<< 豊平神社の骨董市 ミュンヘン・クリスマス市 IN... >>

十一月の「写眞十一月」

十一月の「写眞十一月」_b0103470_18305863.jpg

「古物喫茶・十一月」で、小さな写真展を見てきました。
「十一月」というお店をテーマにした個展で、お店の静かな雰囲気がふっと伝わってくるような感じの写真がいっぱいです。
毎年11月は「十一月月間」ということで、ロシア音楽が流れていたりとムードたっぷりの「十一月」なのですが、そういえば、今年は11月になってから「十一月」を訪ねるのは初めてのことでした。
久しぶりに昭和の「こけし人形」をゲットして、充実した1日でした(笑)

ところで、本日は北海道ニッポンハムファイターズの優勝パレードの日ということもあって、街は大賑わいだったみたいですね。
といっても、僕は優勝パレードの模様を自動車の中のテレビで観ていたわけなんですが。
その時間には、琴似の中古レコード店「レコーズレコーズ琴似店」で古い歌謡曲のレコードなんかを探したりと、かなりマニアックな行動をしていました(笑)
街に出かけたのは、パレードのも終わって、混雑が落ち着いた午後からのこと。
それでも、駅前通では、まだ紙吹雪が空からヒラヒラ舞っていたのにはびっくりです。
先日の寒さが嘘みたいに暖かい日だったので、パレードに参加した人達にとっては良かったですね。

もうひとつ、琴似のレコレコへ向かうとき、札幌市中央卸売市場の中の道を通ったら、たくさんの観光客の人達で溢れていてびっくりしました。
3連休の中日ですもんね~。
それにしてもすごい賑わいで、まるで年末の光景でも見ているような気がしました。
まー、あと一ヶ月でその年末がやってきてしまうわけなんですけど☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2007-11-24 18:46 | 古物・雑貨 | Comments(2)
Commented by サラリーマンレポート at 2007-11-25 23:41 x
こんばんわ、今年も気が付けば後1ヶ月、冬も本番ですね。ミュンヘンクリスマス市には残念ながら今年も行けそうにありませんので、以前を思い出しながら写真を拝見しました。確か毎年趣向を凝らしたマグカップや珍しいロシアの人形も売られていたのでは。
「古物喫茶・十一月」さんは狸小路8丁目でしたか、一度うかがってみようかと思っていますが、一見さんでも大丈夫でしょうか。
Commented by kels at 2007-11-27 22:51
サラリーマンレポートさん、こんにちは。
「十一月さん」はぶらっと気軽に立ち寄ることのできるお店ですので、ぜひ一度どうぞ。
ただし、集団のお客さんとか、古いものに興味のない人なんかは、入店を拒まれることも、ままあるようですが(笑)
静かにコーヒーを飲むにはお勧めの空間です☆
<< 豊平神社の骨董市 ミュンヘン・クリスマス市 IN... >>