<< サッポロさとらんど 富良野と美瑛 >>

美瑛の丘

美瑛の丘_b0103470_7213776.jpg

中富良野のファーム富田のラベンダー畑で写真を撮っていた。
ラベンダー畑にはたくさんの観光客が訪れていて、みんなが一生懸命写真を撮っている。
ちょうど僕の後ろを通りかかった老夫婦の会話。
「最近はみんなすっかりデジカメだなあ」
「そうですねえ」
「どうしてなんだ?」
「どうしてでしょうねえ」
いまさら何を、という気もしたが、確かにそのとおり。
一体なぜなんだ?という疑問を持つ感覚こそ、実は正しいのかもしれない。

このとき、僕が使っていたカメラはフィルムを使うトイカメラのVivitar ULTRA WIDE&SLIM。
記念写真用にはミノルタのハイマチックFを使っていたから、数少ないフィルム派ともいえる。
フィルムカメラもありますよと言おうかと思ったけれど、余計なお世話だからやめた。

昨日撮ったフィルム写真は、これから現像に出さなければならないから、すぐに見ることはできない。
だけど、どんな写真が写っているのだろうという期待感や不安感まで含めて、なんだか旅の楽しみみたいに思えて、フィルムカメラは旅の醍醐味をたっぷりと味わわせてくれるなあと思った。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-07-13 07:29 | コラム・随想 | Comments(0)
<< サッポロさとらんど 富良野と美瑛 >>