<   2010年 01月 ( 128 )   > この月の画像一覧

ディスプレイ

b0103470_2123204.jpg

「ディスプレイ」で思い出したけれど、自分のブログを他のPCで見ると、相変わらずマシンによって写真が違って見える。
機種が違えば、表示も変わるわけで、標準なんてものがないのがディスプレイだから、これはもうあきらめるしかないらしい。
極端な話、他人のサイトなんかで見る写真も、その人が思っている写真と全然違ったりする場合もあるんだろうなあ。
最終的には、プリントしたものを実際に見てもらうしかないわけで、そういう意味では、写真というのは最後までプリントが重要だということになる。
フィルム写真だからネット向きではないとこだわるのも、あまり意味はないなあと思ったのだった。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2010-01-24 21:33 | 音楽 | Comments(0)

スピーカー

b0103470_21181445.jpg

パソコンを使っているときには、パソコンで音楽を聴くことが多い。
YOU TUBEで適当な音楽を次から次へとBGMにしている。
どうも、今日あたりからスピーカーの調子が悪い。
最初はデータ・ファイルのせいかと思っていたのだけれど、どうやら原因はパソコン側にあるらしい。
スピーカーはディスプレイ内蔵だから、正確にはディスプレイの異常ということか。
新しいパソコンを買うのは、もう少し先にしようと思っていたのに。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2010-01-24 21:22 | 音楽 | Comments(0)

昼寝

b0103470_21115062.jpg

いつもどおりに起床、朝食、そして、仕事へ出かけた。
休日のオフィスには、もちろん誰もいない。
昨今の建築事情で言えば、そろそろ建て替えになってもおかしくない古いビルだから、暖房の入らない日はとても寒い。
寒いし、腹が減ったしで、昼で仕事をあきらめて帰宅した。

なんとなく写真を撮りに出かける気にもなれない週末だ。
仕事でバタバタしたりすると、なかなか気持ちが写真にまで行き渡らないらしい。

昼寝をしたり、本を読んだり、音楽を聴いたりして、一日を静かに過ごした。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2010-01-24 21:16 | 音楽 | Comments(0)

トリップ

b0103470_12252999.jpg

オリンパスのトリップ35。
コンパクトカメラがコンパクトカメラらしい、良い時代だった。
1968年発売。
こういうカメラを手にすると、どこかほっとする。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2010-01-24 12:28 | 音楽 | Comments(0)

置き時計

b0103470_1224627.jpg

なんとなくレトロな雰囲気というのが流行りらしい。
「だけど、本当に古いものを好きな人は少なくなりました」と、あるアンティーク・ショップの女性店主は言った。
そんなものなのかもしれない。
今は実質よりも雰囲気の方が重視される時代なのだ。

ある骨董屋で見つけた戦後間もない時代の置き時計は、とても地味で、いかにも質素な時代を思わせた。
そのくせ、きちんとした一流メーカーの誇りなのか、貧しい中でも魅力的な製品を作ろうとした努力がうかがえる。
本当に必要なものは、こういう時代の足跡なのだと、僕は思った。

誰からも見向きもされないものを買いたい。
人気とか流行とかに左右されない、自分自身の価値観で古いものを見つめたい。
くだらない情報に振り回される人生なんて真っ平だ。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2010-01-24 12:24 | 音楽 | Comments(2)

風天

b0103470_7181689.jpg

映画「男はつらいよ」の寅さんこと、俳優・渥美清の俳号は「風天」だった。
まさしく、「フーテンの寅」にふさわしい名前だ。
放浪の俳人・尾崎放哉や種田山頭火を好んだというのも、いかにもな話。

赤とんぼじっとしたまま明日どうする 渥美清

本人は、漂白の俳人たちの役柄にも強い関心を示したと言うが、結局、最後まで寅さんを貫き通した。
句会でも、みんなの輪の中には入らず、打ち上げに参加することもなかった。
これもまた、孤独を愛した孤高の俳優らしきエピソードである。

