<   2011年 07月 ( 61 )   > この月の画像一覧

小樽ビールビアガーデン

b0103470_21451829.jpg

夏の午後を感じるために、街のビアガーデンへと出かけた。
この季節は、毎日でもビアガーデンで過ごしたいと思う季節なのだ。
今日のチョイスは、今年から誕生した創成川狸二条広場の「小樽ビールビアガーデン」。
写真でもわかるとおり、この公園は創成川の真上に作られているのだ。

テーブルは、しっかりとした屋根付き空間、パラソル付きテーブル、完全オープンテーブルの三つに分かれている。
今日みたいに天気の良い夏の午後のビアガーデンであれば、当然に屋根付きが人気。
13:00少し前に会場に入ったためか、屋根付きのテーブルはほとんど埋まっていたけれど、どうにか隙間を見つけて潜り込む。

窓から吹き込む風が気持ちの良い席だった。
ビール一杯を時間をかけてゆっくりと飲み干す。
持参した雑誌を一冊読むのに、ちょうど良い時間だ。

b0103470_21454314.jpg

大通公園みたいに非常に広い会場というわけでもなく、値段も少々高めなので、ガンガン浴びるほど飲みたい若者グループの姿はなく、少人数のグループがじっくりと味わいながら話し込んでいる姿が多いようだった。
街の散策の一休みにちょっと立ち寄るにも、ちょうど良い大きさかもしれない。

当然、夜はすべてのテーブルが埋め尽くされるほどの人気ぶり。
でも、夏の午後のビアガーデンくらい、時間がゆっくりと流れる空間もないね。


にほんブログ村 写真<br />
<br />
ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-07-31 21:56 | カフェ・喫茶店 | Comments(4)

雑貨男子、略して雑男

勢いで、新ブログ作ってみました。
男子向け雑貨ブログです、一応。

3日でなくなる可能性50.0%。
1週間でなくなる可能性99.8%。
興味ある方は、お早めにどうぞ。

雑貨男子、略して雑男
http://icoist.exblog.jp/

ひどいタイトルだな、あいかわらず(笑)
by kels | 2011-07-31 21:43 | 雑貨・アンティーク | Comments(0)

小樽のマリーナ

b0103470_18542122.jpg

朝、いつもより早い時間に目覚めると、空を雲が覆っているものの太陽の光が射していて、天気が良くなりそうな予感がした。
天気予報は曇りだったけれど、とにかく久しぶりに海を見ようと、小樽へと自動車を走らせた。

小樽では潮まつり開催中ということで、あまり街には近づかないようにして、マリーナ辺りでウロウロとする。
マリーナに面するホールで「ナチュラルな暮らし レトロな生活」という雑貨イベント開催ということで、たくさんの人が集まっている。
自分へのお土産ということで、「スクールバス」にてアンティークなポストカードを購入。

太陽が高く昇るのを見計らって、小樽の街を出て札幌へと戻る。

札幌は天気予報が外れて大変な快晴。
創成川公園のビアガーデンで、一休みする。
小樽からの帰り道にある「ブックオフ」で、雑誌を一冊買ってきたので、のんびりと雑誌などを読みながら、昼下がりのビアガーデンを楽しんだ。

創成川公園を離れて、街をフラフラする。
今日も「札幌プロムナード」で都心部が歩行者天国になっている。
それにしても、将棋のイベントとかかなり渋いものが開催されていた。

喉が渇いたので、さっぽろテレビ塔の真下で開催されているサッポロビールのビアガーデンに寄り道。
ジンギスカンを注文して、汗を流しながら食べた。

札幌中心部のビアガーデンで、ジンギスカンを焼きながら食べることができるところは、それほど多くないはず。
やっぱりジンギスカンは鍋で焼きながら食べるのが一番うまいなあ。
ちょっと観光客みたいだけどね。

夕方、部屋で雑貨の写真など撮って過ごす。
たまに、こういうことをやっていると、やっぱり自分の雑貨ブログが欲しくなってくる。
定期的な病気みたいなものかもしれない。

昨日、なにもできなかった分を取り戻すことができたような、そんな日曜日だった。


にほんブログ村 写真<br />
<br />
ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-07-31 19:48 | 随想・日記 | Comments(4)

天使の階段

b0103470_684529.jpg

天使の階段が見える。
なんとなく、今日は気持ちの良い朝だ。


にほんブログ村 写真<br />
<br />
ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-07-31 06:10 | 随想・日記 | Comments(0)

真夏の夜の「FAB cafe」

b0103470_23232497.jpg

時間は21:00少し前。
「FAB cafe」の店内を見ると、客の姿は見えないが、照明はまだ灯っている。
長い時間歩いた後だったし、少し一休みしていこうと店に入る。

テーブルに付くと、奥の席で女の子が二人、話をしているのに気が付いた。
誰もいないわけではなかったらしい。

喉が渇いていたので、マンゴージュースを炭酸で割った「マンゴーソーダ」を注文。

マンゴーがまた好きになる夏の風 kels

土曜日の夜の「FAB cafe」は、とても静かでシックなムード。
完全なる静寂というわけではなく、どこかで流れるBGMと、奥のテーブルの女の子たちの会話が、さりげなく都会のカフェを演出している。

21:30の閉店時間を前に店を出た。
夜のカフェっていいな。

b0103470_23234188.jpg

店内には、沼田元気さんのポスターが飾ってある。
そのポスターの前は、トイカメラの販売コーナー。
「DIANA-F+」や「LOMO LC-A+」など、ロモグラフィー系のトイカメラはかなり充実しているのでお勧め。


