<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雪の古民家

b0103470_2345657.jpg

雪の中、静かに埋もれている古い民家。
賑やかだった頃を懐かしんでいるかのように、じっと雪の中に佇んでいる。
僕は、そんな古い民家を見ながら、かつてそこにあっただろう団欒の時代なんかを想像したりしているわけで。

b0103470_234056.jpg

北海道の民家には、やはり煙突が似合う。
誰かの温もりがあった頃には、毎朝のようにこの煙突から暖房の煙が上がっていたことだろう。

b0103470_2341539.jpg

歴史的建造物とまでは呼ばれない、普通の民家たち。
誰かの生活の痕跡が残る建物には、ノスタルジーみたいなものがきちんと残っているものなのだ。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-02-29 23:13 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)

雪の放置自転車

b0103470_19241963.jpg

雪の中に放置自転車。
こんな季節なのに、街の中には自転車が溢れている。
それにしても、雪の季節だからこそ、なんとなく感傷的になる放置自転車。

b0103470_19243438.jpg

b0103470_19244748.jpg


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-02-28 19:27 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(2)

蔦の絡まる館

b0103470_1923083.jpg

♪蔦の絡まるチャペルで、祈りを捧げた日~、という歌を思い出してしまいそうな古民家を見つけました。
雪の中で、偶然こういう建物に出会うと、なんだか嬉しくなってしまいます。
壁に蔦を這わせるインテリアは昔に流行したものなので、今見るとかなりノスタルジックな印象を受けますね。

b0103470_19231336.jpg

近づいてみると、蔦の正体はヤマブドウでした。
きちんと実がついたままになっています。
秋には真っ赤に染まっていたことでしょうね。

b0103470_19232624.jpg

蔦は季節感を良く表しているので、季節ごとに写真を撮るとおもしろいかもしれません。
蔦の館は、まだ良く見かけると思うので、レトロ写真のテーマとしてもぴったりかもしれませんね☆

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-02-27 19:27 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(2)

雪の洋館

b0103470_21111466.jpg

古い建物が好きです。
で、見かけると、つい写真に撮っておきたくなってしまいます。
なにしろ、古い建物というのは、いつまで存在しているのか、誰にも分からないものだからです。
考えれば切ない話ですが、はかないものだからこその魅力みたいなものもあるのかもしれません。

b0103470_21113083.jpg

できれば、こういう古い洋館に住んでみたいと思いますが、現実的にはなかなかそうはいきません。
で、ますます写真くらいは、と(笑)
それにしても、札幌という街には、まだまだ古い建物が静かに生き続けているみたいです。
今年は、あまりメジャーではない洋館発掘の旅に出ようかな☆

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-02-26 21:18 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)

ビー玉

b0103470_22314411.jpg

「+++Retro_Spiral+++」を休止したので、とりあえずkelsとしてのブログはここだけ。
テーマはやっぱりノスタルジーでいきたい。
もう少し暖かくなったら、建物写真も復活できるかな☆
by kels | 2008-02-25 22:34 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)

中央卸売市場

b0103470_178551.jpg

久しぶりにカメラを持って出かけました。
仕事が忙しいのと、体調が悪かったのとで、なかなか遊びに出られなかったんですよね。

今日は、この近くに用事があったということもあり、珍しく場外卸売市場です。
札幌市内の生鮮市場というと、二条市場が有名ですが、二条市場が観光客の行くところなら、こちらは地元の人間が買い物に行くところ、と言われています。
もっとも、最近はこちらも観光客で賑わっているみたいですけど。

今日の札幌は、とにかく信じられないくらいに寒い一日だったのですが、それでも市場にはたくさんの観光客の人達が買い物をしていました。
佐藤水産のエビも凍りついています(笑)

b0103470_179943.jpg

お店は道に面しているので、建物の中はひっそりとしています。

b0103470_1792341.jpg

寒いのはイヤだけれど、冬は魚が美味しいのは確かです。
特に、この冷たい風に吹かれている魚の美味しそうなこと(笑)

いよいよ春が近いなーと感じていたら、この寒さ。
来週には、もう少し暖かくなってほしいですね☆

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-02-24 17:16 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)

北区の写真貼り絵

b0103470_1942711.jpg

雪まつりで賑わった週末、地下街のオーロラタウンで見つけた北区の写真展。
北区役所が主催した事業の写真がたくさん並べられていたのですが、それとは別に目を引いたのが、北区の名所を貼り絵で表現したもの。
どーです、なかなか素晴らしい作品だと思いませんか?
しかし、驚くのは、この貼り絵にずっと近寄ってからのことでした。

b0103470_1942221.jpg

上の貼り絵のアップの写真がこれです。
分かるでしょうか?
なんと、上の大きな貼り絵はとても小さな写真を1枚ずつ貼り合わせて作ったものだったのです。

会場では、「エピソード・北区」の配布もしていて、僕も1冊もらってきました。
この本は、これまでに制作された「北区エピソード史」「続・北区エピソード史」、そして「新・北区エピソード史」の3冊を1冊にまとめたもので、北区の歴史エピソードの集大成もいえるものです。
まだ配布は行っているみたいなので、興味のある方はこちらへどうぞ。

http://www.city.sapporo.jp/kitaku/rekishi/epikitaku.html

それにしても、北区の活動って本当に活発ですよね~。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-02-12 19:54 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(2)

さっぽろテレビ塔のカフェ

b0103470_1862317.jpg

雪まつりを観るためにやって来た観光客達で溢れかえる札幌の街。
観光スポットのひとつである「さっぽろテレビ塔」の地階には、カフェに集まる人達の姿があった。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-02-11 18:17 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)

さっぽろ雪まつり会場スナップ

b0103470_16383230.jpg

恒例のスナップ写真集です。

最初は、グッズ売場のひとこま。
なにしろすごい混雑ぶりですから、お土産を買うのも大変です。
人の後ろから手を伸ばして。

b0103470_16385313.jpg

Qooのキャラクターと記念撮影。
コカコーラ製品を持っていれば、その場で参加できるシステムみたいです。

b0103470_1639734.jpg

ジンギスカン・キャンペーンのヒツジ男?
観光の人達にジンギスカン新聞を配りまくっていました。
ちなみに、横の女の子もスタッフです。

b0103470_1639255.jpg

一方通行の通路は、今年もこの混雑ぶり。

b0103470_16394091.jpg

西6丁目では、北海道の名産品をその場で食べることができます。
なにしろ寒いので、やっぱり温かい食べ物に人気は集中。

雪まつりが終われば、札幌の春ももうすぐそこまでという気持ちになります。
冬を楽しむのも今のうち?

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-02-10 16:46 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)

ミスさっぽろ

b0103470_16325960.jpg

雪まつり会場で見つけた3人の「ミス」です。
まずは、本家の「ミスさっぽろ」。

b0103470_16333469.jpg

そして、「ミス・ツインクル」。

b0103470_16331844.jpg

最後は、「ミス北海道米」。

応募者が少なくなったとはいえ、まだまだいろいろな「ミス」があるみたいですね。
北海道観光のためにも、これからもぜひ頑張ってほしいです☆

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-02-10 16:37 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)