<   2008年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

都会の朝日

b0103470_2053951.jpg

見下ろすと都会の朝日。

b0103470_205548.jpg

マンション群が朝日を浴びて立っていた。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-01-31 20:07 | 札幌のこと | Comments(2)

雪の日の少女

b0103470_23244260.jpg

電停を降りて歩いてきた少女。
もっとも、この瞬間、一体は猛吹雪の中にあって、カメラを構えていても何が写っているのか、ほとんど分からない状況だった。
もちろん、カメラも撮影者も雪まみれ。
札幌の暮らしのワンカットになればと思った。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-01-30 23:28 | 札幌のこと | Comments(0)

雪の日の電停

b0103470_19511436.jpg

大雪の街シリーズ、今日は電停です。
電停とは、路面電車の停留所のことで、写真は「西4丁目」の停留所のもの。
札幌の路面電車は、ここから出発して札幌の西南地区をぐるっと回って「すすきの」へと向かいます。
「すすきの」に到着した電車は、また同じルートを逆送して「西4丁目」に戻ってくるわけです。
いわゆる「ループ路線」ではなく、「西4丁目」と「すすきの」を行ったり来たりする「Uターン路線」なんですね。

b0103470_19513011.jpg

それにしても、冬の札幌はものすごい光景です。
いくら地元の人間だって、こんな大雪にはやっぱり参っちゃいます。

b0103470_19514737.jpg

と、そんな天候の中を、早朝からウロウロしていました(笑)
仕事が休みで、大雪が降っている日というのも、案外貴重なので、雪の金曜日にはワクワクしちゃいます(笑)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-01-29 19:59 | 札幌のこと | Comments(0)

雪の日の三吉神社

b0103470_2039597.jpg

この週末は、冬らしい札幌の風景をたくさん見ることができました。
北海道にとってはありふれた一コマに過ぎないのですが、それでもやっぱり季節感を感じることのできる風景ではあります。

b0103470_20393165.jpg

電車通りに面して建つ三吉神社前の歩道にて。
朝早く出かけたのに、ちゃんと除雪が済んでいたのには驚きです。
雪の日の朝などには、まったく歩くことができなくなってしまう歩道が多い中で、さすがは三吉神社です。

b0103470_20395256.jpg

都会の神社にも、やっぱり雪が似合うみたいです☆

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-01-28 20:44 | 冬のこと | Comments(2)

中の島のアイスキャンドル sanpo

b0103470_2120283.jpg

中の島のブックオフでブラブラしました。
「カメラ日和」の第2号が200円、そう言えば読んだことないかも、、、ということでお買いあげです(笑)
帰り道、住宅街から幹線に出ようと思っていると、道端に氷のキャンドルスタンドが積み上げられています。
おや、これは先日も見たアイスキャンドルではないか、ということで、自動車を止めて、写真撮影。

b0103470_21201449.jpg

午後4時過ぎということで、まだ暗くなっていなかったのですが、やっぱりアイス・キャンドルはきれいですね。
過酷な生活環境が一瞬癒されるような気がします(笑)
写真を撮り始めると、係の人がやって来て、消えている蝋燭にひとつひとつ灯を灯してくれました。

b0103470_21202729.jpg

雪まつりが開催されるこの時期、札幌では至るところでこうしたイベントがあるのかもしれませんね。
今日の開催地は、、、あれ、中の島の児童会館とか、そんな感じの場所でした(笑)
ブックオフの裏の道です、ぜひ、どうぞ☆

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-01-27 21:28 | 冬のこと | Comments(2)

排雪場へ

b0103470_21143857.jpg

ここ数日で札幌の街を埋め尽くした雪も、今日はようやく一休み。
青空が見えた日曜日だったけれど、
人々は積もった雪を街から排出する作業に追われている。
あちこちの街で不要の雪を積み込んだトラックが、
豊平川河畔に作られた雪捨て場目がけてやって来る。
おかげで、豊平川沿いの幹線は大渋滞だ。

b0103470_21145573.jpg

どこまでも続くトラックの列。
普段は普通の幹線道路なのに、まるで産業道路に変身してしまったみたいだ。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-01-27 21:18 | 札幌のこと | Comments(4)