にほんブログ村 写真<br />
<br />
ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-07-30 23:35 | カフェ・喫茶店 | Comments(0)

曇天の夏

b0103470_23103236.jpg

朝から曇天の土曜日。
カメラを持って出かけたけれど、天気が悪いとイマイチ気分が盛り上がらず、ほとんど写真を撮らずに帰宅した。
気温も今ひとつといったところで、夏らしい空を楽しみにしていた人間にとっては物足りない一日になった。

日が沈んでから、カメラを持って街に出る。
狸小路へ行くと、ナイトバーゲンに集まった人たちで大変な賑わいだった。

道端でいろいろなお店がバーゲンをしていたけれど、お土産屋さんのタイムセールで札幌土産がとても安かったので、ついつい買ってしまう。
地元の人間なんだけれどね(笑)

狸まつりは狸小路7丁目まで。
狸小路8丁目は、いつもと変わらぬ静けさだ。
「FAB cafe」を覗くと、まだ営業しているみたいだったので一休みさせてもらった。

明日は晴れると良いな。


にほんブログ村 写真<br />
<br />
ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-07-30 23:19 | 随想・日記 | Comments(0)

狸小路のナイトバーゲンの夏

b0103470_22381261.jpg

狸小路の夏祭り「狸まつり」の中でも、もっとも盛り上がるイベントが「ナイトバーゲン」。
朝から夜遅くまで、狸小路中がたくさんの人で賑わっているが、特に雰囲気を味わいたければ、やはり夜が良い。

商店街のあちこちに即席のテーブルが並べられて、一夜限りのオープンガーデンとして盛り上がっている。
たくさんの露店が出て、ビールや焼き鳥を売っているから、食べ物に困ることはない。
一番賑わう時間には、路上に簡単な敷物を敷いて、ビールを飲んでいるグループも現れるほどだ。

b0103470_22383741.jpg

狸大明神の御利益はあるのか。

b0103470_2239381.jpg

印象としては、西側ほど賑わい、西側は比較的落ち着いた雰囲気といった感じ。
人混みを味わいたいという人は、迷わずに西へと向かうべし。

なお、狸まつりは狸小路7丁目まで開催されているが、7丁目の古いアーケード街は昭和の雰囲気抜群で、薄暗いムードを郷愁を誘う。

夏っていいな。


にほんブログ村 写真<br />
<br />
ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-07-30 23:08 | 夏のこと | Comments(0)

札幌2011年8月のイベントをまとめてみた

b0103470_852312.jpg

さすがに夏休み時期とあって、8月の札幌はイベントがたくさん。
短い夏だからこそ、盛り上がりたいですよね。
イベント情報は、随時追加していく予定です。

◆大通公園テラス
 8月15日(月)まで。大通公園西3丁目にて。

◆大通公園ビアガーデン
 8月15日(月)まで。大通公園西5丁目~11丁目にて。

◆小樽ビールビアガーデン
 8月15日(月)まで。創成川公園・狸二条広場にて。

◆さっぽろテレビ塔線香花火大会
 8月1日(月)から7日(日)まで。

◆すすきの祭り
 8月4日(木)から6日(土)まで。ススキノに露店が登場。

◆大倉山夏まつり
 8月6日(土)。大倉山ジャンプ競技場にて。

◆アシリベツの滝ライトアップ&滝野の夜祭り
 8月5日(金)から7日(日)まで。国営滝野すずらん丘陵公園にて。
 期間中は臨時バス運行。

◆プラレール博 in SAPPORO
 8月6日(土)から14日(日)まで。アクセスサッポロにて。

◆岩合光昭 写真展『いぬ』
 8月9日(火)から22日(月)まで。札幌三越。

◆野口 隆史写真展:細胞分裂・都市の風景~コンパクトデジタルカメラで感じた札幌~
 8月11日(木)から23日(火)まで。キヤノンギャラリーにて。

◆RISING SUN ROCK FESTIVAL 2011 in EZO
 8月12日(金)から13日(土)まで。石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージにて。

◆夜の動物園
 8月13日(土)から14日(日)まで。札幌市円山動物園まで。

◆北海盆踊り
 8月14日(日)から20日(土)まで。大通公園西2丁目にて。

◆札幌バザール
 8月18日(木)から20日(土)まで。骨董市もあり。
 大通公園西5丁目~6丁目にて。

◆狸まつり
 8月21日(日)まで。狸小路にて。


にほんブログ村 写真<br />
<br />
ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-07-30 08:07 | 夏のこと | Comments(0)

メイド喫茶

b0103470_22232429.jpg

札幌市内でもメイドカフェみたいなものは、ずいぶんと増えているらしい。
カフェ巡りの一環として一度入ってみたいと思うけれど、なかなか敷居が高い(笑)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-07-29 22:34 | カフェ・喫茶店 | Comments(2)

建物に窓を開けるということ

b0103470_21344821.jpg

街を歩いていて、古い建物に出会うと窓を見る。
窓は建物の心の鏡。
そんな言葉があるのかどうか知らないけれど、窓を見ることで、建物の気持ちが伝わってくるような気がする。
だから、窓のない建物は寂しいし、何か物足りない。

建物に窓を開けるということは、決して偶然のことではないのだ。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-07-27 21:45 | 札幌のこと | Comments(0)