<< 青春18きっぷの旅 夏の花火 >>

夏の旅

夏の旅_b0103470_194429.jpg

思い立ったら、即行動ということで、早速、夏の旅に出るべく準備を始めた。
なにより、まずは仕事を調整しなければならない。
たかだか一週間程度の休みを取るためにも、現代人は多大な労力を費やさなければならない。
その一週間を完全に空白にすることを意識しながら、仕事をバタバタとこなす。

人によっては、旅行客が多い夏を外して、秋にかけて夏休みを取るという考え方もある。
それも理にかなった考えではあるけれど、僕はあくまで「夏の旅」を楽しみたいと思っているから、旅はどうしても夏でなければならない。
北海道の夏は短いから、せいぜいお盆まで、できればお盆の前に遊んでおきたいものだ。

仕事の調整をする一方、遊びのメニューをいろいろと考える。
青春18きっぷを使って内地まで行くのもいいし、道内を鈍行列車で旅するのもいい。
久しぶりに、釣り道具を積んで、自動車で車中泊というのもいいし、テントを背負って、大雪を縦走するという手もある。
古い建物の写真ばかりを撮り歩くというマニアックなメニューもある。
地元の北海道とはいっても、遊びのメニューは豊富にあるから、まずはなにをすべきかということをじっくりと考えるのだ。
もちろん、どんな形にしたって、カメラを忘れてはならない。
夏の旅の思い出は、カメラによって一層鮮やかなものとなるものなのだ。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-07-29 19:15 | コラム・随想 | Comments(0)
<< 青春18きっぷの旅 夏の花火 >>