ササラ電車

b0103470_1722721.jpg

札幌ではものすごい大雪が続きました。
今年初めてのドカ雪というやつで、もう街中が雪に埋まっているという感じです。
そして、こういう時に活躍するのが、路面電車の軌道を除雪するための路面電車「ササラ電車」です。
今日みたいに雪が降り続いていた日には、ササラ電車もずっと走り続けていたのかもしれませんね。

b0103470_17222865.jpg

雪の中、雪まみれになりながら雪まみれの街を写真撮って歩き回っていました。
その結果、出会ったササラ電車は2台。
個人的には、この黄色と黒の縞縞のやつに愛着があります。
積雪を吹き飛ばしながら走ってくるササラ電車は、さすがに迫力がありますね。
やっぱり札幌の風物詩です。

真っ白になった札幌も、なんとなく札幌らしいものです。
まー、生活するのは大変なわけなんですが☆

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-01-26 17:29 | 冬のこと | Comments(3)

商店街のアイスキャンドル

b0103470_19423664.jpg

札幌市内各地の商店街でアイスキャンドルが灯っています。
なんでも、商店街あげてのイベントだそうで、こりゃー街中がアイスキャンドルに包まれているのかなーということで、早速、行啓通商店街へ行ってみました。

実際に見てみると、道路沿いにアイスキャンドルがずらーっと並んでいるというわけでもなくて、お店の前にひとつかふたつのキャンドルがほのかに灯っているという感じでした。

b0103470_19425383.jpg


近所の子ども達も光を探しにやって来ていて、「先生はずらっと並んでいるって言ったのになー」(笑)
それでも、マンションの前にたくさんのキャンドルが並べられた空間を見つけると、冷たい空気の中のキャンドルに見入っていたみたいです。

b0103470_194395.jpg

黙っていると、あっという間に体中が凍ってしまうほどに寒い札幌ですが、氷点下の闇に浮かぶアイスキャンドルの光はとても幻想的です。
雪国ならではの癒しとも言えるのかもしれません。

今日から明後日までの期間限定なので、見たい人はお早めにどうぞ☆

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-01-25 20:03 | 冬のこと | Comments(0)

キリンビール園

b0103470_2135240.jpg

今日の札幌、実に久しぶりの大雪となりました。
これだけ雪が降ると、さすがに気持ち良いですね(笑)
すべての仕事をキャンセルして、カメラを持って街に出ようかと思ったけれど、さすがにそうもいかず、写真は週末までお預けです。

ということとは全然関係なくて、今日は久しぶりに中島公園のキリンビール園に行きました。
ジンギスカン食べ放題、ビールほか飲み放題、ついでに生寿司食べ放題です。
実は、キリンビール園、あまり良い印象がなかったのですが、改装後はまだ行ったことがなかったので、久しぶりのトライになったのです。

なんか、雰囲気が以前と変わってしまったような気がします。
とにかく、若い人達が多い。
後ろは若い女の子のグループ、前は大学生の合コン、やたらに若者グループが盛り上がっています。
それにプラスして、外国からのツーリストの団体。
かつてキャバレーだった園内には充分な客席が用意されていますが、全体に明るくて、スタッフも気配りができています。
おかげさまで、充分元を取らせていただきました(笑)

※写真は今日のものではありません。
 今日の札幌はとんでもない雪の中に埋まっていましたから☆

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-01-24 21:43 | 食べ物 | Comments(2)

思い出のイルミネーション電車

b0103470_20483224.jpg

1月14日で終了した、イルミネーション電車です。
毎日のように見ていたのに、終わってしまうとやっぱり寂しい気持ちになります(笑)
せっかくだから、雪まつり期間まで延長しても良さそうな気もしますが、雪まつり前の集客効果が目的ということもあるのかもしれませんね。

札幌の街は、いよいよ雪まつり準備で佳境に入ってきました。
週末あたり写真でも撮りに行こうかな☆

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-01-23 20:57 | 冬のこと | Comments(0)