<< 来々軒 さっぽろ夏まつり >>

さっぽろバザール

さっぽろバザール_b0103470_21362144.jpg

さっぽろ夏まつりの一環として始まったさっぽろバザール。
骨董や手作り雑貨などの露店が並んでいて、毎年それなりに楽しい。
顔なじみの骨董店のいくつかに顔を出して、簡単に挨拶をした。
買い物目当てではなかったし、衝動買いすべきものもなかったので、今日の無駄遣いはなし。

買い物をしないでも、こういう夜店を冷やかして歩くのは楽しいものである。
いつも言うことだけれど、札幌でもこういう夜店を恒常的にやってくれないかなと思う。
どこかの神社やお寺の参道なんかでもいいから、仕事帰りにぶらりと寄り道のできる夜店があったら、絶対に楽しいし街も豊かになると思うのだけれど。
風鈴売りとか金魚売り、朝顔売りみたいなのが並んでいたら、観光資源としても活躍しそうだ。

さすがに日曜日とあってか、夕暮れだというのにそこそこの人出。
骨董屋の主人によると、それでも人出はかなり厳しいものだったらしいけれど。
なにかを買うためではなく、なんとなくブラブラしていて気に入ったものを、つい買ってしまうという楽しさは、やっぱり夜店ならではなのではないだろうか。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-08-17 21:43 | 観光・風物詩 | Comments(2)
Commented by tomo at 2008-08-17 23:40 x
kelsさん、こんばんは。
明日子供のイベントで久々に街へ出るので札幌バザール、
地下鉄駅一つ手前で降りて見てこようと思います。

今日はカメラを持って出かけ、たくさん撮ったのですが
ほとんどボツですー。VQ1005も期待していたのですが、
構図がずれているものが多く まだまだ修行です(笑)。
Commented by kels at 2008-08-18 20:49
tomoさん、こんにちは。
VQ1005はファインダーがないので、構図を決めるのはかなり困難ですよね(笑)
特に、近距離では目的物をきちんと入れるだけで大変です。
まー、デジカメなので、とにかくガシガシ撮りましょう~☆
<< 来々軒 さっぽろ夏まつり >>