土筆これからどうするひとりぽつんと 渥美清


参考 「みんな俳句が好きだった」内藤好之


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2010-01-24 07:28 | 音楽 | Comments(5)

SAKURA

b0103470_704389.jpg

いきものがかりのアルバム「桜咲く街物語」ばかり聴いている。
1曲目がヒットした「SAKURA」。
長い北海道の冬に、そろそろ退屈し始めたらしい。
といっても、札幌で桜が咲くのは4月下旬。
まだ3ヶ月も先の話だ。
長すぎるけど、桜までのこの長すぎる季節を、僕は今年の桜を思い浮かべながら過ごすしかない。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2010-01-24 07:07 | 音楽 | Comments(0)

栓抜き

b0103470_6302075.jpg

昨日の日記。

朝焼けの写真でも撮ろうと思って、早く起きたけれど、あいにくの曇り空。
金曜日の朝はきれいな朝焼けだったのになあ。
最近は毎週のように、金曜日の朝焼けを見ては、朝焼けの写真を撮りたいなあと思っているのだけれど、なかなか週末の朝には晴れてくれない。

豊平の「セカンド・ストリート」で、ポラロイドカメラ300円を購入。
西岡の「西岡食堂」で昼食を食べてから、隣の「ブックオフ」を覗くも特に買うべきものなし。

久しぶりに、「36号線」を覗いてみると、品揃えが随分変わったと感じた。
ケースの中に、細かいモノがきれいに並べられている。
あのザクザクした「サブロク」ならではの雰囲気は、どうやら昔のモノになりつつあるらしい。
店長の好みがお店に反映されているということなのだろう。

札幌の商店の古い広告などをいくつか購入。
値段もすっかり他店と変わらないようになってしまった。
やはり、すぐ近くに「リアリズム」ができたことなんかも、状況を変えてしまったのだろう。

「リアリズム」の方は「配達中」の貼り紙ありで、店は閉まっていた。

「十一月」へ寄り道し、古い窓枠と栓抜き3本を購入。
栓抜きはノベルティの錆びたやつで、サクラビール、金線サイダー、ヌノビキタンサンと、ちょっとマイナーっぽいのが楽しい。
ちなみに、1本400円。

「コーチャンフォー」で、写真の本などを見てから帰宅。

古いモノのホームページでも作りたいと思って、久しぶりに写真など撮る。
忙しくて、なかなか更新できないから、ブログじゃない方がいいと、ずっと思っているのだけれど、手軽に更新できるのはやっぱりブログなんだよなあ。

橇で行き橇で帰るや橇遊び kels



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2010-01-24 06:56 | 音楽 | Comments(0)

新年会

b0103470_8372783.jpg

昨夜は、ずっと延期になっていた仲間内の新年会だった。
それほど多いメンバーではないと言え、それぞれ忙しいので、日程調整がなかなか難しかったりする。
久しぶりのジンギスカンとビール、そして新鮮な情報交換で、それなりに楽しい時間ではあったけれど、他人と集うというのは、なかなか疲れるものだ。
解散して一人で雪の中を歩き始めて、どこか安堵感を覚えて、つくづく一人が好きなのだと思った。

雪の夜も一人が好きなままでいる kels 



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2010-01-23 08:45 | 音楽 | Comments(2)

水中花

b0103470_8285245.jpg

夏目雅子の俳句は、繊細でいて、どこか力強い。
水中花何想う水の中 夏目雅子
自由律の俳人・種田山頭火を好んだというから、破調の作品が多いことも頷ける。
俳句は隙間みたいな時間でか書き込むことも可能だから、忙しい女優でも趣味として持つことが可能だったのだろう。
おかしな言い方になるかもしれないが、俳句を生業とする人達の句よりも、素人とも呼ぶべき人達の作品にこそ真実を見つけたような気もちになることもある。
時雨てよ足下が歪むほどに 夏目雅子

参考文献 「みんな俳句が好きだった」内藤好之


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2010-01-23 08:34 | 音楽 | Comments(0)