<   2007年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

札幌市電と平和記念塔

b0103470_19205932.jpg

大晦日の札幌の街を歩いてみました。
さすがに、年の瀬ということで、街には人の姿が少なかったような気もします。
冬になって以来、夜景や屋内の写真が多かったので、今日は久しぶりに路面電車の写真を撮りに行きました。
やっぱり、乗客が少ない、、、(笑)
南21条通りを西へ走る路面電車の向こう側には藻岩山がそびえ、その中腹に白い平和記念塔が街を見下ろしています。
それにしても、本当に雪の少ないお正月になりそうですね。
ちなみに、本日の札幌の積雪12㎝、ありえないですよね~。

なにはともあれ、今年も1年間ありがとうございました。
来年はブログ・タイトルも変更して、心機一転頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします☆

EOS Kiss Digital X、EF-S18-55mm
Picture Style : Nostalgia

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2007-12-31 19:35 | 札幌のこと | Comments(2)

アクセサリー・ショップ

b0103470_2011014.jpg

札幌駅の地下街にあるアクセサリー・ショップ。
お店って、ディスブレイやライトなんかが多様で、いろいろ見て歩くと飽きませんね。
良いと思うものや良くないと思えるものなど、自分なりに考えながら見ていると、けっこう勉強になります。

最近は、写真に独特の発色があるものが好みなので、RAW画像で記録の上、CANONの純正ソフトで現像、ピクチャースタイルを「クリア」に設定しています。
一眼レフで撮影した場合、いわゆる、フォトレタッチ・ソフトはほとんど使いません。

フィルムの違いによる発色を楽しむようにデジタル画像を楽しむ、ということで作られたという「ピクチャー・スタイル」は、非常に楽しい機能です。
僕は、どらちかというと極端な表現が好きなので、写真によって「風景」「ノスタルジー」「クリア」などのピクチャースタイルを良く利用します。
冬になってからは、夜景の写真を撮ることが多くなったためか、「クリア」を使う機会が増えました。
CANONのウェブサイトによると、このピクチャースタイルは、「コントラストを強調し、被写体を立体的に、くっきりと表現」するものだそうです。
明暗のコントラストが非常に激しいので、風景の再現性ということではほとんど意味をなしていませんが、使い方によってはとても印象的な写真になるような気がします。

「LOMO LC-A」という人気のトイカメラがありますが、このカメラで撮った写真はコントラストが激しく、アンダーが強調されるという特徴がありますが、「クリア」で現像した写真はそうしたLC-Aのイメージに近いものがあるみたいです。
(フィルムのクロスプロセス処理は、そうした特徴を過度に強調していますよね)

今回の写真も、ピクチャースタイル「クリア」で現像することによって、明暗の差が激しくなり、「光」が強調されるものとなりました。
ただし、左の女性の姿や、商品のアクセサリーなどはほとんど黒く潰れてしまっていて、写真としてはなんだかよく分からないものになってしまっています。
光と闇が共存する構図の場合に、特に効果的になるみたい。
「クリア」の本来の使い方かどうかは不明なんですけどね(笑)

キヤノン:ピクチャースタイル
http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/index.html

EOS Kiss Digital X、EF-S18-55mm
Picture Style : Clear

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2007-12-30 20:34 | 札幌のこと | Comments(0)

APIAのお正月

b0103470_20124266.jpg

札幌駅の辺りで、もっとも簡単に季節感を味わうことのできるスポットといったら、やっぱりAPIAの、このコーナーでしょう。
待ち合わせをする人達でいつも溢れているこの空間には、季節を演出したディスプレイがされていて、写真を撮っている人達も少なくありません。
そっかー、来年はネズネの年ですか~☆

EOS Kiss Digital X、EF-S18-55mm
Picture Style : Clear

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2007-12-29 20:17 | 札幌のこと | Comments(0)

プロフィール

kels(ケルス)、北海道生まれの北海道育ち。
行きつけのアンティーク・ショップが仕入れ旅行に出かけている間、1匹のネコを預かっていたが、そのネコの名前に因んでハンドルネームを決めた。
(ちなみに、ネコの名前は「ニャンケル」だった)

1997年、初めてのホームページ 「North Country」 を開設。
2004年、初めてのウェブログ 「もっと! 札幌ウォーカー!」 を開設。
当初はJUGEMだったが、度重なる不具合によりエキサイト・ブログへ移転した。
2005年、諸般の事情によりすべてのネット活動を停止する。
2006年、1年ぶりにブログ 「札幌ウォーカー」 を復活、現在に至る。

気まぐれで飽きっぽい性格のため、ブログ・タイトルは何度も変更されているので注意が必要。
エキサイト・ブログ以外のサイトからリンクを貼っている人にとっては迷惑で面倒くさいと思われているに違いない。

