<   2011年 01月 ( 99 )   > この月の画像一覧

鮭のコインロッカー

b0103470_21451785.jpg

札幌駅のコインロッカーには、なぜか鮭のイラストが描かれている。
いろいろなところに、いろいろなPR方法があるものである。
ちなみに、鮭のロッカーの横には、タンチョウのコインロッカーもある。
北海道を代表する動物を描くことによって、旅人に北海道を実感してもらおうという心配りだろう。
こういう地味な北海道を探して歩くのも、暇潰しには良いかもしれない(笑)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「スナップ写真ランキング」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2011-01-31 21:48 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(2)

バーバラバリー ミュージカルチェア

b0103470_2129373.jpg

フィルムの現像+プリントが仕上がるまでの1時間、最近は近くの「板東珈琲」で過ごすことが多い。
「ことりブレンド」が絶品のうえ、お店の雰囲気がとても居心地が良い。
街中のカフェなのに、ちゃかちゃかしていないのが良いのかも。

日曜日に行ったとき、前回とカップ&ソーサやスプーンが変わっていた。
ウェッジウッドの「バーバラバリー ミュージカルチェア」シリーズで、僕のカップはNo.14。
なんだかカッコイイ(笑)
ていうか、このカップ&ソーサ、我が家でも使いたいなあ。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「スナップ写真ランキング」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2011-01-31 21:39 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(4)

雪化粧

b0103470_206051.jpg


背伸びした店はもうない雪化粧 kels

◆撮影メモ

札幌パルコ前にて。
南一条通りを挟んで、三越側から撮影した。
もっと寄った絵も撮りたかったけれど、50mmの標準レンズなので、これ以上は無理。
降り始めた雪が良い雰囲気を出していた。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「スナップ写真ランキング」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2011-01-31 21:22 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)

旅人の残像

b0103470_19564620.jpg

現在の札幌駅は、アート感覚に満ちた空間となっており、パブリックアートなども多い。
札幌駅東コンコースにある「旅人の残像・Legs」もそのひとつ。
赤い脚が2本あるだけのオブジェだが、今にも動き出しそうな躍動感が、札幌に思いを残した旅人の残像を伝えているかのようだ。
製作者は浅見和司氏。

札幌駅から大通公園にかけては、こうしたパブリックアートが多く、こうしたアートを巡るだけでも、札幌の旅は十分に楽しめるものとなるはずだ。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「スナップ写真ランキング」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2011-01-31 20:03 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)

ファイターズの新ユニフォーム・フィギュア登場

b0103470_22272192.jpg

北海道日本ハムファイターズの新ユニフォームを着用した巨大フィギュアが、札幌駅西改札口に登場。
札幌駅構内をブラブラしていたら、ちょうどテレビ局の取材が入っていて、ファイターズ人形の前は写真を撮る人たちですごいことに(笑)

B☆Bはホームユニフォーム着用、ビジターユニフォームを着ている上の写真は稲葉篤紀選手だとか。
パ・リーグ開幕3連戦までの期間限定。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「スナップ写真ランキング」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2011-01-30 22:32 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(2)

疑心暗鬼

b0103470_2120788.jpg


疑心暗鬼少し茶色の髪が冷たい kels

◆撮影メモ

札幌大通地区の札幌パルコ前にて。
正面女性のポスターが実に良い。
季節によって、このポスターは変わるけれど、いつでも西4丁目らしい雰囲気を漂わせている。
横断歩道を渡りながら、一瞬立ち止まってシャッターを押した。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「スナップ写真ランキング」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2011-01-30 21:30 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)

春のいばらき観光キャンペーン

b0103470_2173227.jpg

札幌駅で、「水戸とつくばの梅まつり」のPRイベントが開催されていた。
茨城県の観光大使らしき「きれいどころ」が3人揃って、茨城をPR。
カメラを向けたら、3人並んでくれたけれど、LOMOで撮っていたのが申し訳ない感じ(笑)
LOMOらしい写真に仕上がりましたよ~。
さあ、今年の春は茨城へ!
(宣伝しました☆)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「スナップ写真ランキング」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2011-01-30 21:17 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)

さっぽろ雪まつり

b0103470_2121537.jpg

1月も終わりに近づき、札幌ではいよいよ大イベント「さっぽろ雪まつり」の季節を迎える。
今年の日程は、2月7日から13日まで。
街中に雪まつりの公式ポスターが貼られて、イベントムードを盛り上げているけれど、地元の人たちの関心はあまり高くなかったりする。
もともとは、市民のためのイベントだったけれど、現在はすっかりと観光客のためのイベントとなってしまっているから、これは仕方のないところ。
街が浮かれた気分になるので、個人的にはこういうイベントが大好きなんだけれど。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「スナップ写真ランキング」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2011-01-30 21:06 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)

EOS 7sの試写

b0103470_19225275.jpg

昨日フィルム2本撮ったけれど、プリントする気になれなかったので、今日改めて買ったばかりのEOS 7sの試し撮り。
いつも使っているコンパクト機に比べると、さすがに存在感があり、ストリート・スナップでは撮りにくい印象。
やはり、こういうカメラは、しかるべき場所でしかるべき写真を撮るべきなのではないだろうか。

写真屋さんでは、全体に露出がアンダーになっていると指摘された。
オートで撮りまくっているから、どうやら傾向としてアンダー気味になるらしい。
次回からは、+1.5くらいの露出補正をした方が良いとのことだった。
ネガフィルムでは、アンダーの写真は扱いにくいので、どちらかというとオーバー気味に撮る方が救われる。
優れたカメラとはいっても、いろいろな個性があるのだろう。

教訓としては、ブラブラと街歩きしながら無造作に撮り歩く散歩カメラではなく、テーマを決めてしっかりと撮りたいときに使うカメラだということ。
散歩カメラとしては、カメラがもったいないということだろう。
普段の散歩には、 EOS KISSシリーズが似合っているのではないだろうか。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「スナップ写真ランキング」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2011-01-30 19:34 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)

ストリート・スナップ

b0103470_19896.jpg

何を撮って良いか分からなくなったら、まずは原点に戻るべし。
ということで、今日は一日中、札幌の街をウロウロして、ストリート・スナップを撮り続けた。
カメラは、昨日買ったばかりのEOS 7sの試し撮り(第二弾)と、いつものLOMO LC-A。
コンデジのGRD3も持って、準備万端。

真冬日の予報とあって、さすがに寒い。
大通地区から札幌駅へと歩き、さらに、地下鉄に乗って、ススキノへ移動。
そこから再び大通へ戻るという、まさしく街をグルグル放浪。

札幌駅では、茨城県の観光イベントが開催されていて、賑やかだった。

ススキノで昼になったので、久しぶりに「二葉」で鰻を食べる。
真冬の鰻丼も、やはり美味しいものだ。

フィルム2本撮り終えて、「マッキナフォト」へ同時プリントに出し、写真ができあがるのを待つ間、「板東珈琲」で一服。
「マッキナフォト」と同じビルにある「アトリエ・モリヒコ」はもちろん好きなカフェだけれど、あまりの人気ぶりになかなか落ち着くことができない。

写真を受け取った後、久しぶりに「リアリズム」を覗いてみる。
1950年代のエアメイルや使用済み切手などを買って帰る。

1日歩き続けて、さすがに疲れた気がしたが、昨日のような敗北感はない。
やはり、写真は好きなものを好きなように撮るのが一番楽しいらしい。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「スナップ写真ランキング」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2011-01-30 19:21 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(2)