<< 古式大的式 懐かしき祭り >>

北海道神宮

北海道神宮_b0103470_1532564.jpg

久しぶりに歩いて北海道神宮まで出かけた。
普通に歩けば1時間もかからない距離なんだろうけれど、あちこち写真を撮ったりしてブラブラしているうちに、2時間近くもかかってしまった。
まあ、散歩しながら写真を撮っているんだから、それでもいいか(笑)

円山公園に入ると、幼稚園だか保育園だかの運動会を開催中。
札幌まつりの時期に、円山公園で運動会というのがすごいな。
祭りの見物客が、通りすがりに子ども達の運動会を眺めていく。

好天の日曜日ということもあってか、今日の神宮はすごい人出だった。
フリーマーケットや露店が参道に並んでいるが、もともとそんなに広い道ではないのに、人がびっしりだから思うように前へ進まない。
それでも、中島公園に比べたら、平和なものだとは思うのだけれど。

札幌まつりは、そもそも北海道神宮の例大祭なので、神宮では当然の如く、数々の神事メニューが組み込まれている。
僕らが到着したときには、ちょうど「古式大的式」が始まったところで、続けて「能楽」と「野点」が行われる。
どこに行ってもすごい人だ。
それにしても、神社の行事にこれだけの人が集まるなんて、やっぱりすごい。

午後まで写真を撮ったりしてのんびりしてから、再び歩いて街まで戻った。
天気が良いので、歩き回ってばかりの週末だった。
さすがに足が疲れたけれど。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-06-15 15:13 | 観光・風物詩 | Comments(0)
<< 古式大的式 懐かしき祭り >>