<   2011年 08月 ( 90 )   > この月の画像一覧

LOMO LC-Aの夏

b0103470_212986.jpg

今日で8月も終わり。
夏の思い出の写真を、一枚貼っておこう、と思った。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-08-31 22:19 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(2)

札幌ふるさと百景No.37「千歳線」(白石区)

b0103470_21213434.jpg

線路沿いの街で暮らしている人たちには分からないかもしれないけれど、線路の走っている街へ行くと、なんだかいいなあと思ってしまう。
札幌駅へと向かう電車、札幌駅から旅立ってきた電車、いくつもの電車が通り過ぎていくのを眺めながら、日々を過ごすというのはどういうものなのだろう。

b0103470_21262677.jpg

どこかへ旅立つ人たちと、ここにとどまる人たちと。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-08-31 21:27 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)

札幌ふるさと百景No.36「望月寒川」(白石区)

b0103470_2164575.jpg

どこの街にも「母なる川」と呼ばれる河川がある。
街は川とともに成長していくものだからだ。
そして、白石地区にとっての母なる川といえば、この「望月寒川」である。

開拓時代には氾濫を繰り返しては水害を巻き起こした暴れ川だったというが、直線化・護岸化された今となっては、当時の面影を偲ぶことはできない。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-08-31 21:13 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)

予約投稿

b0103470_2005743.jpg

エキサイトブログで、記事の予約投稿ができるようになったそうだ。
ずいぶん長い時間を費やしたなあ、ここに辿り着くまで(笑)

というわけで、子どもみたいに実験してみる。

さて、風呂にでも入ってくるか☆


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-08-31 20:30 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(2)

札幌ふるさと百景No.35「環状夢の橋」(白石区)

b0103470_19525052.jpg

白石のサンクリングロードが環状通りを超えるところ、大きな橋がかかっている。
「環状夢の橋」だ。
環状線を走る自動車にとってもランドマークとなっているこの橋は、白石区にとってひとつの名所的風景と言って良い。

b0103470_1953749.jpg

サイクリングロードを利用して、環状線を超えてみる。
札幌の大動脈のような幹線の上をこうして越えていくことができるなんて、これはやっぱり「夢」みたいだ。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-08-31 19:57 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(2)

札幌2011年9月のイベントをまとめてみた

b0103470_2016357.jpg

9月に入ると、札幌は一気に秋モードに突入。
実りの秋を象徴するような、美味しいイベントも多くなってくる。
また、一連の「ブックフェス」関係のイベントも要注目。
札幌は、まだまだオンシーズンだ。

◆すすきの夜市&音楽祭2011
 9月2日(金)から3日(土)まで。南5条通(西3丁目)にて。
 ステージライブと露店。
 http://www.susukino-ta.jp/topics/wp-content/uploads/2011
 
◆札幌ブックフェス
 9月3日(土)から11日(日)まで。各種イベントあり。
 http://sapporobookfes.web.fc2.com/about.html

◆ブックス&ベジ マルシェ
 9月3日(土)から4 日(日)まで。シャワー通り(中央区南1条西3丁目中通り)にて。
 http://sapporobookfes.web.fc2.com/marche.html

◆さっぽろ星まつり
 9月3日(土)から4 日(日)まで。前田森林公園にて。
 毎年恒例の天文イベント。
 http://www.ssc.slp.or.jp/planet/event/sapporo_star_party/

◆さっぽろハーベストランド収穫祭
 9月10日(土)から11日(日)まで。サッポロさとらんど交流館にて。
 http://www.satoland.com/news/ha-besuto.pdf

◆地下歩ワン・デイ・ブックス
 9 月11日(日)10:00~17:00。札幌駅前通地下歩行空間北4条交差点東広場にて。
 http://sapporobookfes.web.fc2.com/oneday.html

◆一箱古本市 in 大谷地
 9月17日(土)から18日(日)まで。キャポ大谷地1F通路(くすみ書房大谷地店前)にて。
 http://sapporobookfes.web.fc2.com/hitohako.html

◆さっぽろパフォーマンスカーニバル「だい・どん・でん!」
 9月3日(土)から4日(日)まで。駅前通、南1条通ほか全16カ所にて。
 http://www.daidonden.com/

◆さっぽろタパス2011
 9月4日(日)から9月11日(日)まで。
 http://www.sapporowalk.com/2011/

◆アリオ札幌のフリーマーケット
 9月10日(土)

◆“PHOTO IS”10,000人の写真展2011
 9月16日(金)から18日(日)まで。サッポロファクトリーアトリウムにて。
 http://photo-is.jp/exhibition/sapporo.html

