<< クッチーナ イサム・ノグチのピラミッド >>

中島公園

中島公園_b0103470_17115917.jpg

朝から中島公園のフリーマーケット。
屋外でのフリマもそろそろ終わりの季節だろうか。
それでも、今日の中島公園は春のような陽射しが差して、過ごしやすい朝だった。

どこかの物置から買い出ししてきたばかりのようなガラクタの詰まったダンボール箱の中から、昭和30年代のお土産を引っ張り出す。
お土産コケシやガラスケースなど、どれも1個100円ということで6個購入。
西郷輝彦の写真付きもあり。

別の業者のお店でも、京都のお土産のガラスケース発見、300円。
ケースの中のガラスの青いシカがかわいい。
と思っていたら、続いて、古い北海道お土産発見。
北海道名産のすずらん香水で、箱の中にアイヌこけしとクマこけしの香水瓶がきれいに並んでいる。
自分がこれまでに手にした北海道土産の中でも、かなり素晴らしいアイテムだと思った。
200円。
さっきのガラスケースより、こっちの方がずっと価値ありなのに。
「大西時計店」とプリントのあるクロネコの置物、800円。
ガラクタだけれど、業者らしき人のお店は、やっぱりそれなりに高いなあ。
一度は見送ったけれど、ネコのフォルムがかわいいし、他に見たこともなかったので戻って購入した。
本日一番高い買い物なり。

古いガラスコップ発見と思って近寄ったら、雪印のノベルティだった。
オレンジ色の花柄とロゴがかわいい。
「50円でいいよ」と言われたので購入。
「若い人はこういうのが好きだねー」と笑われた(笑)

懐かしい縦長郵便ポストの貯金箱、陶器製。
100円だから買おうかどうしようか迷っていたら、50円にしてくれた(笑)
「古いからいいよ、50円で」
ありがとうございます。

いかにもおうちの物置からガラクタを持ってきました的なお店のダンボール箱にお土産こけしを発見。
クロンボこけしと世界風俗こけし、温泉こけしなんかを4つ選んで買ったら100円だったので、さらに4つを追加して選んだ。
業者の人のお店が多かったので、こういう家庭的な買い物はなんだか楽しい。

気が付くと、両手に紙袋をぶら下げていた。
こんなにこけしばかり買ったフリマというのも珍しいなあ。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-10-05 17:31 | 建築・景観 | Comments(2)
Commented by irakusafan at 2008-10-07 17:11
kelsさん、こんにちは。
北海道はもう紅葉の季節なのですね。こちらはまだ金木犀が咲き始めたばかりで、コスモスもまだ満開とはいきません。
中島公園って都会の中にあって、でもいいところですね。
フリマかあったり、ボート乗り場があったりと、人々が楽しんでるとこがよいですね。kelsさんもね。
ずっとどんなとこか興味があったので、ステキな写真うれしいです。
ブログ、リンクさせていただきます。よろしくお願いします。
Commented by kels at 2008-10-07 23:09
irakusafanさん、こんにちは。
北海道の秋はあっという間なので、ぐずくずしていると、すぐに冬になってしまいます(笑)
リンクありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願いいたします☆
<< クッチーナ イサム・ノグチのピラミッド >>