<< 東京の寿司 ページ・ワン >>

小樽の寿司

小樽の寿司_b0103470_6191760.jpg

「小樽に美味い寿司はない」と言われて久しい。
一方で、未だに小樽は寿司の美味いところとして観光の立て役者にもなっており、小樽へ行くと、必ず寿司を食おうかどうしようか迷うことになる。
一番問題なのは、自分自身これまでに小樽で本当に美味い寿司を食ったことがないということであり、一度美味しいと思ったはずの店も、2度目に行くと必ず満足できないということである。
散々迷った挙げ句に、結局は「せっかく小樽へ来たのだから」ということで、寿司屋の暖簾をくぐることになるのだが、またしても満足できる寿司屋に出会うことはできなかった。

果たして、本当に小樽には美味い寿司屋はないのだろうか。
僕は絶対にあると思っている。
あれだけの数の寿司屋があって、本当に美味い寿司屋がないはずがない。
ただ、それをなかなか自分で見つけられないだけなのだ。
その最大の原因はなにかというと、自分が観光客の視点になって、観光ガイドやなんかで店を探していることかもしれない。

ラーメンやカレーライスなんかと違って、寿司は客単価の高い食べ物だから、客を満足させるのはきっと大変なんだろうと思う。
「高い値段を取っておいて、この程度か」ということになりやすい。
まして、小樽は観光地だから、特に観光シーズンなんかに行くと、お店としても満足な対応ができなかったりする場合も多いだろう。
まー、そういうことも全部含めて満足できて、初めて「小樽の寿司は美味いなあ」ということになるのだとは思うが。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-05-06 06:29 | コラム・随想 | Comments(0)
<< 東京の寿司 ページ・ワン >>