<   2008年 12月 ( 85 )   > この月の画像一覧

おはじき写真帖

b0103470_21145844.jpg

今日もホームページを更新しました。
大正時代から昭和初期にかけての「おはじき」の写真を撮ったもので、「おはじき写真帖」というタイトルです。
いつもは、古いガラスポットに容れて飾っているので、こうして実際に出して楽しむのは、とても久しぶりです。
古いガラスのおはじきは眺めても触れても楽しいものなんですよ☆

イコイスト☆憩い人
http://ikoi.nobody.jp/


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-12-31 21:18 | 随想 | Comments(2)

雪の大晦日

b0103470_2121074.jpg

大雪の大晦日となった一日。
生活としてみれば雪は大変な存在だけれど、やはり冬には雪が欠かせないと思っているから、大雪はそれほど嫌いではない。
というか、どうせ降るのだったらたっぷりと降るがいいやと思ってしまう方だ。
それにしても、よく降る雪だ。

朝イチで年賀状を投函して、そのまま正月の食材の買い出しに出かけた。
どうにか年賀状を出すことができたのは、自分としては上出来。
ブログのコメントを書くことさえ大変だと思っている人間にとって、年賀状くらい大変なイベントはない。

わざわざ大晦日に買い物に行く人間なんていないのか、どこに行っても静かな感じ。
いつもの年は、もっと賑わっていたような気もするから、やはり世の中沈んでいるということなのか。
もっとも、北海道経済が沈んでいるのなんて、今になって始まった話じゃない。
内地の方では経済的な復活が見られていたようだけれど、バブル以来、北海道の街は沈んだままなのだ。

どこか喫茶店にでも行って暇潰しをしようかと思ったけれど、大晦日の午後に、あまりに酔狂だと考えてやめた。
夕食前に風呂に入って、いつもより少し早くて、そして、いつもより少しだけ贅沢な夕食を食べる。
ちなみに、我が家では大晦日の夜にはお重を開けない。
(北海道の多くの家庭ではそうだと思うけれど)
その代わりに、ある程度のご馳走を用意するのが慣わしみたいだ。

年が明ける前に、初詣に出かけようと思っていたけれど、あまりに雪が降って風が強いので、出かける気持ちが挫けている。
もう少し、このままのんびりと本を読んでいたい気持ちだ。

いつもとあまり変わらない夜。
このまま、静かに年越しをできれば、それでいいなと思った。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-12-31 21:11 | 日記 | Comments(2)

リコーオートハーフの世界

b0103470_22551417.jpg

今日もホームページを更新しました。
「憩いの写真帖」で「リコーオートハーフ」の写真をまとめてアップしています。
なにが「憩い」なんだか、本人も分かっていないのですが(笑)

上の写真は、今年の夏の「狸まつり」の1枚。
オートハーフは街撮りに便利なので、こういうイベントのときやちょっとしたお出かけのときに活躍してくれることが多いです。

イコイスト☆憩い人
http://ikoi.nobody.jp/


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-12-30 22:58 | 随想 | Comments(0)

雪の日に

b0103470_2241332.jpg

遊んでばかりいないで、そろそろ年越しの準備をしなければいけない。
ということで、朝イチでまずは髪を切るために街へ出た。
年末もここまで押し迫ると、理容室も混雑するものなのだ。

短くなった髪のままで、すすきのの東端を歩いて回って、何枚かの写真を撮った。
ボックス型のポラロイドカメラの使い心地は良いけれど、写真の色合いはやはりSX-70の方が好みだ。
ポラのフィルムがなくなってからは、トイデジのDSC517を使った。

1日中、雪が降り続くいかにも北海道的な冬の一日。
部屋に戻って、片づけをして掃除を済ませる。
花の鉢植えに水をやり、花瓶の水を取り替えてから少し切り戻してやった。
12月だけでもずいぶん花を買ったのだと気付く。

午後からは、長い小説を読みながら、時々窓の外を眺めて過ごした。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-12-30 22:51 | 随想 | Comments(0)

オリンパスペンの世界

b0103470_23272462.jpg

イコイスト、更新しました。
今日は「憩いの写真帖」のコーナーに、「ハーフサイズカメラの誘惑~オリンパスペンの世界」をアップしました。
今年、オリンパスペンで撮った写真の中から40枚ちょっとを並べています。
気軽に使えるハーフサイズカメラ、いろいろな人にお勧めしたいですね☆

上の写真は、今年の夏に函館で撮ったもの。
小さくて軽いペンは旅カメラにもぴったりですよ。

イコイスト☆憩い人
http://ikoi.nobody.jp/


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-12-29 23:22 | 随想 | Comments(0)

二条市場

b0103470_2259616.jpg

寒波が過ぎ去って、いくぶん過ごしやすい暮れの一日。
カメラを持って街に出た。
今日のカメラは、少し前に手に入れた「YASHICA SNAP」。
昭和レトロのカメラとしては、比較的近年のものとなるコンパクトカメラだが、果たしてどのような写りを見せてくれるのだろうか。

初めて「ジュンク堂」に入る。
ビルの複数階が書店という形式は、札幌では新鮮だ。
初めての書店では、書籍の位置が分かりにくいものだが、ここも例外ではない。
だが、不明なことは店員に訊けば解決するのであって、特に大きな問題ではない。
はずだったが、書籍の在庫位置を訪ねられた店員は、他に客がいないにも関わらず、書籍の置き場所へ客を案内しようとはしなかった。
あるいは、彼も自信がなかったのかもしれない。
こんなものなのか。

