<   2010年 11月 ( 70 )   > この月の画像一覧

朝の街

b0103470_21484390.jpg

夜明けを見ることのできる季節になりました。
でも、夜明けってやっぱり良いですね。
何か始まりそうな予感に満ちています。
どんなに嫌な朝でも、朝焼けはどこか期待に満ちています。
そう考えると、冬もまんざら悪いものじゃありませんね。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「スナップ写真ランキング」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2010-11-29 21:56 | 札幌のこと | Comments(0)

クリスマス雑貨

b0103470_21433154.jpg

明日、飲み会なので、ブログ更新できないかもしれないので、今日のうちに書いておきます。

12月はクリスマス月間ということで、クリスマス雑貨の写真を紹介していくつもりです。
一応、スナップ写真ブログですが、期間限定の雑貨写真ブログみたいな感じで。
いつもどおり、レトロな雑貨中心です。
少しでもクリスマス気分を盛り上げてみたいと思います。
自称、クリスマス大好き人間なので(笑)

あ、スナップ写真も通常どおり更新予定です☆

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「スナップ写真ランキング」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2010-11-29 21:47 | 雑貨・アンティーク | Comments(0)

ドーナツ

b0103470_21382595.jpg

一眼レフカメラで撮っているのに、トイカメラの写真かと思っちゃいました(笑)
来年の「森彦の写真展」に出したいと思います☆
(果たして、それまで覚えていられるだろうか)


<関連する記事はこちらです>

森彦
http://poros.exblog.jp/14184001

D×M(ディー・バイ・エム)
http://poros.exblog.jp/14179309

D×M(ディー・バイ・エム)
http://poros.exblog.jp/14178852


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「スナップ写真ランキング」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2010-11-29 21:40 | カフェ・喫茶店 | Comments(2)

古本屋巡り

b0103470_2117438.jpg

この一週間の古本屋巡り。

「音楽創庫タナカ」にて、さっぽろ文庫を3冊購入。
1冊200円也。
他店での相場は500円、高い店では1,000円以上しているので、掘り出し物の部類に入ります。

「らくだや」にて、井上靖「詩集・北国」新潮文庫(昭和47年)、伊藤延男「日本の建築」現代教養文庫(昭和34年)を購入。
1冊100円也。
どちらも入手困難の文庫につき、見かけたら買うべし。

「ブックオフ」にて、片岡義男「B面の最初の曲」「最終夜行寝台」を購入。
1冊100円なり。
1980年代の片岡義男は、本の中に挟まっている広告栞やフライヤが楽しみ。

どうでもいいけれど、「ブックオフ」で買い物をすると、100円割引のクーポン券をもらえるけれど、これが500円以上の買い物で使えるということで、全然使う機会がありません。
いつも100円の本を2冊か3冊買うくらいで、500円分の買い物なんて、なかなかできないから(笑)
ということで、100円引きの券ばかりが溜まっていきます。

「萌黄書店」「並木書店」「なずな書館」いずれも買うべきものなし。
なにしろ、100円均一棚中心なので、買えるものも限られていますが、札幌の古書店ももっと均一棚を充実させても良いのではないでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「スナップ写真ランキング」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2010-11-29 21:34 | 雑貨・アンティーク | Comments(4)

雪の日

b0103470_2133548.jpg

週末が終わったと思ったら、すごい雪景色となりました。
これが週末だったら、写真を撮る意欲も湧いただろうにと思うと、残念です(笑)
もっとも、これから4月まで、いやでも雪景色と付き合わなくてはならないのですが。

仕事用のコートも、いよいよ真冬用のものに切り替えました。
12月からと思っていたのに、少しだけ早かったですね。
でも、寒いのを我慢しているよりはマシです。

休みの日に、写真を撮り歩いている分には平気なのに、仕事で出かけるとなると、途端に外歩きが億劫になります。
人はみな現金なものですね(一般論化してみる)。

まあ、長い冬をゆっくりと楽しみたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「スナップ写真ランキング」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2010-11-29 21:09 | 日記 | Comments(0)

