものだからと、スタンプ目当てに2種類も買ってしまった(笑)

10時に美容室の予約を入れていたので、それまでのんびりとコーヒーを飲んで過ごす。
毎日こんなふうにして生きたいと思うけれど、毎日これだったら絶対に飽きるだろうなあ。
日常のセカセカした生活があるからこそ、こんな週末が貴重で心地良いのかもしれない。

ていうか、来月はもうクリスマスで、もう大晦日なんだね~。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-11-02 21:06 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)

スターバックスコーヒーのクリスマス・ピンバッジをゲットしてきた

b0103470_21535436.jpg

スターバックスコーヒーのクリスマス・ピンバッジをゲットしてきた。
昨日から始まったプレゼント品で、今シーズン第2弾のピンバッジである。
無意味であるとは思いつつも、結局全部欲しくなってしまう。

仕事帰りに札幌グランドホテルのスタバで珈琲豆を購入。
2種類のピンバッジを入手するために、わざわざ2袋の珈琲豆だ。
これで、しばらくはスタバのコーヒー三昧となる。

だけど、今年のピンバッジは、昨年のオーナメントよもずっといいな。
去年のオーナメントもコンプリートしたけれど、今年のような満足感はなかった。
このピンバッジは、ずっと大切にしたいと思わせてくれる。

ところで、ピンバッジには一つずつミニストーリーが付いている。

赤い靴下に 魔法のステッキ
願いごとをしながら 飾りつけよう
心が弾んで ワクワクする
嬉しくて楽しい 気持ちをあげる

真っ赤なカップに 温かなコーヒー
窓の外からは にぎやかな声
冷たいその手が 温まるまで
いろんな話を 聞かせてほしい

三角屋根の レンガの家に
きらきらの飾り クリスマスツリー
一年ぶりに また会えたから
今年はもっと キレイに光ろう

バケツの帽子に 毛糸のマフラー
なぜか寒がりな ゆきだるま
コーヒー飲むと 溶けてしまうけど
ずっと一緒に いたいんだ

ミニストーリーというか、詩みたいな文章が台紙に印刷されている。
これって、全世界共通のものなのだろうか。
それとも、ピンバッジそのものが日本だけのものなのだろうか。

ちなみに、写真のマグカップは、先月、横浜のお土産に買ってきたもの。
さすがに横浜、オシャレなデザインでかっこいい。
札幌でもこういうの作ってくれないかな~。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2013-12-05 22:09 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(2)

スターバックスコーヒーに、今年もクリスマスがやってきた

b0103470_175281.jpg

スターバックスコーヒーに、今年もクリスマスがやってきた。
どうも最近は、スタバのクリスマスイベントで、冬の到来を感じるようになってしまったらしい。
季節がひとつ変わったことを、僕たちはスターバックスコーヒーで知ることになる。

どうも商業ベースに乗せられやすい単純な性格である。
そんなことは今さら言うまでもないことだけれど、毎年こういうイベント時期には、そのことを痛感させられる。
イベント好きのお祭り好きという性格が災いしているような気がしないでもない。

なんだかんだと言いながら、クリスマス時期限定商品は、やっぱり欲しくなる。
2013年のクリスマスにしか手に入らないと思うと、素通りすることはできない。
どうも商業ベースに乗せられやすい性格なのだ。

どうしてもゲットしておきたかったのは、珈琲豆を買うとオマケでもらえるピンパッジ。
とりあえず、クリスマスツリーとマグカップの二つが出ているので、珈琲豆を2袋購入。
コーヒーは毎日必ず飲むものなので、どれだけあっても困らない。

次に、店頭で見て一目惚れしたトナカイのマグカップを購入。
本体にトナカイの絵が描かれていて、その角(ツノ)が持ち手になっている。
これは絶対に買って損はしないデザインだと思った(笑)

そして、例年は買うことのないクリスマスツリーのカレンダー。
今年のはフェルト素材になっていて、これも店頭で一目惚れして購入。
公式サイトの写真より、実物の方がずっといいと思う(笑)

ピンバッジ目当てでお店に行ったら、ついあれこれと買い物してしまった。
スタバって恐ろしいところだなあ(笑)
まあ、一年に一度のクリスマスくらい、いいかあ。

さて、来週はせっせとスタバのコーヒーを飲み続けようかな。
ちなみに買ったのは、クリスマスブレンドとホリデーブレンド。
クリスマスブレンドは飲みやすくて、あっという間に消費してしまいそうだ。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2013-11-02 18:08 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)

スターバックスコーヒーのクリスマス

b0103470_21514295.jpg

11月に入って、街のショーウィンドゥは、早くもクリスマス商戦に向けたものとなっている。
いくらなんでも早すぎるような気がしないでもないが、近年のクリスマスは11月から始まるものなのだ。

スターバックスコーヒーの店内も、クリスマスムードたっぷり。
レジ横の商品棚には、クリスマス限定商品が並び、メニューにも、クリスマス限定メニューが登場。
11月1日から4日までの期間限定で、クリスマスオーナメントのプレゼントを行うなど、スタートダッシュが凄い。
BGMもクリスマスソングが流れて、うっかりすると、まだ11月になったばかりだということを、忘れてしまいそうである。

昔から、クリスマスの雰囲気が大好きだったから、個人的には、こういうムードは歓迎。
ただ、季節感というものは、やっぱり大切にしてほしいとも思う。

クリスマスなんていうのは、12月に入った頃から、何となくみんなが意識し始めて、2週間くらい前には、「そういえば、もうすぐクリスマスだね」なんていう会話が交わされるようになる。
1週間前から、街にはクリスマスムードが盛り上がり、子供たちは、サンタクロースが、どんなクリスマスプレゼントを持ってきてくれるのか、真剣に考える。

こうしてみると、クリスマスのムードを盛り上げるには、やっぱり一か月もあれば十分なので、スタートは12月くらいからにしてもいいと思う。
あまり早くから、クリスマス、クリスマスと騒いでいると、どうしてもダレてきちゃうんだよね。

などと言いつつも、スタバのクリスマス・アイテムには、魅力的なものがたっぷり。
これだけの商品をさばくことを考えたら、やっぱり11月スタートっていうことになるんだろうな。
全部まとめては買えないから、コーヒーと一緒に、少しずつ揃えようかな(笑)

とりあえず、欲しいもの。
マドラー、デスクトップマグオーナメント、レッドカップオーナメント、コースター。
マグカップもあったらいいな。
物欲は果てしない妄想へと続く(笑)

なんとなくクリスマス気分が盛り上がってきたので、ビング・クロスビーのクリスマス・アルバムを取り出してきて聴いてみる。
やっぱり、まだ早いよなあ。

クリスマスが近くなったら、我が家のクリスマスグッズを紹介してみたい。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-11-03 22:13 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(4)

ホワイト・クリスマス

b0103470_21142424.jpg

あまりクリスマスという気分でもないけれど、とにかくクリスマス・ソングでも聴こう。
古いアメリカン・ポップスの中のクリスマスたち。

僕は夢見ているよ ホワイト・クリスマスを
ずっと昔に経験したようなクリスマス
樹冠がきらきらと輝いて
子供たちが耳を澄ませて
橇の鈴の音を聞く雪の世界

僕は夢見ている ホワイト・クリスマスを
1枚ずつクリスマスカードを書きながら
みんなが楽しく明るく過ごせますように
みんなのクリスマスが
ホワイト・クリスマスでありますように


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2009-12-24 21:24 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)