いよいよ正月が近いので、二条市場で海産物を探してみた。
どこの店の前にも呼び込みが立ち並び、道行く観光客をつかまえようと必死だ。
やたらとカニの値段だけが大きな声で飛び交う。
8,000円のタラバガニが4,000円、2,000円、1,000円と、あっという間に値が下がっていく。
最初の価格は何なんだという素朴な疑問。
そして、金額ばかりが強調され、品質や産地などによって声をかけられることはほとんどない。
こんなものなのか。

久しぶりに、二条市場の「だるま軒」で醤油ラーメンを食す。
札幌ラーメンの原点のようなラーメン。
それだけを楽しむためのラーメンだ。

創成川イーストあたりを散策して、36枚撮りフィルム1本を撮り終えた。

夕方、部屋に戻って読書。
ロバート・パーカーの「失投」を読み終える。
休みに入って、長い小説をじっくり読めるのがうれしい。

今年も残り2日。
けれど、そんな暮れの押し迫った緊迫感はまったくない。
街からも季節感は薄れ、どこか芝居がかった年末風景だけが繰り返されている。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-12-29 23:13 | 随想 | Comments(0)

イコイスト☆憩い人 更新しました

b0103470_029127.jpg

早速、ホームページを更新しました。
今日は昭和のカップ&ソーサ特集です。
少しずつ集めたティーカップの写真を撮りながら、「あー、懐かしい」なんて思い出もたくさん出てきました(笑)

ただし、カップボードに入りきらないものはダンボール箱にしまいこんでいるので、今回、写真に撮ることはできませんでした。
いつか箱を整理するときがあれば、そのときに(笑)

上の写真は、我が家の最新の仲間。
先日、とても久しぶりに買ったばかりのもので、インカ帝国とかアステカ帝国みたいな斬新なデザインに一目惚れでした☆

イコイスト☆憩い人
http://ikoi.nobody.jp/


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-12-29 00:35 | 随想 | Comments(2)

トイカメラ福袋

b0103470_084269.jpg

ビレヴァン(ビレッジ・ヴァンガード)のネット通販で買った「トイカメラ福袋」が到着した。
「福袋」というくらいだから、正月にやって来るんだろうと思っていたら、正月までに間に合うようにちょっと早く配達されるらしい。

宅配の人が、まるで引っ越しの荷物ですか?みたいなダンボール箱を抱えてやって来たので、かなり驚いた。
トイカメラの福袋というのは、こんなに大きなものなのだろうか。

早く内容を確認したいところだけれど、「福袋」というからにはやっぱり正月に開けて運試しをしたいという変なこだわりもあって、まだ開けられないでいる。
しかも、今日は中古で見つけて買ってきた「fisheye2」もあるのだ。

とうとう買ってしまったLOMOの魚眼風トイカメラ。
しかも値段は半額以下だったので、思わず即決してしまった(笑)
早速明日にも使ってみたいけれど、まだ試し撮りをしていないカメラが他にも何台もあるので、そちらから順番に使っていこうと思っているわけで。

こんなんじゃ福袋を開けるどころじゃないよなあ。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-12-29 00:17 | 写真・カメラ | Comments(2)

札幌中央卸売市場

b0103470_23521044.jpg

昨日よりは少し暖かいかなと思えた一日。
といっても、もちろん氷点下の世界での体感比較なんですが(笑)

ハーフサイズカメラのオリンパスペンを持って、桑園あたりをウロウロする。
この界隈、意外と古い建物が残っていたりして、結構穴場なのだ。
木造住宅や古いビルなど、レトロなケンチク好きにはお勧めである。

写真に疲れたら、ジャスコのスタバで一服。
スタバは好きだけれど、本日のコーヒーしか飲んだことがない。
新年のマグカップをひとつ購入。
この上、食器を増やしてどうするのだろうか(笑)

中央卸売市場でちょっと寄り道。
佐藤水産でお正月用の鮭トバほか珍味を購入。
別に正月用じゃなくても、鮭トバは大好きなので、いろいろな種類のものを買ってしまった。
ていうか、鮭トバにもこんなに種類があるのか?という感じ。
でも、個人的には、道南の八雲町の鮭トバが一番好きだったりする。
あれって現地でないと買えないのかな。

ちなみに、鮭トバとは鮭を寒風で干した珍味のことで、北海道ではとてもメジャーな食べ物です。
お土産にも可。
今日の佐藤水産も観光客の方で混雑していました。

しかし、今日の中央卸売市場、年末近しとはいえ、あんまり賑わっていなかった感じ。
駐車場はいっぱいだったみたいだけれど、こんなものなんだろうか。

オリンパスペンの36枚撮りフィルムをようやく撮り終わって、今日の写真散歩も終了。
(ハーフサイズだから72枚も撮れるのだ)
明日は違うカメラを持って、街に出てみようかな。

年末の街は、なんとなく寂しい感じがして好きだ。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-12-29 00:13 | 札幌のこと | Comments(0)

イコイスト☆憩い人

ここ数日、ブログ更新もしないで何をしていたかというと、新しいHP作りをしていました。
そして、どうやら基本的な形が完成したので、早速公開です。

イコイスト☆憩い人
http://ikoi.nobody.jp/index.html

写真だけではなく、人生を楽しむためのいろいろなことをテーマに、少しずつ更新していく予定です。
前回のHPは寿命が短かったので、今度はもう少し長く続けたいですね(笑)
by kels | 2008-12-28 09:03 | 随想 | Comments(6)