<< 人形屋佐吉 ODORI >>

鉢花の即売会

鉢花の即売会_b0103470_180453.jpg

朝食を食べて、吹雪の中、一応は豊平神社に向かった。
そう、今日は今年最後の青空骨董市の開催日なのだ。
防寒をしっかりとして、傘を持って、とにかくフル装備で望んだのだけれど、結局今日は中止だった。
現地に行ってみると、懐古堂さんが同じくフル装備で立ち尽くしていて、今日の中止を案内していた。
自動車はたくさんあったから、業者さんたちも一応は集まったんだろうな。
ただ一人、神社入口で雪の中、商品を並べている業者さんがいたのには驚き。
せっかく集まったんだから、やりたい人もいたことだろう。
ちなみに、今年最後の青空骨董市は来週へ延期とのことで、ただし、その来週も天気次第になるらしい。

骨董市が中止だったので、そのまま流通センターの札幌花き地方卸売市場へ向かった。
ここは普段お花の業者さんが集まる市場だけれど、昨日と今日の2日間は一般対象の即売会を開催しているのだ。
吹雪の中、それなりにお花目当てのお客さんが集まっているからすごい。

いろいろな鉢植えが並べてられていて、目移りしてしまうけれど、とにかく小さなサイズのものを幅広く、をモットーに、ひとつずつ選んでみた。
ミニ観葉植物が3種類、ミニバラが3色、ヒメヒイラギ、シクラメン、少し小さなアイビー、クリスマスローズ、キラキラポインセチア(笑)
気が付いたら両手に袋を提げて、結構買い物をしてしまった。
冬になって、寂しくなったせいか、家中を花と緑で埋め尽くしてしまいたい!と思っているほど、植物が恋しかったので、この即売会は楽しかった。

シクラメンはハイドロカルチャーのゼリーに埋め込んでみた。
オシャレなグラスを使って飾ることができるので、これもまた楽しい。
それぞれの鉢皿には、明治時代の印判皿を使ってみたりと、手持ちの骨董品が大活躍となった(笑)
これからは、ポットカバーに使えるような器を探してみたいなあ。

午後からは、本を読んだり、昼寝をしたり、花をいじったりで、のんびりとした時間を過ごした。
気が付くと、窓の外には青空が広がっていて、これだったら骨董市もできたのでは?と思う瞬間もあった。

なんにしても、冬の北海道、屋外でのイベントは厳しい季節である。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-11-30 18:17 | コラム・随想 | Comments(2)
Commented at 2008-11-30 20:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kels at 2008-11-30 21:56
鍵コメ様、こんにちは。
意外なニアミスですね~(笑)
ああいう場所に行くと、ついつい買い物が楽しくなってしまって、、、
今は、どうやって飾ろうかと悩んでいるのが楽しい時間です☆
<< 人形屋佐吉 ODORI >>