<< 中島公園の祭り 札幌まつり >>

神宮の縁日

神宮の縁日_b0103470_1934407.jpg

札幌まつりというと、中島公園の露店がなによりの名物だけれど、実は個人的には北海道神宮の参道に並ぶ縁日が好きだったりする。
祭りの期間中、神宮では様々な神事が執り行われているが、参道にもお祭りの露店が建ち並び、祭りの叙情を強くしている。
中島公園のように盛大ではない分だけ、地域に密着したローカルなお祭りという雰囲気が濃い。

たこ焼きや綿菓子などの露店に並んで、フリーマーケットのお店が並んだりする。
以前は、ここに細かい古道具を持ってきて売っている人がいて、僕は毎年その人からなにかおもしろいものを買うのが楽しみだった。
いつも骨董市で出会うようなプロの人ではないらしく、その人の売り物には目新しくおもしろいものが多かった。
札幌の老舗の喫茶店「紫烟荘」のマッチ箱をモデルにした手品セットは、昭和初期に丸井今井で販売されていたものらしい。

中島公園のように人が集中するということもないから、夕方にちょっと散歩がてら寄り道したりできるのも、神宮の縁日らしさだ。
制服姿の学生や、小さな子どもを連れたお母さんたちに混じって、焼きそばを買い、猿回しの芸に笑い、アコーディオンの演奏を聴く。
どことなく懐かしい光景が、そこにはまだある。

※写真は昨年の札幌まつりの様子です

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-06-10 19:35 | 観光・風物詩 | Comments(2)
Commented by kurokurosusukoji at 2008-06-10 22:42
お祭りもう始まった?ってちょっとびっくりしました…。
友人と縁日観にいこうって話していたもので。
ちゃんと去年の様子ってあるのに。
縁日と言えば、私ミユキは今年初めてお祭り期間中に神宮の参道でフリーマーケットも行われているとパンフレットで知りました。
見てみたいのですが、昼間は仕事だしなぁ…とジレンマ中です。

※ブログがちょっと変わりました。


Commented by kels at 2008-06-11 21:34
kurokurosusukojさん、こんにちは~。
祭りが近づくと、もうじっとしていられないタチなので、去年の写真なんか見たりしながら、祭りを待ちわびています(笑)
神宮の縁日、夕方にこっそり、、、というのはどうでしょうか☆
<< 中島公園の祭り 札幌まつり >>