趣味は読書と音楽鑑賞。
目が覚めている間、常に本と音楽を離すことができない中毒患者である。
好きな作家は、横光利一、有馬頼義、初期の村上春樹など。
乱読するよりは、好きな小説を何度も読み返したいタイプ。
音楽の幅は広く、クラシック、モダン・ジャズ、オールディーズ、フォークソング、ロックンロール、歌謡曲などを、その時の気分に合わせて聴いている。
流行のJ・POPはほとんど聴かないが、最近は家族の影響によって少しずつ知識を身に付けている。

その他の趣味として、アンティーク雑貨の収集やアコースティック・ギター弾きなどがある。

写真は12年ほど前にフィルム一眼レフにハマったのがキッカケ。
当時は、オホーツク海に面した海辺の街で暮らしていたため、冬の流氷や朝日など、主にネイチャーフォトばかりを撮っていた。
札幌に戻った後は、郷土資料のために街や建物の記録写真を撮り続けている。

■□■ kelsのカメラ ■□■

・Canon EOS Kiss Digital X
・Panasonic DMC-FX01
・Olympus PEN-EE
・Olympus PEN-EE2
・Ricoh AUTO-HALF
・Polaroid SX-70       etc

■□■ kelsの関連ウェブサイト ■□■

もっと! 札幌ウォーカー
一応、メインサイト。札幌の郷土史や民俗学などについて。
更新はかなり不定期で気まぐれ。放置もデフォルト。

+++Retro_Spiral+++
旧「レトロ・コレクターズ」。
当ブログの兄弟ブログとして、数回に渡るブログ・タイトルの変遷を経て、現在に至る。

その他、まったく異なるキャラクターで、複数のブログサイトを管理中。
なお、写真のスタイルごとにいくつかの置き場所を模索中。
by kels | 2007-12-29 06:13 | 日記 | Comments(0)

4PLAへの入り口

b0103470_2082848.jpg

年齢とともに、すっかり敷居が高くなってしまった4PLA。
ポールタウンの大通駅側、地下街を挟んで札幌パルコと向かい合っているこの入り口は、若い人達だけが通り抜けることができる。
と知りつつも、レトロ雑貨を求めてさまようアヤシイ姿が、、、(笑)

EOS Kiss Digital X、EF-S18-55mm
Picture Style : Clear

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2007-12-28 20:29 | 札幌のこと | Comments(2)

ANNA SUI

b0103470_20224885.jpg

オーロラタウンの大通り駅側入り口にある「ANNA SUI」のブティックは、怪しげな紫色に包まれていて、とても興味深い空間です。
ショップの内装は大好きなモチーフのひとつなので、このお店の前を通りすぎるたびに、いつも気になっているのですが、さすがに一人で踏み込む勇気は、、、ないです(笑)

EOS Kiss Digital X、EF-S18-55mm
Picture Style : Clear

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2007-12-27 20:23 | 札幌のこと | Comments(2)

ブログ・タイトルの変更について

b0103470_19544031.jpg

以前にもちょっと書いたことがあるのですが、2008年になるにあたって、当ブログサイトのタイトルも変更する予定です。
これまで使ってきた「札幌ウォーカー」から、全然新しい名前になってしまうので、最初はちょっと違和感がありそうな気もしますが、引き続きよろしくお願いいたします。
また、新タイトルのブログでは、より写真ブログを意識した内容にしていきたいと思っています。
タイトルの変更は、近日中に行う予定ですので、よろしくお願いいたします☆

EOS Kiss Digital X、EF-S18-55mm
Picture Style : Clear

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2007-12-26 19:58 | 日記 | Comments(0)

雪のない街

b0103470_19361613.jpg

雪のない札幌です。
クリスマスが終わって、こんなに雪が少ないというのも、けっこう珍しいのでは。
ちなみに、本日時点での札幌の積雪は16㎝だそうです。

EOS Kiss Digital X、EF-S18-55mm
Picture Style : Nostalgia

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2007-12-26 19:43 | 札幌のこと | Comments(0)

ほんのり横丁

b0103470_20291419.jpg

街角で見つけた「レトロ雑貨店 ほんのり横丁」。
昭和40年代の空気に満ちた小さな空間は、
心の中の懐かしい部分をほんのりと温めてくれる。

EOS Kiss Digital X、EF-S18-55mm
Picture Style : Nostalgia

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2007-12-25 20:33 | 雑貨・アンティーク | Comments(0)

クリスマスの街角

b0103470_2012210.jpg

見上げれば、そこにクリスマスのメッセージがあった。
誰もが何かを期待しているような、そんな空気に包まれた街角で、
僕は古いカメラをひとつ買った。

EOS Kiss Digital X、EF55-200mm
Picture Style : Clear

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2007-12-24 20:04 | 冬のこと | Comments(0)