「札幌骨董系」から引っ越ししました

ちゃんねる北国の「札幌骨董系」から引っ越ししてきました。
「札幌骨董系」では、自分が集めているレトロ雑貨を少しずつ紹介していましたが、レトロ雑貨紹介のホームページを作って、そこにコレクションをまとめることにしたので、ブログでのレトロ雑貨の紹介は一区切りです。
ということで、気分転換を兼ねて、久しぶりにエキサイトブログを始めようと思ってます。

どういうわけか、古いものが好きで、古道具や骨董、アンティークに興味があるだけではなく、古い街並みや古い建物も大好きで、暇を見つけては(というよりも日々暇なのですが)、デジカメ片手に札幌の町中をぶらぶらと散歩しています。

レトロ雑貨のホームページを作ったので、次は札幌のレトロなスポットをまとめたホームページ作りを始めようと思っています。
以前に、ブログで紹介したものなどを含めると、そこそこの数になりそうなので。
それに、地元の人にもあまり知られていない札幌の「B級歴史」は、実はなかなかおもしろくて、結構はまってしまう感じなのです。

そんなわけで、「札幌レトロウォーカーズ」と題しまして、札幌の古い街並みや建物、看板なんかの捜索、意外な歴史エピソードや遺跡発掘、レトロなお店探訪などを、ブログでつらつらと綴っていきたいと思っています。
まあ、あまりこだわりもないので、とりあえず適当に(笑)
# by kels | 2006-04-23 22:05 | 旧・紳士のおもちゃ箱 | Comments(0)

中島公園のフリーマーケット

久しぶりに中島公園のフリマに行ってきました。
屋外でのフリマが始まると、北海道もようやく長かった冬が終わったんだな~と感じます(←あまり普通ではない季節感覚ですが)
コマゴマしたものばかり、今日も買い込んでしまいました。
今日のお気に入りは、写真のおみやげこけし。
伊藤温泉のお土産らしく、ミカンが良い感じです。
部屋が狭いので、あまり大きなものを買うこともできず、こういう小さな置物は場所も取らないので最近好きです。

これからフリマの季節ですね。
週末が楽しみです。
# by kels | 2006-04-23 22:03 | 旧・紳士のおもちゃ箱 | Comments(0)

アトリエ・ムーンで感謝SALE!

円山にあるアンティーク雑貨のお店「アトリエ・ムーン」で開店6周年の感謝セールがあるそうです。
4月26日(水)~30日(日)まで、全品10%オフ。
プラス、3,000円以上お買いあげの方、先着50名様にオリジナル・カフェボウルがプレゼント!
土曜日に、実際にお店に行ったときに見せて頂きましたが、今回も素敵なカフェボウルですよ。
でも、先着なのでプレゼントにありつけるかどうか(笑)
一応、お店の商品はチェック済みなので、セール期間中には行きたいと思っているのですが。

それにしても、「アトリエ・ムーン」さん、ちょっと立ち寄っただけなのに、お客さんが入れ替わり立ち替わりです。
ほとんど若い女性ばかりで、やはり商品の揃えなんでしょうか☆

アトリエ・ムーン
http://www.ateliermoon.com/

そういえば、毎年「アトリエ・ムーン」の駐車スペースで開催されている小さな骨董市「ちょっと寄り道市」ですが、今年は第2・第4土曜日に開催する予定だそうです。
5月から始まりますので、円山に行った際にはちょっと寄り道してみましょう。

昨日は、ついでに円山市場を覗いてみました。
昔ながらの市場風景は、現代の札幌ではちょっと見られない懐かしい風景ですね~。
「札幌遺跡捜索隊」で紹介したくなりますね(笑)
# by kels | 2006-04-23 22:02 | 旧・紳士のおもちゃ箱 | Comments(0)

骨董屋の猫

新しく作ったばかりのブログのテンプレートを見て、家族が「このネコ、"こぜに"みたい~」と笑っていました。
"こぜに"というのは、北6条にある「アンティークショップ クレイドル」で飼われているネコの名前で、クレイドルには"おつり"と"こぜに"という2匹のネコがいます。
2階で商品を見ていると、どこからともなくこれらのネコが現れて、足元にじゃれてきたりします。
古道具にネコというのも、なかなか似合うんです。
我が家族などは、これらのネコ見たさに「クレイドル」まで足を運ぶことさえあるくらいで(笑)
もちろん、僕は家族がネコと遊んでいる間にも、何か目新しい入荷はないものかと、店内をグルグルと徘徊しているわけなのですが。

骨董屋の猫というと、「カバシマヤ」の"ニャンケル"も有名(?)です。
南3条の「カバシマヤ」に行くと、元気なネコが店内を走り回っていて、ガラス雑貨の多い店内が大丈夫なんだろうかと、心配になってしまいます。
「カバシマヤ」のホームページにも登場しているようなので、ぜひ一度ご覧になってみてください。
「カバシマヤ」には、他に金魚も泳いでいて、なかなか賑やかですね。

「カバシマヤ」というと、先週の土曜日に中島公園のフリマを見ていたら、店員の女の子(通称マイちゃん)とすれ違いました。
ちょうど出勤途中だったみたいですね。

ということで、骨董屋で見かけるネコの話題でした☆
# by kels | 2006-04-22 22:02 | 旧・紳士のおもちゃ箱 | Comments(0)

クロンボこけし

昨日、土産物を買った店に置いてあったクロンボこけしには
「礼文島」の文字が入っていた。
この機会に一つ買っておこうと思い直して、再びラルズへ。
結局よその観光地のクロンボこけしと併せて1,500円で購入。
高いんだか安いんだか分からないところがいいのかも。
# by kels | 2004-03-28 11:25 | 旧・紳士のおもちゃ箱 | Comments(0)