<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小説を読むことがストレス解消になるなんて、ずいぶん久しぶりのことだ。

b0103470_6143996.jpg

年をとった給仕がそばを通りかかって、残り少なになったスカッチと水をながめた。
私が頭をふり、彼が白髪頭をうなずかせたとき、すばらしい「夢の女」が入ってきた。
一瞬、バーの中がしずまりかえった。
活動屋らしい男たちは早口でしゃべっていた口をつぐみ、カウンターの酔っぱらいはバーテンに話しかけるのをやめた。
ちょうど、指揮者が譜面台をかるくたたいて両手をあげたときのようだった。

「長いお別れ」レイモンド・チャンドラー/訳・清水俊二(1953年)

最近はとても忙しい。
おそらく、時間的な酵素き時間以上に忙しいはずだ。
仕事をしていないときにも、仕事がのしかかってくる。

もちろん、職業人であれば、そんなことは珍しいことではない。
仕事のことばかり考えながら死んでいく人生なんて、世の中にいくらでもある。
生きるということは、働くということと同義語であるとさえ言っていい。

週末になると、死んだようになって身体を休めている。
せいぜいコーヒーを飲んで本を読むくらいのものだ。
とてもじゃないけれど、写真を撮って歩きまわるだけの力がない。

結果として、小説を読む時間ができた。
せっかくだから、古いハードボイルド小説を読み返してみようと思う。
最初に手にとったのが「長いお別れ」だった。

小説を読むことがストレス解消になるなんて、ずいぶん久しぶりのことだ。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2016-06-19 20:57 | 文学 | Comments(0)

松浦弥太郎さんが飲んでいるインスタントコーヒーの銘柄が気になる。

b0103470_6503693.jpg

朝はインスタントコーヒーを飲む。
ドリップ式でコーヒーをいれる道具もあるが、朝は余程気が向かないと使わない。
マグカップはこれと決めているものがある。

「くちぶえカタログ」松浦弥太郎(2005年)

考えてみると、随分長いことインスタントコーヒーを飲んでいない。
インスタントコーヒーを飲む機会がないのだ。
インスタントコーヒーを飲む必要がないとも言える。

コーヒーを飲むときは、お湯を沸かして、豆から挽いて、ハンドドリップで淹れたやつを飲む。
時間にして10分もかからないのではないだろうか。
その時間もないようなときには、そもそもコーヒーを飲まない。

特別なこだわりがあるわけではないと思う。
コーヒーを飲むということは、つまり、そういう習慣と同一のものだった、というだけのことだ。
インスタントコーヒーを飲もうという発想にもならなかった。

今は、弥太郎さんが飲んでいるインスタントコーヒーの銘柄が気になる。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2016-06-11 07:11 | カフェ・喫茶店 | Comments(0)

ほとんどの本を処分したけれど、古いハードボイルド小説だけは残した

b0103470_6221975.jpg

わかってるかい。ぼくはうそつきだ。
ぼくの小説に出てくる男性は8フィートも身長があって、女性はひざを高くして寝ているために尻の皮膚がかたくなってる。
レースとひだの飾り、剣と馬車、優美と有閑、決闘とはなやかな死。
みんな嘘だ。

「長いお別れ」レイモンド・チャンドラー(1953年)

ミニマリストを目指して断捨離をしている。
既に、10,000冊以上の本を処分した。
すべて古本屋が、子どもの小遣い銭みたいな金を置いて、トラックで運んでいった。

本なんて本当に財産にならないものだと思う。
もう二度と本なんて集めないと、硬く誓った。
本は知識の財産であって、溜めこんで喜ぶものではない。

ほとんどの本を処分したけれど、古いハードボイルド小説だけは残した。
もしかすると、僕がいちばん好きなものは、古いハードボイルド小説なのかもしれない。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2016-06-11 06:47 | 本・雑誌・古書 | Comments(2)

コーヒーを飲むためだけであれば、自宅でコーヒーを淹れても同じことだ

b0103470_19434011.jpg

ぱっと一段明るい珈琲店(カフェ)の前に来たら、渦の中へ巻き込まれるようにその姿がすっと消えた。
気がついたら、僕も大きな珈琲店の大理石の卓(つくえ)の前に腰をかけていた。

