<< 白い教会 啄木像 >>

竹山食品

竹山食品_b0103470_20345917.jpg

札幌にある竹山食品は、かのポスト・モダニズムの建築家、竹山実氏の実家なんだそうである。
ポスト・モダニズムのアーキテクチュアの実家だから、さぞかし凄いガンダム建築があるんだろうと思いきや(そんなはずないか)、もちろん実家は普通の民家である。
いや、やはり普通の民家という表現は正しくないか。

竹山氏の著書によると、この家は氏によってリフォームされたもので、古い住宅をスパンドレルの大きなカバーで覆ってしまうという大胆な発想によって完成した。
つまり、囲いの中には古い民家がそのまま残っているというわけ。
近くで見ると、札幌軟石の壁がちゃんと残っていたりして、在りし日の残像をこの目で確認することができる。

札幌市内で竹山氏の作品というと、すぐに思い出すのがサッポロファクトリーと中村記念病院である。
いずれも大胆で奇抜なデザインだけれど、この実家もそんな斬新なデザイン力によって生まれたものなのだろう。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-11-17 20:58 | 建築・景観 | Comments(0)
<< 白い教会 啄木像 >>