<< 読売北海道ビル イサム・ノグチのすべり台 >>

豊平神社の青空骨董市

豊平神社の青空骨董市_b0103470_1823058.jpg

日曜日というのに、いつもどおりに起床して朝食を食べて豊平神社へ。
青空骨董市も、そろそろ寒いなあと思う季節になった。
業者の人達の準備も、夏に比べると少しずつ遅くなってくる。
懐古堂さんで、トカゲのモール人形。
爬虫類がモチーフのモール人形というのも、かなり変わっている。
(買う方も変わっていると言われそうだけれど)
アンティーク・トムさんで、少女雑誌の付録、テニス少女のモール人形など、こまごまと。
このお店では乙女系の小物との出会いが多い。
十一月さんに会うと、昨日お店に忘れた商品を手渡された。感謝。

中島公園へ移動して、フリマをブラブラ。
若いお母さん達が持って来る衣類なんかよりも、お年寄りが売っている何十年間も使われた雑貨などの方が楽しい。
札幌オリンピックをモチーフにしたノベルティの小皿10枚セットが1箱100円。
いくつもあったので全部もらってきた。
ミッドセンチュリーな日本製のカップ&ソーサが2種類。
それぞれ2客ずつあったので全部もらってきた。
まとめて400円。
こういう食器は実に久しぶりに買った、という感じ。
アメリカン・フィフティーズなブリキの目覚まし時計、200円。

そのまま仕事に出かけて、昼過ぎに大通公園に出て、美唄焼き鳥と鳥めしを買って食べる。
昨日はガラガラだったのに、今日のふるさと市場は大変な賑わいだった。
モツ焼きは最高に美味しいけれど、必ず一緒に蕎麦を食べたくなってしまう。

夕方、図書館とコーチャン・フォーへ。
カメラ日和の新しい号が発売になっていた。
写真の秋、ということで、次の週末はどこかへ写真を撮りに出かけたいな。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-09-28 18:44 | 古物・雑貨 | Comments(0)
<< 読売北海道ビル イサム・ノグチのすべり台 >>