<   2010年 08月 ( 61 )   > この月の画像一覧

適正露出

b0103470_21271034.jpg

グチの続き。

適正露出とかいうけれど、ネット画像の場合、ノートパソコンのディスプレイの角度が少し違うだけで、1段階くらいは簡単に変化してしまう。
ディスプレイの角度というのは、実は個人的な癖もあるから、これが標準だという角度は難しく、結局、人によって見ている写真が違うものになってしまう、ということになる。
極端な話、ネット画像については、微妙な露出の違いを伝えることは不可能だと思うのだけれど、これは間違っているのだろうか。

つまるところ、写真というのはやっぱりプリントで伝えるべきものなんだろうな。
と思ったりして。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2010-08-31 21:35 | 写真・カメラ | Comments(0)

濃淡

b0103470_20495667.jpg

どうでもいいことだけれど、ネット上の画像は、使っているパソコンによって全然違う画像になっている。
何度も書いていることだけれど、これはやっぱりどうしようもないことらしい。
自分でアップした写真なのに、職場のパソコンや友人のパソコンで見ると、全然違うものになってしまっているのだ。

一番顕著なのは、モノクロ写真の濃淡。
濃いめが好きなのは良いとして、PCによって濃淡の具合が実に様々なのは、まさしく驚き。
ものによっては、シルエットがシルエットじゃなくなったりしている。

同じように、カラー写真も実に様々な変化を見せる。
わざわざフィルムからプリントしたものをスキャンしているのに、ネットの中の写真は、手元のプリント写真と全然違う色合いになっていたりする。
これはもう、そういうものだと理解するしかない。

ネットで写真掲載している人たちは、みんなどうしているのかな☆


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2010-08-31 20:59 | 写真・カメラ | Comments(0)

変わったもの

b0103470_20354230.jpg

長い時が経ち、いろいろなことが変わってしまった。
あるいは、変わったものは、自分自身だったのかもしれないけれど。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2010-08-31 20:37 | 日記 | Comments(0)

デジカメ修理

b0103470_22422223.jpg

昨年10月に購入したGDR3の調子が悪く、とうとう修理に出すことに。
てきればメーカー保証のある間に直してしまおうと思ったのだ。
写真を撮る行為そのものに問題はないのだけれど、デジカメを快適に使うためにはどうしても修理しなければならない部分で、だましだまし使ってきたけれど、どこかで修理にださなければならなかったのだ。

リコーのHPから手続きをすると、すぐに商品送付用の封筒が送られてきた。
明日からしばらくはコンデジなし。
週末はデジイチとフィルムカメラで過ごすことになりそうだ。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2010-08-29 22:47 | 写真・カメラ | Comments(5)

懐かしきオーロラタウン

b0103470_22333091.jpg

札幌大通の地下街・オーロラタウン。
写真は昔の絵はがきのもので、いかにも観光的ムードが漂う地下街が演出されている。
考えてみると、「オーロラタウン」という名称が、とても夢と希望に満ちあふれていて、将来への希望の大きさ、明るさを感じさせる。

古い絵葉書の鑑賞は、当時の様子を知ることと同時に、当時の人々の関心がどこにあったのかを知ることができるというメリットがある。
時には、「なぜ、こんなものが絵葉書に?」と思うようなものもあり、そこから様々な空想が広がっていく。

近未来的な都市を感じさせただろう、懐かしきオーロラタウン。
街づくりはいつでも未来に向いていることを忘れてはならないと思った。

札幌綺譚~アートと歴史の札幌巡り 」の「絵葉書」に「全札幌」をアップしました。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2010-08-29 22:38 | 夏のこと | Comments(0)

北海道マラソン

b0103470_22251578.jpg

週末の早朝散歩、気が向くと市電に乗って、少し足を延ばすことがある。
今日も途中から市電に乗って、行啓通で降りた。
中島公園に入ると、トラックなどがものものしく並んでいる。
今日は北海道マラソンだと、そのときに気が付いた。

大きなイベントが始まる直前の高揚感が、朝の空気の中に漂っている。
非日常的な、この高揚感がとても好きだったりする。
仕事でもプライベートでも、イベントの直前ともなると、不思議なアドレナリンが沸いてくるものだ。

スタッフの人たちの動きを眺めながら、仕事のことを少し考え、それから公園を後にした。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2010-08-29 22:31 | 夏のこと | Comments(0)

市電まつり

b0103470_2216298.jpg

早朝6時半過ぎ、電車通りを散歩していたら、電車事業所横のグラウンド入り口に集まる男性たちの姿を見た。
まさかと思ったけれど、本日は毎年恒例の市電まつり、あるいは開場の順番待ちをしているのだろうか。
熱心に市電の写真を撮ったりしているあたり、鉄の人たちなのは間違いないらしい。

開場早々の10時過ぎに現地を訪れ、会場内を一周してから、昼食用の焼きそばと焼き鳥を買い込んだ。
毎年のことだけれど、相変わらずの賑わいである。
来場者の多くは、小学生を伴ったの家族連れで、鉄道ファンがそこに混じり込んでいる印象。
市電の歴史の説明書きを読み込んでいる若いカップルの姿などもあった。

市電が地元に溶け込んでいることを示す1年に1度のお祭り。
さて、市電の将来やいかに。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2010-08-29 22:24 | 夏のこと | Comments(4)

バレリーナ・オルゴール

b0103470_532334.jpg

昭和の乙女心をくすぐったバレリーナ・オルゴール。
「ドラえもん」のしずかちゃんも、ちゃんとバレエを習っていたし、当時の女の子たちにとって、バレリーナはロマンチックなものの代表みたいなものだったのかもしれない。

オルゴールもまた、当時の女の子たちにとっては必需品だった。
メロディは「白鳥の湖」「乙女の祈り」「エリーゼのために」「トロイメライ」などのクラシックものが定番だった。
「禁じられた遊び」などの映画音楽もあった。
バレリーナ人形はともかく、オルゴールの付いた小物入れや宝石箱などは、どこの家庭にもひとつくらいはあったものだ。

札幌綺譚~アートと歴史の札幌巡り 」の「骨董」に「バレリーナ・オルゴール」をアップしました。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2010-08-29 06:23 | 雑貨・アンティーク | Comments(0)

豊平川

b0103470_21191460.jpg

夕方、豊平川の河川敷で草野球をして遊んだ。
河原では、たくさんのグループがバーベキューを楽しんでいる。
荷物を持たずに、ただ日光浴をしている人たちも。

豊平川では、子どもたちが泳ぎ回っていた。
小さな堰堤は、ちょうど良いプールになっているらしく、次々に少年たちが飛び込んでいく。
都会には都会なりの遊び方があるらしい。
真っ黒に日焼けした少年を、僕はしばらく眺めていた。

やがて、少年たちは河から上がり、裸のままでそれぞれの家庭へと帰っていく。
どこかでカナカナが鳴いているような気がした。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2010-08-28 21:28 | 日記 | Comments(4)

ひまわり

b0103470_20551455.jpg

久しぶりに、カメラを持って街を歩いた。
久しぶりの街撮りである。
残暑とはいえ、強い陽射しの下、何かを求めるようにして街を放浪して歩く。
歩きスピードに連動するように、デジカメのシャッターを押していく。
自分にはやっぱり街歩きが合っているようだ。

ビル街の谷間にひまわりの花を見つけた。
この夏、初めてのひまわりの写真。
夏らしいことのあまりない夏だった。
ビルの中のひまわりは、街歩きの好きな自分にはぴったりだと思った。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2010-08-28 21:01 | 日記 | Comments(0)