<< 札幌大同生命ビル 東急百貨店さっぽろ店 その2 >>

コーヒー・ブルース

b0103470_20112745.jpg

札幌パルコの裏に行きつけの喫茶店があった。
喫茶店は道路に面していて、上品な造りで、軽いジャズかなんかが流れているような店だった。
僕はいつもそこで目の前にコーヒーカップを置きながら、小説なんかを読んでいた。
店はとても静かであったので、ゆっくりと本を読むにはちょうど良かったのだ。

ある冬の日、僕は女の子と午後の2時にこの喫茶店で待ち合わせをしたことがあった。
僕は喫茶店が営業を開始した午前9時に店に入り、いつものように小説を取り出して読んだ。
最初から午後2時まで小説を読んでいるつもりだった。
1時間に1杯程度のコーヒーを飲み干した。
平日だったけれども、いろいろな客が訪れてはコーヒーを1杯飲んで帰って行った。
昼になって、僕が食べ物を注文すると、トーストが出てきて、僕はそれをとてもおいしくたいらげた。

席数の少ない小さな店であったから、当然店の人も困惑しているだろうと思った。
僕がコーヒーを注文するたびに照れている様子を見て、ウェイトレスは微笑しながら、全然かまわないんですよ、と言ってくれた。
長居が本当に構わないのかどうか知らないけれども、僕はカップの中のコーヒーを確実に飲み干していったので、午後2時になる頃には、僕の注文は6杯のコーヒーと一皿のトーストという具合になっていた。

僕がそんなにコーヒーを飲むことができたのは、その店が本当にコーヒーの専門店で、コーヒーの種類がとても多かったことと、コーヒーの味がとてもおいしかったことの故である。
僕はアメリカンが好きだったのだけれども、その店にはアメリカンというメニューはなくて、僕はメニューの端から順番にコーヒーを注文していったのだった。

午後2時を過ぎた頃に僕は1冊の小説を読み終えて、6杯目のコーヒーを飲み干した。
彼女がやってきたのは午後2時30分過ぎのことだった。
それから僕らは1杯ずつのコーヒーを飲み干し、パルコで開催されていたジョン・レノン展を見た。
僕が朝の9時からその店にいたということを、彼女は現在でも知らないままだろうな。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-09-01 20:16 | カフェ・喫茶店 | Comments(8)
Commented by Meg at 2008-09-02 09:28 x
Kelsさんこんにちは!
歴史ある建物と言えば、昭和ビルの隣のビル・・大通ビルでしたか・・一か月ほど前に取り壊されてしまいました。
曲線とピンクとグリーンが素敵なビルでした。
明治安田生命ビルも建替えなのですね~。電光の温度計でいつも温度を確認していましたが・・いつの間にか表示されなくなってましたもね^^;
Commented by isamu at 2008-09-02 15:10 x
2回目のお邪魔です。

2階の洞窟のような店ですかね。
そうだとしたら私もその喫茶店大好きでした。
Commented by tomo at 2008-09-02 16:46 x
こんにちは。その喫茶店わかります。何度か行ったことがあります。
静かなので、本を読んだり物思いにふけったりしたくなる喫茶店ですよね。「カフェ」というような場所よりも「喫茶店」という言葉が似合うお店の方が好きです。

そうそう・・・kelsさんがお使いのR8。
ズームがあるということでとても気になりだし・・
R10発売と共に値段が下がっているのではと思い、
今日ビッグカメラに行き、買ってしましました★
夫のへそくりで買ってもらったので大事に使いたいと思います。
VQ1005といい、R8といい、kelsさんのまねっこです(汗)。
1005は事情があり、今日返品しました。そして返品作業終了後に新しいものをまた購入します。
Commented by naoharukeisann at 2008-09-02 18:00
初めまして。タイトルの”札幌”で懐かしさおぼえ お邪魔してます。
ノスタルジックな想いをいだけます。ありがとうございます。
リンクさせてください。また写真見にきたいので^^v
Commented by kels at 2008-09-02 22:05
Megさん、こんにちは。
大通ビルは本当に古い建物だったので残念ですね。
モダンな建物の一部がなんとか生き残っていた感じだったのですが。
古き建物は本当にあっという間になくなってしまうみたいです★
Commented by kels at 2008-09-02 22:08
isamuさん、こんにちは。
皆さんにいろいろと推測されて、なかなか店名を告げにくくなってしまいました(笑)
皆さん、それぞれの思い出の場所ということで★
Commented by kels at 2008-09-02 22:11
tomoさん、こんにちは。
えー、R8買われたのですか! とてもびっくりです。
でも、とても使いやすいカメラですので、ガンガン撮りまくりましょう(笑)
ちなみに、VQ1005ですが、僕も初期不良により返品の上、商品交換してもらいました。
トイデジは当たりはずれが多いらしくて★
Commented by kels at 2008-09-02 22:13
naoharukeisannさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。
また、リンクまでしていただき、ありがとうございます。
こちらからもリンクさせてくださいね。
今後ともよろしくお願いいたします★
<< 札幌大同生命ビル 東急百貨店さっぽろ店 その2 >>