<< ノーファインダー 千歳サーモンパーク >>

ピエロ

b0103470_1859129.jpg

目を覚ますと、スカッと晴れ渡った秋晴れの空が広がっていた。
昨夜眠ったのが午前3時近くで、完全な寝不足だったけれど、青空に誘われて、朝からカメラを持って出かけた。
久しぶりに電車通りをテクテクと歩く。
街のあちこちに秋が訪れている。
いつも見慣れているはずの街も、季節によっていろいろと表情を変えるから不思議だ。

西線をひたすら北上して大通公園へ入る。
快晴のためか、大通公園にはたくさんの人出だ。
昨日も食べたというのに、焼きトウキビを買って食べる。
大通公園の焼きトウキビは実に久しぶりだ。
石川啄木が食べたトウキビの味を思い出しながら食べるのが、やっぱり札幌流だろう。

大通公園をテレビ塔まで歩いてから南下、狸小路を通りすぎてすすきのに入る。
欲しい本があったので、久しぶりに石川書店に寄ってみると臨時休業。
しかも、営業時間が午後2時からになっていた。
どんどん営業時間が短くなるなあ、このお店。

すすきのから中島公園へ移動すると、公園内にもたくさんの人達。
公園内も良い具合に紅葉しているので、ちょっとした紅葉狩りといったところか。
菖蒲池の畔で一服して時計を見ると午後1時過ぎ。
計4時間ひたすら歩き続けたことになる。

電車通りまで歩いて、待ち合わせをしていた知人の自動車に乗せてもらい、回転寿司のランチ。
祝日の午後イチだというのに、席が空いている回転寿司っていうのはどうなんだろう。

昼食後に北大方面へ行ってもらい、ネコのいる北十二条書店へ。
自分の探している本は、昭和中期に発行されたショボイ文庫本なので、扱っている店もかなり限定されるのだけれど、ここならあると読んだとおり見事に目的の本をゲット。
しかも3冊まとめて入手できる幸運だった。
(しかも3冊で1,000円ちょっと)

午後から少し曇ったけれど、一日通して穏やかな行楽日和の祝日だった。
豊平峡あたりは大変な混雑だったらしい。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-10-13 19:17 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(2)
Commented by j95091-4 at 2008-10-13 22:02
こんばんわ。
本日実家のある南区まで行きましたが、行きも帰りも結構渋滞していて疲れました。みんな豊平峡に行っていたのか・・・。
Commented by kels at 2008-10-14 21:55
j95091-4さん、こんにちは。
石山通の混雑ぶりは物凄かったみたいですね~。
普段からやたらと渋滞しやすい道路なので、イベントシーズンには大混乱しちゃうんですよね☆
<< ノーファインダー 千歳サーモンパーク >>