「珈琲店より」高村光太郎

休日は喫茶店でコーヒーを飲むことが多い。
もちろん、喫茶店はコーヒーを飲むためだけの空間ではない。
コーヒーを飲むためだけであれば、自宅でコーヒーを淹れても同じだからだ。

毎週のことだから、お気に入りの喫茶店はいくつかある。
だからと言って、いつも同じ店へ通うというわけにもいかない。
週末カフェの難しいところが、そこにある。

行きつけの店へ通いながら、新しい店を少しづつ発掘する。
歩かなければ新しい店との出会いはない。
そして、新しい出会いがなければ、週末カフェの楽しみも消えうせてしまうだろう。

ルーティン。
非日常を求める週末カフェが日常になることを、僕は何より恐れている。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2016-06-05 19:57 | カフェ・喫茶店 | Comments(0)

そういう意味で、ブルックスブラザーズのボタンダウンシャツは完璧だ。

b0103470_19311456.jpg

ブルックスブラザーズのオックスフォード。
長そでのボタンダウンシャツ。
それは自分が十七才の時、初めて袖を通したアメリカだった。
カラーのボタンを外し、洗い立てをノーアイロンで、前ボタンをふたつ外して、袖をふたつ折るのがウディ・アレンの着こなしと知り、毎日そのとおりに着こなした。

「くちぶえカタログ」松浦弥太郎(2005年)

すべてのものにはエピソードが必要だと、僕は思う。
それが、日常的に身に付けるものであれば、なおさらだ。
エピソードのないものは、つまり、魅力も乏しい。

そういう意味で、ブルックスブラザーズのボタンダウンシャツは完璧だ。
豊富なエピソードと疑いのない魅力に溢れている。
長い歴史の裏付けが、それを証明してみせる。

魅力的なシャツには魅力的な物語が隠されている。
そういうことだ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2016-06-05 19:41 | ファッション | Comments(4)

今年も北大のお祭りを観ることができて、僕はほっとしている

b0103470_1965688.jpg

「実はシャンパンがあるんだよ」と、彼は真剣な顔つきで言った。
「フランスから持って帰ってきた上物なんだけど、飲まないか?」
「どこかの女の子用なんだろ?」
彼は冷えたシャンパンの瓶と新しいグラスをふたつ、テーブルの上に置いた。
「知らないのかい?」と彼は言った。
「シャンパンには用途なんてない。栓を抜くべき時があるだけさ」

「ニューヨーク炭鉱の悲劇」村上春樹(1981年)

日曜日になって、ようやく晴れたので、北大祭を観に出かけた。
週末晴れなければ、恒例の祭りを観ることができなかったかもしれない。
昨日の土曜日とは、打って変わったような青空だ。

実は、木曜日に仕事で北大まで出かけたときに、一通りの露店は観て歩いた。
木曜日の札幌も気温は低くて、屋外で露店を営業するには悲しい天候だった。
もちろん、学生には、そんなことは大きな問題ではなかったが。

「この時期は、毎年雨が降って気温が低いのです」と、大学教授は笑った。
「それでも、毎年この時期に学園祭を続けているのですよ」
新緑が気持ち良い季節ですから、と僕は答えた。

相変わらず、今年も寒い学園祭だった。
だけど、覚悟していたせいか、今日の寒さはそれほど悲惨なものではなかった。
オーチバルのパーカーを羽織って、ちょうど良いくらいの寒さだった。

寒いけれど、天候は最高の快晴だったから、人出も最高だった。
まっすぐに歩くこともできないくらいに、露店のまん中の通りは混雑している。
はっきり言って、写真なんか撮っている場合ではなかったくらいだ。

それでも、今年も北大のお祭りを観ることができて、僕はほっとしている。
札幌の季節のメルクマークとして、それはとても大切な存在だからだ。
6月の、新緑の、札幌の、学園祭。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2016-06-05 19:29 | 夏のこと | Comments(0)

札幌レンタリース「特選!北海道旅行・観光の優れたホームページリンク集」

札幌レンタリース「優良ホームページお勧め調査隊」と相互リンクすることになりました。
https://www.sappororenta.co.jp/

「特選!北海道旅行・観光の優れたホームページリンク集」では、
レンタカーで北海道旅行を考えている方のお役に立ちそうなホームページが
「旅行」「風景」などカテゴリ別に紹介されています。

「札幌日和下駄」も紹介されていますので、ぜひ、ご覧ください。
by kels | 2016-06-05 19:04 | 旅行 | Comments(0)