◆ さっぽろオータムフェスト2011
 9月16日(金)から10月2日(日)まで。大通公園4丁目~8丁目にて。
 http://www.sapporo-autumnfest.jp/

◆神宮マーケット
 9月17日(土)から18日(日)にて。北海道神宮弓道場にて。

◆滝野すずらん丘陵公園 秋の無料入園日
 9月18日(日)
 http://www.takinopark.com/10_MAINTENANCE/index.php?m=tp_show&id=1015

◆中島公園のフリーマーケット
 9月18日(日)、24日(土)。

◆LOPPIS2011
 9月23日(金・祝)から25日(日)まで。ファクトリー北3条側ミニレンガ館にて。
 http://loppis.tumblr.com/

◆さっぽろサケフェスタ 
 9月下旬 10:00~16:00(予定) 札幌市豊平川さけ科学館にて。

9月といえば、神社の秋祭りの季節。
今年も各地域の神社の例大祭が毎週のように開催される。

◆9月 4日(日)琴似神社
◆9月 5日(月)札幌村神社
◆9月 8日(木)月寒神社
◆9月 9日(金)伏見稲荷神社
◆9月11日(日)白石神社
◆9月10日(土)・11日(日) 菊水神社
◆9月12日(月)諏訪神社
◆9月15日(木)発寒神社、西野神社、丘珠神社、手稲神社、西岡天満宮
◆9月23日(金・祝)大谷地神社

日付は例大祭のものなので、宵宮などで前日から縁日の並ぶところもあり。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-08-29 21:02 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)

札幌ふるさと百景No.34「北都団地」(白石区)

b0103470_2075233.jpg

仲の良い親戚が、北都公園のすぐ近くに住んでいる関係で、この辺りは子どものころからよく通った地域である。
もちろん、その頃は、この辺りが農地を住宅団地に転用した土地であるということなどは、何も知らなかった。

b0103470_2081163.jpg

北都公園には、そうした「北都団地」についての説明板が設置されている。
こんな説明板があるということさえ、子どもの頃には気づかなかった。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-08-29 20:11 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)

札幌ふるさと百景No.33「菊水円形歩道橋」(白石区)

b0103470_19394452.jpg

菊水に友人が住んでいたので、学生時代にこの道はずいぶんと走ったものである。
自動車で走るには、あまり好ましくない複雑な交差点だが、その交差点が独特の歩道橋を生み出している。
複雑な交差点をぐるりと一周する、文字どおり円形の歩道橋だ。

b0103470_1940087.jpg

自動車優先、歩行者が自動車を避けて歩くべきという思想によって普及した歩道橋文化だったが、現在では既に時代遅れのものとなりつつある。
高齢社会の到来によって、交通行政の在り方は大きく変わったのだ。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-08-29 19:45 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(4)

市電フェスティバル

b0103470_1941394.jpg

毎年恒例、電車事業所で開催されている「市電フェスティバル」を今年も観てきた。
特に、路面電車について詳しいわけではないけれど、会場内の露店を楽しみにしている。
毎年、この時期は天気が良くて、本日も青空の広がる気持ち良い日曜日だった。

b0103470_19415695.jpg

会場内では、市電に因んだ様々な催しが開催されている。
実際に乗車できる「ミニてつ」は、特に人気のある体験イベントだ。

b0103470_19421173.jpg

会場には、様々な露店が並ぶ。
地域サービスという目的があるためなのか、値段はどれも安い。
いつものように、焼きそばと焼き鳥を買って、場内のテーブルで食べた。
毎年ものすごい行列ができるので、今年は少し早目にキープしたりして。

b0103470_19422776.jpg

来場者の多くは、小学生の子どもを連れた家族連れ。
その他一部に鉄道マニアみたいな男性陣。

子どもたちにとっては、毎年楽しみな夏の終わりのイベントだ。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-08-28 19:50 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)

札幌ふるさと百景No.32「環状通ローズアベニュー」(白石区)

b0103470_1934582.jpg

バラは白石区の花である。
だから、白石区を貫く環状通りの中央分離帯には、バラの花がたくさん植えられている。
「環状通ローズアベニュー」だ。

ところで、なぜ、バラが白石区の花なのか。
昭和48年、当時の小学生を中心とした人気投票により、バラの花が選ばれたのだという。

b0103470_19351427.jpg

中央分離帯のバラは、地下鉄東西線の開通記念に植えられたのが始まりだった。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-08-28 19:40 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)