<< 夏の花火 観光幌馬車 >>

花火大会

花火大会_b0103470_22442327.jpg

恒例となっている豊平川の花火大会を見てきた。
札幌の夏には、ふたつの花火大会があり、今日は第1回目。
来週にもう一回あるけれど、規模的には今日の方がちょっと大きいらしい。
昔は、さらにもう1回開催されていたのだけれど、今では2回で落ち着いたみたいだ。

まだ日が暮れる前に豊平川へ向かい、幌平橋を渡ってから、下流の川岸にシートを敷いて、早々に落ち着いた。
花火大会の会場としては、南大橋上流あたりが中心になるので、迫力を味わいたい人はそちらに行った方が良い。
川を超えたのは、札幌の都心部のビル風景と花火を一緒に写したいと思ったから。

午後7時を超えると、混雑が物凄いものとなり、花火が始まる頃には河川敷が見物客でいっぱいになった。
芝生だけではなく、アスファルトの通路部分にまで人がびっしりと座り込んでいる。
さすがに札幌の夏の風物詩として、長年続けられてきたイベントだ。
午後7時40分打ち上げ開始、同8時45分に終了。
わずか1時間の花火大会だったけれど、札幌っ子にとっては爽快なイベントであった。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-07-25 22:55 | コラム・随想 | Comments(0)
<< 夏の花火 観光幌馬車 >>