青い光

b0103470_21135879.jpg

全然ホワイト・イルミネーションらしくないけど、イルミネーションを見に行ったときの写真です(笑)
夜でも手軽にスナップできるのは、LOMOらしいところですね。

我が家の2代目LOMO LC-Aも、ずっと調子がイマイチなので、いつイカれるかと心配です。
昨日も、フィルム交換時に、シャッターが下りないトラブル発生。
ガチャガチャやっているうちに、なんとなく直ったような感じに(笑)

これから寒くなってくると、いよいよロシアの国からやって来た、LOMOの出番多し、ですね☆

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「スナップ写真ランキング」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2010-11-28 21:18 | 日記 | Comments(0)

イルミネーション

b0103470_2185793.jpg

戦前の二眼レフに対して、イマイチだったのがオリンパスのOM2N。
どれもピントが微妙にズレてる。
夜スナップだけではなく、昼間に撮ったものも同じ状況なので、暗さのせいではなく、カメラの問題と思われ。

そういえば、今朝、新しいフィルムを詰め込むときに、裏蓋から圧板が外れてきたけれど、もしかすると、ずっと調子が悪かったのかもしれません。
フィルムの巻き上げも、今ひとつスムーズでなかったような気がするし。

ということで、カメラの調整が必要です。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「スナップ写真ランキング」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2010-11-28 21:13 | 札幌のこと | Comments(0)

ロシア雑貨

b0103470_2135425.jpg

ローライコードの写真を受け取ってきました。
不思議と、ちゃんと写っているものですね~。
露出もピントもかなりいい加減だったのに、カメラってすごい(笑)

ISO100、手持ちでここまで撮れるのだったら、夜スナップも全然オーケーです☆

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「スナップ写真ランキング」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2010-11-28 21:06 | 雑貨・アンティーク | Comments(2)

Goodbye Happiness

b0103470_217531.jpg

宇多田ヒカルの「Goodbye Happiness」が、頭の中でリピート、鳴り響いています。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「スナップ写真ランキング」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2010-11-27 21:11 | 音楽 | Comments(0)

ドーナツ

b0103470_20543613.jpg

朝から写真を撮ろうと思って街をフラフラ。
撮りたいものが見つからず、北海道神宮まで足を延ばしてみるも、撮りたいものは見つからず。
たくさんの中国人観光客に気を取られているうちに、結婚式の花嫁さんを取り逃してしまったのは痛かったです。

気分転換に「D×M」のコーヒーとドーナツで簡単な昼食。
森彦の写真展、開催中でした。

午後から再び街に出て、大通公園を中心にフラフラ。
ミュンヘン・クリスマス市の会場は、やっぱり夜の方が良いですね。

中古カメラ市の最終日だったので、ちょっと寄り道。
人気のオリンパスペンが大量に並べられていて、最終日に付き10,000円販売というのをやってました。
結局、何も買わずに会場を退散。

狸小路の「古物 十一月」で世間話。
このブログを見て、「十一月」へ行かれる方もいるそうです。
kelsさんて、どんな人ですか?みたいな質問もあるとか(笑)
いろいろな方とニアミスしているみたいですね。
木でできた数字の積み木を購入。
おはじきをおまけにいただきました。

少し早目の夕食を食べてから、再び街へ。
もう、とにかく街が好きで、街の中で暮らしているようなものですね(笑)
寒い中を、ひたすらフラフラしています。
凍える手で写真を撮りまくりましたが、失敗の予感。
明日、現像に出すのがひどく憂鬱です(笑)

天気予報では、明日あたりから雪になりそうですね。
気を取り直して、雪の街を撮りまくりたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「スナップ写真ランキング」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2010-11-27 21:05 | カフェ・喫茶店 | Comments(2)