<< 札幌駅の北斗星 雪の古民家 >>

ポラロイドカメラ

ポラロイドカメラ_b0103470_1814682.jpg

今日、札幌駅前のビックカメラへフィルムを買いに行きました。
フィルムコーナーで、どーしようかなーと考えながら買い物をしていたら、若い女の子がひとりでやって来て、まっすぐにインスタント・フィルムのコーナーに行きました。
生産中止が発表されたポラロイド社のフィルムを探しに来たのでしょう。
しかし、そのコーナーにはSX-70ブレンドが2箱残っているだけで、600フィルムは既にひとつもありませんでした。
(僕も、彼女の前にチェック済みだったので)
ひとしきりフィルムの確認をすると、彼女は来たときと同じように、風のようにさっと去って行きました。
もしかすると、次のお店へ向かったのかもしれません。

ポラロイド社のフィルム事業からの撤退は、ある程度予想されていたことですが、ポラロイドカメラ事業の撤退からの時間が、予想以上に早かったような気がします。
僕は、カメラに限らず、古いものの愛好家なので、こうした状況には慣れているつもりですが、ポラ・フィルムが入手できないというのは、かなりの痛手ですよね~。
なにしろ、代替性が効かないもんな。
個人的には、まだストックがある程度あるし、ポラがメインということでもないので、しばらくは大丈夫だと思うのですが、素晴らしい機械はできれば長く使い続けたいですよね。
どっかのメーカーが、事業を引き継いでくれるような気はするのですが(希望を含めて)。

ポラロイドカメラ_b0103470_1822653.jpg

今回の写真は、昨年の夏に撮ったものです。
2007年の夏の写真なのに、どこかにノスタルジーがある。
それがポラロイド写真です。たぶん。

( SX-70 / 600Film )

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-03-01 18:09 | コラム・随想 | Comments(1)
Commented by Kudar! at 2008-04-16 13:45 x
「ポラロイドフィルムForever」というポラロイドフィルム供給継続運動をはじめました。
http://www.d1.dion.ne.jp/~kudar/Polaroid_Forever/

米ポラロイド社は本年8月でポラロイドフィルムの製造を終了することを発表しています。
デジカメに押されてのことと思いますが、ポラロイドは35mmにもデジカメにもない味があります。
これがなくなってしまうのは、文化の危機と考え、ただいま3人でサイト運営しています。
できれば、この署名サイトを多くの人に知ってもらい、いろいろな人やいろいろなお店で署名活動をしていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

ポラロイドフィルムForever 代表 工藤孝生
<< 札幌駅の北斗星 雪の古民家 >>