<< 骨董市 ルピシア >>

ルピシア

ルピシア_b0103470_18282894.jpg

オーロラタウンのルピシアが本日オープンするということで、早速開店時間に行ってみた。
10時少し前に到着したら、既に何人かの人達が並んでいたけれど、それほど混乱しているわけでもない。
近くにテレビカメラも待機していて、紅茶屋さんのオープン取材かと思ったら、そうではなかったらしい。

オープン直後に、まずはお楽しみ袋をキープ。
それから、店内をゆっくりと見て回り、結局、クリスマス・ラベルの缶をコンプリートした。
(3個セット3種類)
ついでに、スパイスも買って、紅茶屋だけで結構な散財をしてしまった。
紅茶の空き缶は、切手入れに使っているので、気に入ったラベルのものがあったら、つい欲しくなってしまう。

ビックカメラまで移動して、ノートパソコンを物色。
なんか安いやつないかなー。
フィルムコーナーもチェック、ポラロイドの600フィルムはまだ大量に在庫があった。
本当は撮れるうちに撮っておいた方がいいんだけど。
110フィルムも、まだ買える。
でも、そんなことを考えながらフィルムを買うなんて寂しい話ではある。

東急百貨店で中古カメラをチェック。
昭和の懐かしい二眼レフ、ひとつほしいなあ。
オブジェとしても素晴らしいし、その上でレトロな写真が撮れるんだったら、絶対にお得だ。

ロフトの紀伊国屋にある古本屋を覗いてみる。
きれいな本が多くて、黒い本があまりない。
客層が違うんだろうし、仕方ないか。
どうせだったら、均一棚みたいなのがあったらいいのに。

夕方、電車通りの田中書房に寄って、岩波写真文庫2冊100円を大量に買って帰る。
昭和20年代の社会が一望できて、楽しいシリーズなのだ。
札幌市内の小学校の図書館の蔵書印が押してあったけれど、こういうのって、学校関係者が古本屋に流すのだろうか。

午前中は雪、午後から少し青空が見えたと思っていたら、夕方から再び雪。
街はうっすらと白い雪に覆われている。
明日は、先週から延期となった豊平神社の青空骨董市。
天気はどうかな☆


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-12-06 18:42 | カフェ・喫茶店 | Comments(0)
<< 骨董市 ルピシア >>