<   2011年 09月 ( 61 )   > この月の画像一覧

パンタ

b0103470_23352148.jpg

満足にブログの更新もできていないけれど、密かに新企画計画を進行中。
もう少し時間があったらなあ。

古いパンクを聴いているということは、かなりストレス溜まってるということか?
パンタもロッカーズもルースターズも、久しぶりでイイ!


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-09-28 23:38 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(2)

札幌ふるさと百景No.65「美香保公園」(東区)

b0103470_23275617.jpg

札幌市東区にある美香保公園。
春から夏にかけての季節、小さな動物たちが登場してちょっとしたペットコーナーとなる。
夏が終わった今、動物のいなくなった公園は、なんだか寂しい。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-09-28 23:33 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)

札幌ふるさと百景No.64「サッポロビール園の蒸気機関車」(東区)

b0103470_23124227.jpg

札幌市内でも、まだいくつかの蒸気機関車を見つけることができる。
そして、こういう古い蒸気機関車を見つけるたびに、友部正人の「公園のD51」を思い出す。

ぼくは今夜この公園にやってきて
飾り物の機関車にひとり話しかけてる
フトンも干せないマンションの壁のような暮らしや
海洋博で殺されるハブたちのことを考えてる
首のまわらなくなった水飲み場の
蛇口たちの声に耳を澄ましている

ああ、恥ずかしい公園のD51よ
よってたかってこんなにぴかぴかにされちまってさ
雪の北海道をガラガラと走り回った黒い車輪よ
ひび割れて行くことだけが優しさだったんだ
D51って、やっぱり特別な存在だったような気がする。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-09-25 23:18 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)

古道具と雑貨 Origami

b0103470_21341723.jpg

北海道神宮のイベントで見かけた「古道具と雑貨 Origami(オリガミ)」。
雑誌の紹介記事で読んで、いつか店舗に行ってみようと思っていたのだ。
店は雑貨店の多い円山地区の一角にある。

最近の多くのお店の傾向だが、古いものと現代ものとが一緒に並べられているスタイルが、いわゆる「古道具屋」ではないことを示している。
古いものについても、ガチガチの骨董ではなく、小懐かしい昭和レトロなアイテムが、気持ち良く並べられている。
女性らしい心配りのされた店だと思った。

店内では、いくつか見覚えのある古物を見つけた。
お店同士のつながりを感じさせるアイテムたち。

b0103470_2134494.jpg

この日、買ってきたのは、昭和レトロなハッカパイプ。
昭和30年代のセルロイド製で、男の子と女の子を対で持ち帰った。

そして、ばら売りされていたカルタの絵札。
昭和30年代から40年代にかけてのカルタには、おもしろいデザインのものが多くて、それだけを集めている人もいるらしい。
最近の雑貨店では、お気に入りの図柄だけを集めることができるように、バラ売りしていることが多くなった。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-09-25 21:45 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)

札幌ふるさと百景No.63「大友公園」(東区)

b0103470_21263651.jpg

旧札幌村の開祖として知られる大友亀太郎を偲ぶ公園「大友公園」。
かつて、この辺り一帯は大友亀太郎が開いた模範農場「御手作場」だったとか。
旧札幌村中心部には、かつての札幌を思わせる痕跡がたくさんあって、歴史散策にはもってこいだ。

b0103470_21265135.jpg

「大友公園」には、子どもたちが歴史を学ぶための仕掛けがいっぱいある。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-09-25 21:32 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)

カエルヤ珈琲店

b0103470_2152407.jpg

道立近代美術館の南側にある小さな喫茶店「カエルヤ珈琲店」。
近代美術館が改修工事で長い休みに入って、この辺りも静かな雰囲気に満ちている。

カエル自慢コンテスト開催中だったので、我が家自慢のカエルを持参してコンテストに応募させてもらった。
自慢ではないが、我が家には相当数の動物こけしがあり、その中にはカエルをモチーフにしたものもかなりある。
今回は、その中からお気に入りのものをチョイスしていった。

店内は決して広くないけれど、ゆったりと寛ぐことのできる空間がある。
流行のカフェというより、やはりここは昔ながらの喫茶店といった雰囲気だ。

といって、時代遅れのインテリアや昭和レトロな時間が流れているというのでもない。
心地よい安らぎの空気が、昔ながらの喫茶店というものを連想させるのかもしれない。

b0103470_21525537.jpg

熱い紅茶をポットで注文。
きちんとした仕事をしているお店のドリンクは、とても美味しい。

美術館帰りでなくとも、美味しいコーヒーを飲むためだけに通いたい喫茶店だ。

カエル自慢コンテストは9月30日まで開催中!
http://kaeruya-sapporo.com/


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-09-23 22:03 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)

LOPPIS(ロッピス)

b0103470_2134177.jpg

サッポロファクトリーで始まった「LOPPIS」。
人気の雑貨店やカフェなどが集まった3日間のイベントで、毎回たくさんのお客さんを集めている。

今年もさすがに凄い混雑ぶりで、のんびりとお買いものという雰囲気では参戦できないのではないかと思わせられるほどの賑わい。
2Fの雑貨フロアに入ると、入口に人気のフィンランド雑貨「VAASA」があって、ここが最大の混雑ゾーン。
前回・前々回もそうだったけれど、ヴァーサの人気は本当に凄いなあ。

b0103470_21343317.jpg

欲しいものは、いろいろとあったけれど、結局、古本の「トロニカ」でフランスの古いキーホルダーを買って帰ってきた。

http://loppis.tumblr.com/


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-09-23 21:44 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(6)

青空とHOLGA

b0103470_21152280.jpg

企画の仕事に入ってから、毎晩帰宅の遅い日が続いて、ブログの更新が停滞している。
なにしろ、一日中そのことだけに没頭して、部屋に戻ってからも気分の切り替えをする時間がなく、夜が明ける。
祝日で休みとはいっても、いつでも仕事のことばかり考えている感じというのは、嫌なものだ。

久しぶりに青空だったので、まだ開封していなかった新品のHOLGAを試し撮りすることにする。
トイカメラのホルガは、やはり青空の日に使いたい。

サッポロファクトリーの駐車場に自動車を入れて、周辺地区をグルグルと歩く。
地下道をくぐると、すぐにサッポロビール博物館に到着したので驚いた。
思っていたよりも近い距離だったらしい。

札幌アリオのスターバックスコーヒーで一休み。
ホットコーヒーとシュガードーナツで簡単な食事を済ませた。
店は違うけれど、先週の週末も、スタバのドーナツで朝食を済ませていたことを思い出した。

サッポロファクトリーに戻ると、「LOPPIS」が始まっていたので、早速覗いてみる。
相変わらずのすごい混雑ぶりで、とてもゆっくりと見ていられる状態ではない。
女性客がほとんどなので、デパートのバーゲン会場を連想させる。
(行ったことはないけれど)

帰り道、「ブックオフ山鼻店」にて川上弘美の文庫本を3冊購入。

夕方、食事に出かけて、帰り道に再び「ブックオフ月寒店」へ寄り道。
古いクウネル4冊と、レイモンド・チャンドラーを100円均一で発見。
ブックオフは広いから、基本的に100円棚しかチェックしていない。

帰ってナイターを観ようと思ったら、既に試合終了していた。
祝日ということでデーゲームだったらしい。

HOLGAのフィルムを撮り終えていないので、明日も引き続きHOLGAに挑戦。
青空だといいな、と思う。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-09-23 21:32 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)

札幌ふるさと百景No.62「美香保体育館」(東区)

b0103470_6311581.jpg

オリンピックマークが目立つ美香保体育館。
冬季札幌オリンピックの関係施設には、1970年ころの時代が持つモダンな雰囲気が感じられる。
貴重な施設だが、長い時間を経て、オリンピック関係の建築が今後どのように保存されていくのか、気になるところだ。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-09-21 06:34 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)

札幌ふるさと百景No.61「札幌刑務所」(東区)

b0103470_6313325.jpg

札幌市東区にある札幌刑務所。
塀に囲まれた所内の様子をうかがい知ることはできない。

敷地内の片隅に、古くて小さな小屋があった。
小屋の前には、二つの古い石碑。

札幌監獄在監死亡者之合葬之碑であった。

b0103470_6315116.jpg

時代が移り変わり、既に刑務所の周囲も住宅街である。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-09-20 06:36 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)